見出し画像

商品を売る前に「自分を売り込め」

どうも。ゆぅくんです。

仕事に活かすコミニケーション。

これって、「聴くチカラ」「話すチカラ」
大切なわけですが。

そこに至るまえに、
「自分を売り込むチカラ」
が、最も大切なこと知ってますか?

社内も、社外も、対お客さんでも

’’何を買うか’’よりも’’誰から買うか’’
’’誰に仕事を任せるか’’

という矛先を自分に向けさせることが最も大事。

つまり、信用ってことです。

じゃあ、その信用をどうやって作るか。

簡単です。
「自分に’’自信’’を持てばいい」

これって仕事に限らないことですが

・自分に自信がない
・自分にはできない

って思ってる人に、

・仕事を頼みたいとは思わないし
・この人なら任せられる

とは思えないですよね。

「頑張るのは当たり前。
大事なのはその先の未来を想像させること」

例えば
家族や友人、大切な人が生死の境になるほどの
重症で手術をする事になったとします。

あなたは、お医者さんに
「絶対助けて下さい。お願いします。」
って思いますよね?

その時、お医者さんが
「頑張ってみます…」
って感じだったら、不安ですよね?

でも、
「必ず助けます!お任せ下さい!」
って言われたら?

どっちの医者に託したいかって
聞くまでもないと思うんです。

腕がないのに自信ばかりあっても
意味がないことは言うまでもないですが、、、笑

ここまでをまとめると、
仕事において良い人間関係を築くには
「聴くチカラ」「話すチカラ」
つまり、コミニケーションの前に
「自分を売り込むチカラ」が必要ということ。

「自分を売り込むチカラ」をつけるには
「自信を持つ」ということ。

そして、その自信のウラには
実力や実績が必要ということです。

では、この実力や実績はどう作るか。

これって結局自分が
「その仕事に注ぐ熱量」によるんですよね。

誰にも、得意なことや、好きなことってありますよね?

それは
・マンガでも
・映画でも
・アニメでも
・アイドルでも
・スポーツでも

それについて語ることや、話す事って
なんにも難しくないですよね?

だって好きな事だから。

それについて詳しく知っているわけだし
更に詳しく知ろうと情報を集めたり
読んだり、観たり、調べてみたり。

むしろ、話が弾んで語れるわけです。
これが、僕の言う「自信」。

でも、仕事にこれを見つけるのは難しいですよね。

好きなことを仕事にできる人は多くないのが現状。

本当に好きなことを仕事にしたいなら
本気で取り組むべきだし、
人生を賭けてチャレンジするべき。

でも、大半の人はそうしない。

人って現状維持に安心感を覚えて
そこから抜け出すことに抵抗があるものです。

行動しないなら、今の仕事に向き合うしかない。
向き合いたくないなら、チャレンジするしかない。

結局こういうの話なんですが、、、

でも、チャレンジできない人はもうそれまでなのか?
好きじゃない仕事でも、楽しさ、やりがいを見つける
ことは出来ますよね?

あれもやだ、これもやだとは言ってられない。
なら、できることの中で自分の価値を見出して
自信を持てるようになるしかない。

なんか、コミニケーションと言うよりは
感情論ぽくなってしまいましたが。

こんな相談を貰ったので「喝」を入れるつもりで
書いてみました。

その人はnote読んでないので意味無いのですが(笑)

伝えたい要点の前に、
マインドセットがメインの文章になってしまったので
Part2出します笑

お付き合いいただきありがとうございました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?