見出し画像

やりたいことの見つけ方、自分の才能や強みの見つけ方とは?

こんばんは。
中野祐治です。

今回読んだ本の紹介です♪

一生ブレない自分軸の身につけ方
森田市郎 著



●はじめに

著者はこれまでコーチングを通して2万人以上の人を支援してきました。

経営者、現場のリーダー、社会人や主婦や学生。

誰もが同じ悩みを抱えていました。

・【やりたいこと】が見つからない。
・自分の【強みや才能】がわからない。
・ワクワクする【目標】が持てない。

これらを見つけるには、正しい順番があります!

【やりたいこと】【強み・才能】【目標】を見つけるのは、「自分を理解する」=「価値観を知る」ことから始まります。

その価値観は一部だけ切り取っては意味がないし、周りの人との比較で気づくこともできません。

すべての価値観は、自分の【過去・現在・思い描く未来】の中にあるのです。

●正しい3つの順番で自分を掘り下げることで一生ブレない【自分軸】が手に入る

1.【価値観】を知ること

価値観とは「自分が大切にしたい」ことです。

毎日どんな行動をとると、自分を満たすことができるのか。

2.【強み・才能】「気づくこと

【才能】を見つけるには、公式があります。

【情熱】×【得意・強み】を掛け合わせたものが才能です。


【価値観】を知ったうえで、【強み・才能】に気づくと、
・本当にやりたいこと
・自分だからできること

が見えてきます。

3.【目標】を立てること

【価値観】を知って、【強み・才能】に気づくと、

・本当にやりたいこと
・自分の活躍できる場所
・自分を生かす方法

がわかります。

本当にワクワクする未来に向かって、より充実した毎日を過ごせるようになるのです。

●「もっとも感情の動く10秒」を切り取れるかがカギ!

重要なのは、感情が動く場所のなかでも「もっとも感情の動く10秒」を切り取ることです。この10秒を特定することで、自分にとって、特に大切にしたい価値観が見えてきます。

例えば、仲間と飲み会に行って「目の前の大切な人がめちゃ楽しそう」にしている景色を見た瞬間、「なんか嬉しいな」「幸せだな」という気持ちになれたとします。

「それの何が嬉しいんだろう?」と深掘りをしたとき「大切な人との繋がり感を感じるのが喜びなんだ」というエッセンスがわかったとします。

そうしたら、飲み会に限らず「大切な人との繋がりを感じる」という価値観を満たす行動をとっていけばいいのです。

続きは本書で♪

下記に本著のリンクを貼っておきますヽ(・∀・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?