見出し画像

ARM 2025/Q1決算発表

【要約】
ARM 2025年第1四半期決算発表 要約

参加者:

  • レニー・ハース(最高経営責任者)

  • ジェイソン・チャイルド(最高財務責任者)

全体的なポイント:

  • 収益は前年同期比39%増で、9億3900万ドルに達し、四半期ベースで過去最高。

  • ライセンス収入は前年同期比72%増、ロイヤリティ収入は17%増。

  • AIの普及と高性能コンピュート・プラットフォームへの需要が収益を牽引。

売上高と収益:

  • 売上高は前年同期比で39%増加。

  • ライセンス収入が過去最高を記録し、前年同期比70%増。

  • V9プロセッサの導入が進み、ロイヤリティ収入は17%増。

  • スマートフォンのロイヤリティ収入が前年同期比で50%増加。

主要な製品と市場の動向:

  • Googleのクラウド向けAxionプロセッサや、AWSのGravitonが発表され、需要が高まっている。

  • エッジAI向けのArm ethos U85が発表。

  • CSS for Clientを発表し、モバイル、ラップトップ、クラウド、自動車市場で積極的に採用。

今後の見通しと戦略:

  • 第2四半期の売上高は7億8,000万ドルから8億3,000万ドルを見込んでいる。

  • 第2四半期のロイヤリティ収入の前年比成長率は20%台前半を予想。

  • 2025年度の売上高ガイダンスは38億ドルから41億ドル、前年比18%から27%の増加を見込む。

  • クラウドと自動車分野でのシェア拡大、V9の採用が今年のロイヤリティ収入の好調な伸びを牽引。

質疑応答の主要ポイント:

  • ライセンス契約からロイヤリティ収入に至るまでには、通常3〜4年かかる。

  • 特にデータセンターや自動車市場での成長が期待されている。

  • スマートフォン市場ではV9プロセッサの普及が進んでおり、ロイヤリティ収入が大幅に増加。

  • AIデータセンターの構築にはカスタムチップが多用され、ARMのプロセッサが需要を牽引している。

まとめ

ARMは、収益とライセンス収入の両面で過去最高を記録し、今後も成長が期待されています。AIやクラウド、エッジコンピューティングの需要が引き続き収益を押し上げており、特にV9プロセッサの導入が大きな役割を果たしています。今後も各市場でのシェア拡大と新技術の投入を通じて、持続的な成長を目指しています。

【決算発表本編】
2025年3月期第1四半期決算電話会議にようこそお越しくださいました。本日の電話会議には、ARMの最高経営責任者であるレニー・ハースと、ARMの最高財務責任者であるジェイソン・チャイルドが出席しています。

この電話会議では、ARMの予測、目標、および会社やその業績に関するその他の将来見通し情報について説明します。これらの記述は、将来の結果と業績に関する現時点での最善の判断を示すものですが、実際の業績は多くのリスクと不確実性の影響を受けるため、実際の結果と大きく異なる可能性があります。

通話中に強調したリスクに加えて、当社の将来の業績や業績に影響を及ぼす可能性のある重要なリスク要因は、2024年5月29日にSECに提出したフォーム20Fによる登録届出書に記載されています。

ARMは将来の見通しに関する記述を更新する義務を負いません。GAAPに準拠しない財務指標について説明します。GAAPに準拠しない財務指標と最も直接的に比較可能なGAAPに準拠する財務指標との調整、および不合理な努力や補足財務情報なしに調整できないGAAPに準拠しない財務指標の予測値については、株主通信に記載されています。

株主通信およびその他の決算関連資料は、当社のウェブサイト(investors .arm .com)でご覧いただけます。それでは、レニーに電話を回します。

レニーです。ジェフ、ありがとうございます。直近の四半期についてご報告できることをうれしく思います。売上高は前年同期比39%増となり、4四半期連続で過去最高を記録しました。

これは、ライセンス収入が前年同期比70%増と過去最高を記録したことによるものです。また、ロイヤリティ収入も好調で、V9の導入が進むなか、前年比17%増となりました。

現在、当社の長期的な成長ドライバーは一貫しています。現在設計されているすべてのチップにはCPUが必要であり、それらは世界中のあらゆるソフトウェアとの強力なタイアップにより、アームを念頭に置いて設計されています。

その結果、ロイヤリティ収入が大幅に増加しました。チップ1個あたりの価値はV9の方が高く、ロイヤリティ収入は全体の25%に達しています。これは前四半期から20%の増加です。さらに重要なのは、スマートフォンのロイヤリティ収入が前年同期比で50%増加していることです。

これは販売台数が1桁増加したことによるものです。現在、私たちはあらゆるところでAIを目の当たりにしており、それが、高性能で電力効率の高いコンピュート・プラットフォームに対する需要を促進しています。前四半期には、Googleのクラウド向けAxionプロセッサや、AWSのGravitonの一般提供が発表されました。

私たちは、共同パイロットで動作する全く新しいWindows on Arm PC、True AI PCの発表に非常に興奮しています。また、エッジAI向けのArm ethos U85も発表しました。我々が投資してきた重要な戦略の1つは、コンピュート・サブシステムです。

最近、CSS for Clientを発表し、モバイル、ラップトップ、クラウド、自動車といった主要市場でCSSを積極的に採用しています。私たちは、このテクノロジーに対する需要をあらゆるところで見ています。そしてこれはすべて、地球上で最大のソフトウェア・エコシステムによって推進されているのです。

ハードウェアはもちろん、ソフトウェアがなければ何の意味もなく、それがArmを史上最もユビキタスなプロセッサにしたのです。私たちは現在、2,000万人を超える世界最大のソフトウェア開発者を抱えており、Clidy AIソフトウェア・ライブラリを追加したことで、開発者がArmコンピュート・プラットフォームの恩恵を受けやすくなりました。

未来は非常に明るく、それは今後もArm上に築かれるでしょう。過去4四半期を振り返って、私たちは非常に満足しています。また、1年前、Armが今後成長企業になれるかどうかという話をしていた頃を振り返ってみると、上場後、4四半期にわたって一貫した成長を続けていることは、これ以上ない誇りです。

それでは、ジェイソンに話を譲ります。

ありがとう、レニー。第25期第1四半期は素晴らしいスタートとなりました。売上高は前年同期比39%増の9億3900万ドルでした。これは四半期ベースで過去最高の売上高であり、私たちのガイ ドレンジの中間点を上回るものでした。

ライセンス収入は前年比72%増、ロイヤリティ収入は17%増となりました。また、非GAAP基準の財産利益率は48%であった。例によってライセンス収入は不安定です。基本的な成長率を確認するには、年換算契約額(ACB)をご覧になることをお勧めします。

第1四半期のACBは、ここ数四半期と同様、前年同期比14%増であった。残存履行義務(RPO)は前年同期比29%増、前四半期比では減少したが、これは前四半期に締結した契約から主要な納品マイルストーンを達成したことにより収益を認識したためである。

第 1 四半期のロイヤリティ収入は、RMB9 の継続的な採用とスマートフォン市場の回復により増加しました。スマートフォンからのロイヤリティ収入は、スマートフォンの販売台数が1桁台半ばであったのに対し、前年同期比で50%以上増加しました。

加えて、車載機器およびクラウドサービス・プロバイダーにおけるシェアも引き続き拡大した。これは、多くの同業半導体メーカーが広く報じているように、より広範な産業市場で在庫調整が続いていることから、IoTおよびネットワーク機器の低迷が続いていることで一部相殺されています。

ガイダンスについては、第2四半期と2025年3月31日に終了する会計年度の両方について簡単に触れたいと思います。このガイダンスは、当社の最終市場に対する現在の見方を反映したものです。第2四半期については、7億8,000万ドルから8億3,000万ドルの間の売上高を見込んでいます。

前回のガイダンス通り、第2四半期の収益は、ライセンス供与による収益認識のタイミングにより、今年の最低水準になると予想している。しかし、第2四半期は過去最高の売上高を記録する四半期になると予想している。

ロイヤリティ収入の前年比成長率は、第2四半期には20%台前半まで加速すると予想している。コンピュート・プラットフォームへの投資は順調に進んでおり、非GAAPベースの営業利益は5億ドル程度になると予想しています。

非GAAPベースのEPSは23~27セントを予想しており、これは前回予想から変更はありません。第25会計年度については、売上高ガイダンスを再提示します。売上高は38億ドルから41億ドルで、前年比18%から27%の増加を見込んでいます。

売上高ガイダンスの中間値では、通年のロイヤルティ収入の伸びは20%台前半となります。これは事前に予想していた20%台半ばを若干下回るものです。顧客からのフィードバックによると、産業用IoTとネットワーキングにおける在庫問題は、当初の予想よりも根強いようです。

今年のロイヤリティ収入の好調な伸びの原動力は、V9の採用、クラウドと自動車分野でのシェア拡大、そして下半期における当社のコンピュート・サブシステムをベースとしたチップの初期立ち上がりである。

今年のライセンス収入については、ますます楽観的になっています。売上高ガイダンスの中間値では、20%台前半から半ばの成長を見込んでいます。第 2 四半期は年間最小、第 4 四半期は年間最大となる見込みである。

ARMの最新IPに対する持続的な需要を反映し、年間ACV成長率は2桁台前半となるとの見通しを再確認する。当社は、バックログ、更新、新規ライセンスのパイプラインの組み合わせにより、高い見通しを有している。

念のため申し上げておきますが、ライセンス契約は将来のロイヤルティ収入機会の先行指標です。今契約したライセンスは、2~3年後にロイヤルティ収入を生むでしょう。非GAAPベースの営業費用は前年比19%増の約20億5,000万ドルを見込んでいる。

将来の成長イニシアチブをサポートするために研究開発への投資を続けているため、営業費用は年間を通して一貫して増加すると予想しています。通期の非GAAPベースのEPSガイダンスは、1ドル45セントから1ドル65セントの間とすることを再確認します。

それでは、ジェフに電話を戻します。

ありがとう、ジェイソン。では、質疑応答の時間に移ります。シャロン

ありがとうございます。質問をするには、電話のスター1と1を押して、名前がアナウンスされるのを待つ必要があります。質問は1つだけにしていただき、次の質問がある場合は列にお並びください。

質問を取り下げたい場合は、もう一度スター1と1を押してください。それでは、最初の質問に移ります。少々お待ちください。最初のご質問は、バンク・オブ・アメリカ証券のヴィヴェック・アリヤさんからです。

どうぞお進みください。

私の質問にお答えいただきありがとうございます。レニー、今日のライセンシングのアップサイドと明日のロイヤリティのアップサイドの間に線を引くのを手伝ってほしい。IPOのプロセスを振り返ってみると、あなたがライセンス供与について提案した内容は、それをはるかに上回るものでした。

しかし、それがロイヤリティのアップサイドに反映されるのはいつになると思いますか?ライセンシングとロイヤリティの換算係数を長期的に見るには、どのような方法が適切でしょうか?

ありがとうございます。

ご質問ありがとうございます。ライセンシング事業の成長については非常に満足しています。この成長について考えるには、R&Dへの継続的な投資が必要です。つまり、ARMを使用して次世代SOCを設計しようとしている顧客です。

われわれが目にしているのは、特にあらゆるAIに関連して、ライセンシングの勢いが増していることです。それを考える1つの方法は、これらのチップで実行する必要があるAIのワークロードです。これらのチップが考案された時点では、実行するために課されるモデルのいくつかは、まだ発明すらされていませんでした。

IPの一部を顧客にライセンス供与してから、そのIPがチップに組み込まれ、そのチップがエンドシステムに搭載され、最終的に顧客の手に渡るまでには、3年から4年、場合によってはそれ以上かかることもあります。

モバイル業界、つまりスマートフォンは、おそらく3年前後が最速でしょう。しかし、データセンターや自動車といった他の市場を見始めると、それよりも長くなることもあります。

ですから、このようなライセンシング活動の活発化について考えることは、ロイヤリティのさらなる伸びを予測するのに非常に有効だと思います。V9のライセンシングはますます増えていますが、コンピュート・サブシステムのライセンシングもますます増えています。

そして、V8よりもV9、V9よりもコンピュート・サブシステムの方が、ロイヤリティはかなり高くなります。ですから、これらすべては将来に向けて非常に良い予測です。

ありがとうございました。ありがとうございました。次のご質問は、モルガン・スタンレーのリー・シチズンさんからです。どうぞ。

ありがとうございます。レネ、ここ最近、良い製品のリリースが続いていますね。新CPU「Cortex -X925」。イモータリス・コアもあります。ですから、ここでは多くの活動が行われており、ライセンシングに必要な多くのことが行われています。

また、あまり知られていませんが、CPUの拡張機能も数多く市場に投入されています。このCPUエクステンションの勢いはさらに増すのでしょうか?

このような製品はもっと出てくるのでしょうか?どの市場に対応するのか?また、中期的なロイヤリティの伸びはどのようになるのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。CPU製品ラインとGPU製品ラインについては、それに付随するファブリックに加えて、特にスマートフォン市場とPC市場向けにこれらの製品を毎年投入しています。

データセンター市場向けには2、3年に1度、自動車市場向けにも同様の製品を投入しています。これらすべてが、ARMテクノロジの大幅な成長と需要サイクルの原動力となっています。

もし私の理解が正しければ、V9の機能をより多く活用することです。バージョン9の中には、セキュリティに関するものがたくさんあります。

バージョン9には、機密性の高い計算機能がたくさんあります。特にデータセンターでは、あらゆる分野でその需要が高まっています。データセンターの成長について考えるとき、ライセンシングの活発化を後押ししているメリットのひとつは、これらのAIデータセンターがほぼカスタムであるという事実です、

AIデータセンターの構築に関連するものはすべて、毎回異なります。つまり、ブレード、ラック、相互接続、AIデータセンターの構築に関連するすべてが毎回異なるということです。このようなカスタムチップにはARMが必要なため、ARMにとっては好都合です。同時に、AIデータセンターが必要とする電力は、従来のデータセンターに比べて前例がありません。

そのため、今申し上げたセキュリティと機密コンピュート、特にAIデータセンターに関する分野は、難しい要件になります。

ありがとうございます。

ありがとうございました。次の質問はT.D.コーワンのマット・ラムゼイさんからです。どうぞ。

ありがとうございました。皆さん、こんにちは。レニー・ジェイソン、いくつか質問があるのですが、便宜上、同時に質問させていただくかもしれませんが、まず1つ目は、ライセンスビジネスはARMにとって本当に好調を維持しています。

特定の市場でAI対応デバイスを製造するためのアップセルもその一環でしょうし、データセンターのプラットフォーム・ライセンスなどについてもお話いただきましたが、半導体業界の一部で調整が進んでいるのは間違いありません。

しかし、半導体業界の一部で調整が進んでいるのは間違いないでしょう。そこで、半導体業界の一部における弱含みと並行して、ライセンシング・パイプラインについてコメントをいただけないでしょうか。

次に、ロイヤリティについてですが、あなた方は四半期ごとにセグメント別のロイヤリティを報告したり、コメントしたりする予定はないと思いますが、スマートフォンのロイヤリティが前年比50%増で、ロイヤリティ全体のパイが17%増であることを指摘されています。

そこで、今印刷されたロイヤリティの数字のうち、スマートフォン以外の分野のプットとテイクについてお聞かせください。ありがとうございます。

マット、ありがとう。質問の前半は私が受け、後半はジェイソンに任せます。R&Dへの投資の関数として、業界の修正、在庫、セル・スルーをどのように考えるかに関する素晴らしい質問です。

過去のサイクルでは、将来の設計への投資が、あなたがおっしゃるような影響を受けることもありました。しかし、現時点ではそうではない。私たちが観察しているのは、最終市場で起こっていることに適用されるライセンス供与の減速ではありません。

SOCを設計している設計者が、デバイスのエッジでAIワークロードや小規模な言語モデルを実行しなければならなくなった場合、それはSOCやシステムがとにかくやらなければならないことすべてに追加されることになります。

そのため、より多くのコンピュート、より多くのコンピュート機能、より多くのCPUコア、より多くのサブシステムに対する需要が、SOCの新規開発に対して高まっています。ですから、減速しているわけではありません。

実際、12カ月前のIPO時にお話ししたことと比較すると、数字やコメントでお分かりのように、おそらく回復しているはずです。収益面でその恩恵を受けている理由のひとつは、これらすべてがARMベースの既存プラットフォームで稼働していることだと思います。

また、ARMの需要を牽引する要因として、ソフトウェア開発の観点から最も多くのプラットフォームがARMベースであるという好循環がある、と私たちは言い続けています。つまり、ARM上で動作するソフトウェアが増えれば増えるほど、最終製品に搭載されるチップを作ろうとする企業もARMベースとなるわけです。

そのため、新しい設計にどのCPUを使うかを検討する際、率直に言って、私たちはほとんど競争に直面しません。その結果、追加ハードウェアが利用可能になったことで、ソフトウェア開発者は、どのハードウェアで開発を続けるかを簡単に選択できるようになりました。

つまり、このサイクルでは、あなたのおっしゃるように最終市場での消費は減速しているかもしれませんが、R&D投資の減速は見られません。ご質問の後半はジェイソンがお答えします。

ありがとう、パット。ロイヤリティについては、添付のスライドでお知らせする予定ですが、電話会議が終了したらすぐにお送りする予定です。

また、TAMと市場シェアについてもご説明いたします。まず、準備段階で申し上げましたように、携帯電話やスマートフォンのロイヤリティ収入が50%以上伸びました。

つまり、台数の伸びに対して、おっしゃるとおり、非常に力強い伸びでした。顧客に関しては、通年で見ると、さまざまな事業を合計すると20%台の成長となっています。

また、昨年はPCが低迷しましたが、今年はそれが変わることを期待しています。

しかし、昨年はかなり低調でした。クラウド・コンピューティング市場については、これまでで最も力強い成長を遂げ、前年比75%以上の成長を遂げました。

AWSは確かに力強い成長を遂げましたが、マイクロソフトのコバルトやグーグルのアクションといったプロジェクトがオンライン化されたことで、この数字はさらに加速していくと見ています。自動車業界では、前年比28%増というところでしょうか。

また、これは他の自動車用半導体企業に見られるような成長率とは少し異なりますが、ほとんどの場合、主にダッシュボードとIBIに投資しています。

また、IoTネットワーキングや産業用半導体については、前述の通り、これらのカテゴリーでは低迷が続いています。これらのカテゴリーではマイナス成長が続いており、今期は少なくとも前四半期比では少し持ち直すことを期待していますが、昨年は間違いなくマイナス成長でした。

しかし、昨年は間違いなくマイナス成長でした。その詳細をご覧になった後でも、ご質問があればお答えします。

ありがとう。本当に感謝している。

ありがとうございました。次のご質問はEvercoreのマーク・レパキスさんからです。どうぞ。

どうぞ。私の質問にお答えいただきありがとうございます。コンピュート・サイドのビジネスについて質問させてください。データセンターのCPU側のコンピュートについては、より明らかな導入があるため、追跡が容易だと思います。

しかし、並列処理サイドやアクセラレーターサイドでは、追跡するのはそれほど簡単ではありません。そこで、この分野の市場浸透度や、CPU分野との比較について教えていただければと思います。

また、このモデルで考えると、CPUあたりのコア数が多いのでASPが高くなり、それが貢献していると理解しています。アクセラレーター側にも同じような動きがあるのでしょうか。

ありがとうございます。

ご質問ありがとうございます。AIデータセンターについて、特にアクセラレーターとそれに接続するCPUについて考えるとき、アクセラレーターで現在市場の大半を占めているのは明らかにエヌビディアです。

NVIDIAは、その数字が物語るように、データセンターにおけるARMの普及に関連して、約1年半前にARMベースの設計であるGrace Hopperを発表しており、これはARMベースのCPUとHopper GPUを統合したものだった。

次に発表された先進的なプラットフォームは、Grace Blackwellで、まもなく出荷される予定です。この設計では、Grace Hopperの時よりも数量が増えると期待しています。

性能とパワーを考えれば、Grace Blackwellは、エヌビディアとの提携により、AIデータセンターにおいて非常に優れたチップになると考えています。ARM CPUに接続する他のアクセラレーターについて考えてみると、今のところ、それらのアクセラレーターのほとんどは、社内で行われているカスタムであり、そのようなボリュームという点ではまだ初期段階です。

グレース・ブラックウェルはカスタムチップで、カスタムブレード、カスタムラック、カスタムシステムに搭載されます。

グレース・ブラックウェルは、カスタム・ブレード、カスタム・ラック、カスタム・システムに組み込まれるカスタム・チップであり、信じられないほど複雑なフル・システム設計であると同時に、省電力という点でも非常にユニークです。ARMをAIデータセンターに使用する究極のメリットは、カスタマイズ性、つまり、独自のものを構築できることです。

つまり、インターコネクト、メモリ、ネットワーク全体をカスタム化し、同時に最も電力効率の高いCPUアーキテクチャを構築できることです。

CPUとAIデータセンターの単位を数えることができるという点では、まだ初期段階というのが短い答えですが、急速に成長することが予想され、その最も明白な指標がグレース・ブラックウェルです。

ありがとうございました。

ありがとう。

ありがとうございました。次のご質問は、サスケハナ・インターナショナル・グループのメヒディ・ヒッセニさんからです。どうぞ。

はい、私の質問にお答えいただきありがとうございます。スマートフォンの解説に戻りたいと思います。ロイヤリティの中で、スマートフォンの在庫調整はどの程度行っているのでしょうか?

また、ライセンシングの話に戻りますが、前回の決算説明会で強調されていたように、第4四半期も大幅な増収を見込んでいますか?

ジェイソン、質問を承ります。スマートフォンの方ですが、前四半期は、レニーが強調したように、基本的にロイヤリティは前年同期比で約50%伸びましたが、販売台数は1桁台半ばの伸びしかありませんでした。

今年の販売台数の伸びは、ほぼ同じようなものになると予想しています。しかし、V8からV9への移行のため、今年いっぱいは第1四半期のような伸びを見込んでいます。

実際、スマートフォンでは、V9の観点から、ロイヤリティの約50%がV9ドルになっています。そのため、モバイルではV8からV9への移行が進んでいます。また、コンピュート・サブシステムは今年の後半にオンラインになり始めると以前から言っています。

しかし、特にモバイルに関しては、第4四半期から開始する予定です。これはかなり小さなものですが、来年はより重要なものになるでしょう。特に、CSSの普及はV8からV9への普及と同じようなもので、普及には4年ほどの期間がかかると見ているからです、

CSSの成長は、V8からV9への成長とは似て非なるものです。ライセンシングの面では、総収益の観点から見ると、第4四半期に最も強いライセンシングの成長が見込まれます。

レネが言ったように、パイプラインは好調で、90日前と比べると、少しずつではありますが、強くなっています。

これらの契約は通常、大規模なライセンス契約であり、更新もあれば、新規契約もあります。特に新規契約は、通常6カ月から9カ月のサイクルがあります。

このため、ガイダンスでは比較的大きな幅を持たせています。そのため、ガイダンスには比較的大きな幅を持たせています。

ですから、パイプラインや見通し、これまでの議論に基づいた高い確信を持っています。より多くの知見を得て、もう少し洗練されたものにできるようになれば、四半期を通じて更新していきます。

ありがとうございます。ありがとうございました。

ありがとうございました。ありがとうございました。注意事項として、質問は1つだけにしてください。それでは次の質問に移ります。次の質問は、ミズーアのエイデ・ラケシュさんです。

こんにちは。受話器側についてちょっと質問です。v9で携帯端末のCSSにラックがあるとおっしゃっていましたね。携帯端末のエコシステムを見ていて、中国の携帯端末OEMがプロセッサ・コアやAIコアのライセンス供与を開始する様子は見えていますか?

TPSCが爆発的に伸び始めているようですね。また、もしそうであれば、いつごろ開始するのでしょうか?もしそうなら、ライセンス・ロイヤルティはいつから発生するのでしょうか?

設計パートナーであるArmChinaを通じて行っているため、中国での具体的なライセンス契約については言及していません。しかし、私が言えることは、世界中で見られるマクロトレンド、つまり、データセンターの成長、データセンターの成長、データセンターの成長、データセンターの成長、データセンターの成長ということです。

データセンターの成長、自動車の成長、自動車におけるCSSの需要、CSSの需要、スマートフォンにおけるCSSの需要、これらはすべて中国にも当てはまります。世界の他の地域と比較して、中国市場が何を望んでいるかに特別なものはありません。

なぜなら、中国は他の国々と同じグローバルなソフトウェア・エコシステムで動いているからです。iOS、Mac OS、純正Android、Windows、すべてがArm上で動いている。

ですから、ArmChinaは中国経由の収益を見積もる方法であり、パートナーを特別に呼ぶことはありません。しかし、マクロレベルでは行動は同じです。

ありがとうございました。次のご質問は、ニーダム・アンド・カンパニーのチャールズ・シーハンさんからです。どうぞ。

こんにちは、こんにちは。レニー、ジェイソン、5年後のPC市場シェア50%ということで、コンピュート・タックスでのコメントについてお聞きしたいと思います。私の理解では、ARMベースのPCはすでに存在していますよね。

MacはChromebookであり、別のものです。あなたの同業者、つまりx86の同業者の中には、5年後の市場シェア50%についてあなたが言ったことに同意しない人もいるようです。彼らは基本的に、優れたAI PCを持っているかどうかを論じています。

ISAに依存するものではありません。それに対してあなたはどう答えるのでしょうか?また、なぜ今回は違うのか、なぜARMは短期間で市場シェアを50%まで引き上げることができるのか、もう少し考えを聞かせてください。

ありがとうございます。

ええ、もちろんです。いや、質問をありがとう。そうですね、5年以内に50%を取るという私のコメントに同意してもらえたとしたら、ちょっと心配です。質問のベースは、なぜ今回は違うのか、ということです。

まず第一に、他のOSがARMベースのソリューションを持っていることに関連して、あなた自身がコメントしたと思います。そのうちの1つであるアップルのオペレーティング・システムは、その環境が100%を超えています。これは明らかに、彼らが得る価値提案のかなり重要な兆候です。

ウィンドウズのエコシステムで今回変わったことは、いくつかあると思います。第一に、現在発売されている製品は最先端のARMテクノロジーを使用しています。マイクロソフトとともに、地球上で最も効果的なバッテリー駆動時間を実現するために最適化されています。

例えば、デルのXPS製品ラインを例にとると、ARMベースのソリューションで19時間以上のバッテリー駆動時間を誇り、競合製品をはるかに上回っています。さらに、以前のウィンドウズ向けARMベースPCの中には、A、携帯電話用に設計されたもの、B、3、4年前のもので、アップデートやアップグレードが行われていない技術が使われているものもありました。

これらの製品をAI PCに準拠させるために、これらもすべて変更されました。そして最後に、このような市場シェアを獲得するために必要なのは、サプライヤーの裾野を広げることです。また、エントリーからトップエンドまで、トップからボトムまでのSKUに対応する必要があります。

私たちは、エコシステムの中で耳にするすべての情報から、今後数年のうちにこの問題がすべて解決されると確信しています。複数のベンダーの供給ベース、驚異的なバッテリー寿命、そして妥協のないパフォーマンスを組み合わせれば、Macのエコシステムで起きたことがWindowsのエコシステムでも起きない理由はありません。

Macのエコシステムは事実上100%です。ですから、5年後に50%というのは、私にとってはそれほど高い数字には思えません。

ありがとうございました。次の質問は、BMPパリバのデビッド・オコナーさんです。どうぞ。

私の質問にお答えいただきありがとうございます。ロイヤリティの季節性について、私のほうから1つだけ。特に、第3四半期にV9を導入する大口顧客があり、第4四半期にはモバイルCSSクライアントが登場することを考えると、ロイヤリティの重みを正しく把握するために、下半期をどのようにモデル化したらよいでしょうか。

ありがとうございます。

そうですね、2つのことが起こっています。VAが9つ採用されること、CSSがあること、そして季節性があることです。そして最後に、1年前との比較です。

前期は1年前が底でした。そして今、ロイヤリティの伸びから、より強いロイヤリティが得られるようになってきています。

四半期ごとの成長率を見ると、第1四半期から第2四半期、第2四半期から第3四半期、第3四半期から第4四半期と、四半期ごとにおよそ10%の成長を見込んでいます。そうすれば、年間成長率は20%台前半になると思います。

ありがとうございます。

ありがとうございます。

ありがとうございました。次の質問はシティのアンドリュー・ガードナーさんからです。どうぞ。

ご質問をありがとうございます。ライセンシングの面でもうひとつ。しかし、幸いなことに、ほぼすべての四半期において、一方向の上昇に偏った考え方が続いています。

コンテンツに取り組む企業が増えたのでしょうか?予約の回転が速かったのでしょうか?それとも、将来の収益計上を見込んでいたような案件のプルフォワードがあったのでしょうか?

私はただ、この上振れがどこから来ているのかを理解しようとしているのです。また、ジェイソン、前回の電話会見で、昨年は非常に好調であったため、25年度はその60%程度を見込んでいる、と通期の予約見通しを述べていましたね。

準備されたコメントの中で触れていたと思いますが、失礼しました。聞き逃してしまいました。好調な第1四半期の後、どのような見通しを立てていますか?ありがとうございます。

ご質問ありがとうございます。全体としては、前四半期と比べると、ロイヤリティの若干の減少を考慮すると、ライセンシングがもう少し強化されると見ています。

ロイヤリティの減少は年間7500万ドルほどです。そのため、ライセンシングに期待される増加額は同額となります。ですから、前四半期と大きな違いはありません。

前四半期と今四半期の比較で言えば、ほとんどの場合、更新の見通しが立っています。特に、ライセンス予約と収益の最大の原動力であるATAの一部についてです。

新しい技術に関する新しい契約もあります。これらは予測が少し難しいものです。そのため、これらの案件の最終的な形や規模によって、ガイダンスのどの範囲に入るかを判断することになります。

そのため、年間を通じて時間が経過すれば、そのような点についてより明確になるでしょう。しかし、ファンダメンタルズに関しては、レニーが言ったように、パートナーサイドから見ると、アーム・デザインに対する需要は、90日前と同じように耐久性があり、力強く、もしかしたらさらに力強いかもしれません。

これが重要な要因です。ひとつだけ申し上げたいのは、あなたがおっしゃった上方へのプラスというコメントについてですが、その通りです。ただし、次の四半期にはマイナスに転じるでしょう。

そのため、前年同期比マイナス20%となる見込みですが、これは一昨年の自信に基づくもので、第3四半期には横ばいに戻り、わずかにプラスとなり、第4四半期には再び力強い成長が見られるでしょう。

そして第4四半期には再び力強い成長が見られるでしょう。そのため、各四半期の様相はまったく異なるものになるでしょう。しかし、平均すれば、ACVの成長率である約14%からそれほど離れてはいないでしょう。

そのため、私はACVの成長率が好きなのですが、それはREVRECをカットし、すべてを根本的に扱っているからです。その方が、長期的な成長率がどのようなものかを示す良い指標になります。

私はそのように考えています。

ありがとうございました。ありがとうございました。それでは、本日の最後のご質問は、ウルフ・リサーチのクリス・カルゾさんからいただきます。どうぞどうぞ。

はい、ありがとうございます。ご質問は、携帯電話以外のアームV9の傾斜についてです。V9の普及率は全事業の25%だったと思いますが、携帯電話ではもっと高いのは明らかです。

V9のロイヤリティが高くなることで、携帯電話以外の事業にもロイヤリティが上乗せされることを期待しているのですが。

そうですね、事業全体を予測する場合、ロイヤリティの構成比が500ベーシス・ポイントほどV9に移行すると見ています。

その時はまたお知らせします。レネが言ったように、通常、ライセンス契約から契約解除までの期間はモバイルの方が早く、V9をいち早く導入しています。

そのため、モバイルは他よりも先行しており、おそらく、おそらく、モバイルの後ろに位置するカテゴリーは、インフラであると予想されます。

しかし、全体としては、カテゴリー別に予測したのですが、これは私たちも行っているのですが、合計でおよそ500ベーシス・ポイントを使うよりも、あまり良い答えは得られないと思います。

わかりました。ありがとうございました。

ありがとうございました。以上で本日の質疑応答を終わります。これより、閉会の挨拶があるところに電話を戻します。

ありがとうございました。また、たくさんのご質問をいただきありがとうございました。要約しますと、4四半期に渡る株式公開、4四半期に渡る記録的な収益。IPOロードショーを行い、ARMが長年にわたって静かな会社であったため、ARMが成長企業であることについて多くのことを学ばなければなりませんでした。

それから1年後、4四半期にわたって記録的な成長を遂げただけでなく、将来がさらに楽しみになりました。CSSやAIによる成長、あるいはコンピュートに対する飽くことのないニーズが生まれれば、世界のプラットフォームはすべてARMで構築されることになり、将来がこれほど楽しみなことはありません。

皆さん、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?