見出し画像

Elastic N.V.(ESTC)2025/Q1決算発表(2024/8/30)


1.売上と収益

・EPS 予想 0257 → 結果 0.35 〇
・売上 予想 344.782M → 結果 347.42M 〇

2.企業情報

Elastic N.V.は、オープンソース検索エンジンであるElasticsearchを提供するテクノロジー企業です。以下に、Elasticの企業情報をまとめます。

1. 企業概要

  • 設立: 2012年

  • 本社所在地: 公式には分散型企業であり、特定の本社所在地は持たないが、オランダに法人として登録されている。

  • 上場: Elasticは、2018年10月にニューヨーク証券取引所(NYSE)に上場し、ティッカーシンボルは「ESTC」です。

2. 主な製品とサービス

  • Elasticsearch: Elasticの主力製品であり、オープンソースの検索および分析エンジンです。大規模データセットのリアルタイム検索をサポートします。

  • Elastic Stack (ELK Stack): Elasticsearchに加えて、データ収集とログ解析のためのLogstash、データの可視化ツールであるKibana、データインジェストのためのBeatsから成るスタックです。

  • Elastic Cloud: クラウドベースのElasticsearchソリューションを提供し、オンデマンドでスケーラブルな検索や分析のプラットフォームを提供します。

  • Observability: インフラやアプリケーションのパフォーマンスを監視し、異常を検知するためのツールを提供しています。

  • Security: サイバーセキュリティ関連の脅威検知と防止に特化したソリューションを提供。

3. ビジネスモデル

Elasticは、オープンソース戦略を採用しており、基本的な製品は無料で提供されています。収益は、商用ライセンス、サブスクリプションサービス、およびクラウドサービスを通じて得られます。特に、Elastic Cloudのサブスクリプションが収益の大部分を占めています。

4. 市場での位置づけ

Elasticは、検索および分析の分野でリーダーとして広く認識されています。多くの大手企業や機関がElasticの技術を利用しており、特に金融、ヘルスケア、テクノロジー、政府機関など、さまざまな業界で採用されています。

5. 企業文化と価値観

Elasticはリモートワークを推進し、従業員がどこからでも働けるような環境を整えています。また、オープンソースコミュニティとの連携を大切にしており、持続可能な技術開発を目指しています。

6. 最新の動向

Elasticは、ジェネレーティブAI(GenAI)の分野での開発や、プラットフォームの統合を進めており、検索AIプラットフォームの提供を強化しています。また、2024年にはMicrosoftのUSパートナーオブザイヤーを受賞するなど、企業としての影響力を拡大しています。

Elasticは、データの検索、セキュリティ、オブザーバビリティの分野での先駆者であり、これからもテクノロジー業界において重要な役割を果たしていく企業です。

3.決算概要(FROM8-K)

1. 損益計算書 (Income Statement)

  • 総売上 (Total Revenue): 売上高は前年同期比で18%増加し、$347.4百万に達しました。Elastic Cloudの売上が30%増加し、総売上の大部分を占めています(全売上の45%)。

  • 営業損失 (Operating Loss): GAAPベースの営業損失は$33.8百万で、前年同期の$36.2百万よりも若干改善しています。非GAAPベースでは、営業利益が$37.2百万で、営業利益率は11%となっています。

  • 純損失 (Net Loss): GAAPベースでの純損失は$49.2百万で、前年同期の$48.5百万とほぼ同じ水準です。非GAAPベースでは、純利益が$37.1百万となり、前年同期の$25.4百万よりも大幅に改善しています。

2. 貸借対照表 (Balance Sheet)

  • 総資産 (Total Assets): 総資産は$2.15ビリオンで、前年同期の$2.24ビリオンから減少しています。主な要因としては、売掛金が大幅に減少したことが挙げられます($323百万から$196.5百万へ減少)。

  • 負債合計 (Total Liabilities): 負債合計は$1.39ビリオンで、前年同期の$1.50ビリオンから減少しています。特に、未払金や未収給与が減少している点が特徴です。

  • 株主資本 (Shareholders' Equity): 株主資本は前年同期の$738.2百万から$759.4百万へと増加しています。これは、主に追加払込資本が増加したためです。

3. キャッシュフロー計算書 (Cash Flow Statement)

  • 営業キャッシュフロー (Operating Cash Flow): 営業キャッシュフローは前年同期の$37.8百万から$52.8百万に増加しており、強いキャッシュ生成能力が示されています。

  • 投資活動によるキャッシュフロー (Investing Cash Flow): 投資活動によるキャッシュフローは純減少が$3.5百万と、前年同期の$55.1百万から大幅に改善しています。市場性証券の売却による収入が増加したことが要因です。

  • 財務活動によるキャッシュフロー (Financing Cash Flow): 財務活動によるキャッシュフローは前年同期とほぼ同じ$4.7百万となっています。

4. 特筆すべき事項

  • 強いElastic Cloudの成長: Elastic Cloudは前年同期比で30%の売上増加を記録しており、企業の成長エンジンとなっています。

  • コスト管理: 非GAAPベースの営業利益率が前年同期の9.9%から11%に改善しており、コスト管理の成果が見られます。

  • 顧客の拡大: 年間契約額(ACV)が$100,000を超える顧客数が1,370を超え、前年同期から増加しています。

総括

Elasticの2025/Q1決算は、収益の成長とコスト管理の改善が顕著であり、特にElastic Cloudの成長が目立っています。ただし、依然としてGAAPベースでは純損失が続いており、これをどのように改善していくかが今後の課題となるでしょう。

4.決算資料(抜粋)


5.カンファレンスコール要約

主なポイントは以下の通りです:

  1. 全体的な収益は前年同期比18%増、クラウド収益は30%増となりました。

  2. しかし、販売組織のセグメンテーション変更により、特にアメリカで顧客コミットメントの総量が期待を下回りました。

  3. この問題に対処するため、販売パイプラインの監視強化や大口顧客への注力など、是正措置を講じています。

  4. ジェネレーティブAIへの需要が高まっており、Elasticの検索ビジネスが加速しています。

  5. オープンソースライセンスにAGPLを追加し、開発者コミュニティでの採用拡大を目指しています。

  6. 2025年度の収益見通しを下方修正しましたが、数四半期以内に販売実行が改善すると期待しています。

  7. コスト削減を行いながらも、R&DやGen AI関連の投資は継続する方針です。

  8. 長期的な成長機会と市場ポジションには引き続き自信を持っています。

経営陣は、短期的な課題に直面しているものの、長期的な成長戦略と市場機会に対する自信を強調しました。

6.カンファレンスコール詳細

皆様、こんにちは。Elastic 2025年度第1四半期決算発表のカンファレンスコールにようこそ。

すべての参加者はリスニングモードとなります。

サポートが必要な場合は、スターキーを押した後にゼロを押して、カンファレンススペシャリストにお知らせください。

本日のプレゼンテーション後には質疑応答の時間を設けております。

質問をされる場合は、スターキーを押した後に1を押してください。

質問を取り下げる場合は、スターキーを押した後に2を押してください。

なお、本イベントは録音されていますのでご了承ください。

それでは、ElasticのIR担当副社長であるアンソン・ニロスクリにマイクをお渡しします。どうぞ。

ありがとうございます。

皆様、こんにちは。本日はElasticの2025年度第1四半期決算発表のカンファレンスコールにご参加いただき、ありがとうございます。

本日のコールには、最高経営責任者のアシュケル・カーニーと、最高財務責任者兼最高執行責任者のジャナシュ・モルジャニが出席しております。

彼らのプレゼンテーションの後、質疑応答の時間を設けます。

本日の市場終了後にプレスリリースを発表し、当社ウェブサイトに掲載しております。

コールを補足するスライドも、ir.elastic.coのElastic Investor Relationsウェブサイトでご覧いただけます。

本日の議論には、将来の見通しに関する記述が含まれます。これには予測、見積もり、当社製品およびソリューションへの需要に関する当社の期待、将来の収益、その他の情報が含まれる可能性があります。

これらの将来の見通しに関する記述は、現在当社が認識している要因に基づいており、本コールの日付時点でのみ言及されます。また、実際の結果が大きく異なる可能性のあるリスクと不確実性の影響を受けます。

法律で義務付けられている場合を除き、当社はこれらの将来の見通しに関する記述を更新または修正する義務を負いません。

リスクと不確実性については、本日発表したプレスリリース、Investor Relationsウェブサイトに掲載されているスライド、および証券取引委員会に提出した文書でより詳細に説明されていますので、そちらをご参照ください。

また、本日は一部の非GAAP財務指標についても説明します。

非GAAP指標の開示と、最も比較可能なGAAP指標との調整については、プレスリリースとスライドに記載されています。

本コールのウェブキャスト録画は、当社ウェブサイトのInvestor Relationsリンクからご覧いただけます。

2025年度第2四半期の静粛期は、2024年10月17日水曜日の営業終了時から開始します。

今後数週間で、シティのグローバルTMTカンファレンス、ゴールドマン・サックスのコミュニコピア・アンド・テクノロジー・カンファレンス、パイパー・サンドラーのグロース・フロンティアズ・カンファレンスに参加する予定です。

それでは、アシュにマイクをお渡しします。

アンソニー、ありがとう。そして皆様、本日はご参加いただきありがとうございます。

第1四半期のグローバル収益は前年同期比18%増となりました。

クラウド収益は前年同期比30%増となり、非GAAP営業利益率は10.7%となりました。

当四半期も、収益と収益性のガイダンスの上限を上回る結果を達成しました。

我々は引き続き、ランド・エクスパンド・アンド・コンソリデート戦略に注力し、当社との取引額が10万ドルを超える顧客数を1,370社以上に拡大しました。

また、ジェネレーティブAIの機会に関する強い勢いを維持し、これが検索事業の成長加速に寄与しました。

さらに、プラットフォーム統合のメッセージは引き続き顧客に響いています。

この強さにもかかわらず、第1四半期に締結した顧客コミットメントの全体的な量が期待を下回ったため、我々はこれを混合的な四半期と見ています。

第1四半期に締結した顧客コミットメントの総量に影響を与えた問題については、第1四半期初めに行った販売セグメンテーションの変更が影響しました。これは戦略的、エンタープライズ、および高潜在力のある中堅市場の顧客に重点を置くためのものでした。

具体的には、会計年度の開始時に戦略的セグメントを拡大し、販売セグメントあたりのアカウント数を減らすことで最大の顧客への販売にさらに焦点を当て、エンタープライズおよび商業セグメントの両方で新規顧客を獲得するための明確なグリーンフィールド領域を作成しました。

これらの変更はすべて、顧客関係を成長させ、時間の経過とともにプラットフォーム統合の動きを通じて顧客のシェアを拡大するのに役立つでしょう。

しかし、我々はこれらの変更に伴うアカウント移行の影響を過小評価していました。

これは特に、最大の領域変更があったアメリカで顕著でした。我々はディールを十分に早く進展させて締結することができませんでした。

別途、そしてより小さな程度ではありますが、EMEAでは顧客の予算制約の厳しさがディールの締結の遅れにつながりました。

これらのディールはいずれも失われたわけではなく、適切な時期に締結されると予想しています。

マーク・ドッズと彼の販売リーダーシップチームと協力し、最大のセグメンテーション変更があった領域でのディールの進捗状況の監視を大幅に強化しました。

この厳密さの向上、最大の顧客へのより深い焦点、そして単純に言えば、担当者が新しいアカウントをカバーする時間が増えたことで、我々はすでに販売パイプラインを通じてディールが進展している encouraging signs を見ています。

特に最大の戦略的アカウントとのエンタープライズエンゲージメントは、今後数四半期以降にわたって大きなディールをもたらす可能性があります。

これらの顧客は最大の予算も持っています。

今後を見据えると、市場機会とその機会を成功裏に獲得する我々の能力の両方に引き続き非常に自信を持っています。

我々のイノベーションは競争力の差別化を拡大しています。

リアルタイムのGen AIアプリケーションを構築するためのプラットフォームとしての地位を引き続き強化しています。

顧客が複数のユースケースでElasticに統合する中で、我々の価値と価格の優位性は引き続き強みとなるでしょう。

ジェネレーティブAIに目を向けると、企業が構想からテストと採用へと進む中で、顧客の熱意と需要のレベルが高まっています。

Gen AIがビジネス変革を推進する巨大な可能性は、我々の戦略と、この巨大な技術シフトの長期的な受益者としての我々の立場への確信を強めています。

第1四半期末時点で、ジェネレーティブAIのユースケースにElastic Cloudを使用している顧客が1,300社を超え、10万ドル以上の顧客コホートの中で約200社がGen AIに我々を利用していることを非常に嬉しく思います。

また、先ほど述べたように、より多くの顧客がAI駆動のジェネレーティブAIのユースケースを構築するためにElasticを選択したため、検索事業全体が加速しました。

これらすべてが、リアルタイムのGen AIアプリケーションを構築するための主要プラットフォームを持つ検索AI企業としての我々の将来にとって非常に良い兆しです。

例えば、第1四半期には、大手営業支援ソフトウェア企業がプラットフォーム全体にGen AIを組み込むために、Elasticとの拡大契約を締結しました。

同社のコパイロットは、Elasticの独自の機械学習モデルであるELSRを活用し、より正確で迅速な検索拡張生成機能により、各顧客がパーソナライズされたカスタムコンテンツを作成できるようにしました。

これにより顧客満足度が向上し、過去6ヶ月間でElasticの利用量が2倍以上に増加しました。

同社は、ハイブリッド検索機能と、広範なモデルトレーニングや再トレーニングを必要としないシームレスな統合のため、Elastic検索AIプラットフォームを選択しました。

第1四半期のもう1つの成果は、運輸業界のグローバルリーダーがGoogle Cloud Marketplaceを通じてElasticとの拡大契約を締結し、セキュリティアーキテクチャをアップグレードし、すべてのサイバーセキュリティ運用にGen AIを組み込むことでした。

同社は、Elastic AI Assistant、Attack Discovery、ESQLなどのAI駆動のセキュリティ分析機能を導入し、イベント処理能力を20%向上させることを目指しています。

これらの革新的な機能により、組織は検出を自動化し、実行可能なインテリジェンスを優先順位付けし、セキュリティ脅威を効率的に管理し、手作業を大幅に削減して運用効率を向上させることができます。

大手アメリカの法律事務所がElasticと新規契約を締結し、ベクトル検索と検索拡張生成のための既存のソリューションを置き換えました。

同事務所は、パラリーガルと弁護士のための新しい内部検索アプリケーションで、ケース準備を強化するためにElasticを使用します。

このアプリケーションは、ベンチマーキングのための類似のケース、適用可能な判例法を見つけ、誤分類されたケースを修正し、最終的にはケースあたりの収益を増加させ、クライアントの勝訴率を向上させることを目指しています。

Elasticは、パフォーマンスとスケーラビリティに基づいて既存のソリューションを置き換えるために選択されました。同組織は現在約4,000万件のドキュメントを保有し、毎月約200万件を追加しています。

Elasticがもたらす価値は、私が顧客と交わすすべての会話で明らかになります。そのため、我々はプラットフォーム統合でも引き続き成功を収めています。

我々は、顧客が既存のソリューションから移行し、Elastic Search AIプラットフォームを採用しやすくするための機能を引き続き追加しています。

ここ数四半期間、我々は強力なパイプクエリ言語であるESQLと、セキュリティとオブザーバビリティのためのAIアシスタントをリードしてきました。

第1四半期には、ブラックハットセキュリティカンファレンスで、さらに一歩進んで、Elastic Express Migrationという新しいインセンティブプログラムを立ち上げました。これは、企業が必要とするすべての移行サービスをパッケージ化し、レガシーSIEMおよびログ分析ベンダーから離れてElastic Search AIプラットフォームを迅速かつ効率的に採用するのに役立つデュアルベンダーコストを軽減するものです。

我々は、既存のソリューションを置き換える継続的な取り組みと努力に満足しています。

例えば、当四半期には、データセキュリティとコンプライアンスのリーダー企業とAWSマーケットプレイスを通じて7桁のディールを締結し、競合ソリューションを置き換えました。

同社は、Elastic Search AIプラットフォームを使用して、クラウド環境全体で大量のデータを検索、分析、視覚化し、顧客がコンプライアンスを確保しリスクを軽減するために機密データを検出、マスク、管理できるようにしています。

同組織のデータ運用の速度と効率性はすでに向上し、以前のソリューションの最大120倍のパフォーマンスを発揮しています。

Elasticは、世界最大かつ最も影響力のある企業の要求の厳しいセキュリティ環境のニーズを満たす、セキュリティ侵害を検出する迅速な検索機能に基づいて選ばれました。

また第1四半期には、大手データ分析およびビジネスインテリジェンスプラットフォームが、既存のソリューションをElastic Search AIプラットフォームに置き換える新規契約を締結しました。

同社のオープンソースインテリジェンスソリューションは、世界中の様々なソースからデータを取り込み、強化、分析し、法執行機関、政府機関、企業が生命を救い、最も重要なものを保護できるようにします。

Elasticを選択することで、異種のデータソースを合理化・統合し、より関連性の高い検索結果を提供することで、コストを削減し、開発者の生産性を向上させ、検索結果を改善することができます。

さて、第1四半期のイノベーションに話を移しますと、我々のチームは検索、Gen AI、オブザーバビリティ、セキュリティの分野で競争優位性をさらに拡大するための機能を引き続き提供しました。

検索においては、ベクトルデータベースとしての、そして検索拡張生成(RAG)のユースケースにおけるリーダーシップの地位を引き続き拡大しています。

第1四半期には、スカラー量子化をさらに最適化し、クエリ速度の向上とメモリ要件の大幅な削減を実現しました。

また、バイナリベクトルのサポートも追加しました。

さらに、semantic_textフィールドタイプを導入しました。これは大きなドキュメントを自動的にチャンク化し、各チャンクのテキスト埋め込みを作成するプロセスを自動化し、Gen AI開発者にとって大幅に簡素化された体験を提供します。

最後に、セマンティック再ランキング機能を拡張し、より幅広いAIモデルプロバイダーでのすべてのユーザーの自然言語検索機能を改善しました。

また、直感的な低コードのUIベースのワークフローを通じて、ElasticsearchでのRAGアプリケーション開発を加速するPlaygroundを導入しました。

Playgroundでは、開発者はElasticsearchの任意のデータを選択して実験し、選択した生成モデルで会話型クエリを洗練させることができます。

実験後、Playgroundは独自データに基づくRAG実装を簡素化するために、本番環境対応のコードをエクスポートできます。

関連して、Elasticは常にオープンソースの力を受け入れてきましたが、本日、ElasticsearchがSSPLライセンスの下で現在利用可能な無料のソースコードの一部にAGPLをオプションとして追加することを発表しました。

AGPLはOSI承認のオープンソースライセンスであり、これによりElasticsearchは正式に再びオープンソースとみなされます。

これにより、ベクトル検索を含む分野での我々の大規模なコミュニティ内でのElasticsearchのさらなる関与と採用が促進され、RAGの実行時プラットフォームおよびGenAIアプリケーションの構築としての人気がさらに高まるでしょう。

この興奮的な変更は、ユーザーにとっても、長期的には我々のビジネスにとっても素晴らしいものとなるでしょう。

セキュリティにおいては、AIがSIEMの状況を変革しており、従来のSIEMは急速に現代のSOCのためのAI駆動のセキュリティ分析プラットフォームへと進化しています。前回のコールで議論した脅威調査とトリアージを自動化するためのアタックディスカバリーに基づき、我々は第1四半期にSearch AIを活用した自動インポートの立ち上げにより、この分野でのリーダーシップを継続しました。

自動インポートは、AIを使用してスキーマを適用し、データを正確に取り込むためのルールを自動的に生成することで、SIEMデータのオンボーディングを自動化する強力な新機能です。

これは、顧客が既存のSIEMルールをElasticに変換するために引き続き使用できるAIアシスタントを補完するものです。これらすべてを合わせると、Elasticプラットフォームへの統合のリスクと労力が大幅に軽減されます。

オブザーバビリティの分野では、全体的なAIアシスタントのエクスペリエンスを向上させ、顧客の選択肢を増やす拡張機能の提供を継続しています。Google Vertex with Gemini Pro Model 1.5コネクタのサポートとAIアシスタントのナレッジベースのためのカスタムインデックスサポートを追加し、顧客がAIアシスタントをより柔軟に活用できるようにしました。

最後に、2024年のGartner Magic Quadrantのオブザーバビリティプラットフォーム部門でリーダーに選ばれたことを嬉しく思います。

パートナーは我々のGo-to-Market戦略の重要な部分であり、2024年のMicrosoft US Partner of the Yearに選ばれたことを嬉しく思います。これは我々のパートナーシップの強さを示すだけでなく、顧客の独自データのプライバシーとセキュリティを犠牲にすることなくAIの旅を加速させるという我々の共通の焦点を反映しています。

最後に、我々は今後数ヶ月間、販売実行の改善に非常に注力しています。

これは引き続き私の最優先事項となります。

我々は成長の可能性と市場機会に引き続き自信を持っています。

我々の技術プラットフォーム、コミュニティ、大規模な顧客基盤、そしてチームは、我々に非常に強固な基盤を提供しています。

我々は、成長と収益性に焦点を当てながら、時間をかけて数十億ドル規模のビジネスを構築することに引き続きコミットしています。

それでは、ジャネシュに財務結果の詳細な説明をお願いします。

ありがとう、アシュ。

第1四半期は、再び収益と収益性の両方のガイダンスの上限を上回る結果を達成しました。

まず四半期の結果について説明し、その後、第2四半期と通期のアウトルックについて説明します。

第1四半期の総収益は3億4,700万ドルで、前年同期比18%増となりました。これは報告ベースおよび為替変動の影響を除いたベースの両方で同じです。

第1四半期のサブスクリプション収益は3億2,400万ドルで、前年同期比20%増となりました。これも報告ベースおよび為替変動の影響を除いたベースの両方で同じです。

サブスクリプション内では、Elastic Cloudからの収益は1億5,700万ドルで、前年同期比30%増となりました。これも報告ベースおよび為替変動の影響を除いたベースの両方で同じです。

Elastic Cloudは当四半期の総収益の45%を占めました。

第1四半期の総消費トレンドは我々の期待通りに推移し、エンタープライズおよび商業顧客は年間コミットメントに対して引き続き消費を続けました。

主にSMB顧客の月次契約によって推進されるセルフサービスモーションからの収益は、前四半期とほぼ横ばいでした。

月次契約ベースのElastic Cloud収益は総収益の13%となりました。

我々は引き続き消費トレンドを注視していきます。

第1四半期のプロフェッショナルサービス収益は2,400万ドルで、前年同期比1%増となりました。これも報告ベースおよび為替変動の影響を除いたベースの両方で同じです。

プロフェッショナルサービス収益は、サービス提供のタイミングに基づいて四半期ごとに変動する可能性がありますが、時間の経過とともに大きく変動することは予想していません。

四半期中のディールフローに関するより多くのコンテキストを追加すると、我々は期待したほどディールを締結することができませんでした。

これは主に、特にアメリカで意図的に行った販売組織のセグメンテーション変更によるアカウント移行が原因でした。また、より小さな程度ではありますが、EMEAで予想していなかった予算制約の厳しさも原因でした。

我々の契約締結は四半期の後半に集中する傾向があるため、これらの問題は7月になってより顕著になりました。

アシュが述べたように、これらのディールはいずれも失われたわけではなく、時間の経過とともに締結されると予想しています。

アシュはすでにそれに対応して取っている具体的な措置について説明しました。

我々は第2四半期にこれらのアクションを進めており、より良い実行への回帰に向かっていると確信しています。

我々の市場機会は依然として大きいです。

Elasticsearch AIプラットフォームは高度に差別化されています。

我々のGen AIのトラクションは強く、顧客は現在の環境でツール統合の機会を引き続き探しています。

地域全体の成長に関しては、APJがEMEAとアメリカよりも速く成長しました。

当四半期中、競争環境に大きな変化は見られませんでした。

成長の可能性が高い顧客に焦点を当てる我々の戦略は、顧客メトリクスに示されているように機能しています。

第1四半期末時点で、年間契約額が10万ドルを超える顧客数は1,370社を超えました。

これらのより大きな顧客は、時間の経過とともに数十億ドル規模の企業を構築する際の我々のランドアンドエクスパンドモーションの強固な基盤を提供します。

より広範な顧客の追加を見ると、当四半期末時点でACV1万ドル以上の顧客数は4,430社を超え、サブスクリプション顧客の総数は約21,200社となりました。

純拡大率は約112%で、これは当四半期の我々の期待に沿ったものでした。

当四半期の顧客維持率も引き続き強固でした。

次に、収益性とキャッシュフローについて説明します。ここでは非GAAP指標について説明します。

当四半期の粗利益率は76.3%で、我々の期待に沿ったものでした。

当四半期の営業利益率は10.7%で、収益のアウトパフォーマンスと継続的な支出の規律により、期待を上回りました。

第1四半期の希薄化後1株当たり利益は35セントでした。

調整後ベースのフリーキャッシュフローマージンは18%、つまり第1四半期のフリーキャッシュフローは約6,400万ドルでした。

最後に、キャッシュフローについては正式なガイダンスを出していませんが、2025年度の調整後フリーキャッシュフローマージンは2025年度の非GAAP営業利益率をわずかに上回ると引き続き予想しています。

ご存知の通り、我々の調整後フリーキャッシュフローは非レバレッジベースです。

四半期ベースのキャッシュフローはタイミングの問題と季節性により変動するため、我々は引き続き主に通年ベースでこれを見ています。

ガイダンスに移ります。

我々はすべてのソリューションにわたって大きな機会を引き続き見ており、この機会を獲得する良い立場にあると考えていますが、第1四半期の実績と現在の見通しを反映してガイダンスを更新しています。

年度の残りの期間のガイダンス前提について、我々は第1四半期に見られたのと同じマクロ環境が続くと想定しています。

これにはEMEAも含まれており、より広範な環境に大きな変化は期待していません。

第1四半期の顧客コミットメントの不足は、今年度のセルフマネージドおよびElastic Cloudの収益に直接影響を与えます。

先を見据えると、我々は販売実行で経験した問題に対処するためのアクションを取っており、良好な進捗の兆しが見られています。これにより、この点に関して自信を持っています。

しかし、今年度の残りの期間のディール締結に関する前提条件については慎重な姿勢を維持しています。

Elastic Cloud収益についてさらに詳しく説明すると、顧客が数四半期にわたって見てきたように引き続きコミットメントに対して消費すると予想していますが、コミットメント確保の年初の遅れがElastic Cloud収益に影響を与えるでしょう。

また、Elastic Cloudのセルフサービスモーションは、年度の残りの期間、金額ベースでほぼ横ばいを維持すると引き続き想定しています。

ビジネスへの投資を検討する際、以前から収益成長と投資のバランスを取ると述べてきました。そのための措置を講じています。

我々が直面している問題は短期的なものであり、市場機会や長期的な成長潜在力に関する我々の中核的な見方に影響を与えるものではないと考えているため、投資を削減するために講じる措置も同様に慎重なものとなっています。

特にGen AIにおいて、短期的および長期的な成長を最も促進できる分野への投資を優先しています。

具体的にR&D内では、引き続きプラットフォームのロードマップに投資していきます。

我々の製品の差別化は長期的な成功の核心です。

販売・マーケティング内では、引き続き販売能力を構築しますが、最大の機会が見込まれる地域に焦点を当てます。

顧客に直接関係しない特定の他の販売・マーケティング投資については、長期的な成長を犠牲にすることなく短期的に投資を削減または遅らせることができる分野で効率化を図ります。

最後に、G&A機能でもより大きな効率化を図ります。

これらすべての措置により、2025年度のドル支出を収益減少以上に削減し、年間の非GAAP営業利益率を向上させることができます。そして、長期的な成長機会を損なうことなくこれを実現します。

我々のビジネスモデルに内在する営業レバレッジにより、将来の年度においてもビジネスの規模を拡大するにつれて、より高い営業利益率を実現する良好な立場にあります。

このような背景の下、2025年度第2四半期の総収益は3億5,300万ドルから3億5,500万ドルの範囲を予想しています。

これは中間値で前年同期比14%の成長率を示しており、報告ベースおよび為替変動の影響を除いたベースの両方で同じです。

2025年度第2四半期の非GAAP営業利益率は約13%を予想しています。非GAAP希薄化後1株当たり利益は37セントから39セントの範囲を予想しており、希薄化後加重平均発行済普通株式数は1億550万株から1億650万株を使用しています。

2025年度通期では、総収益は14億3,600万ドルから14億4,400万ドルの範囲を予想しています。

これは中間値で前年同期比14%の成長率を示しており、報告ベースおよび為替変動の影響を除いたベースの両方で同じです。

2025年度通期の非GAAP営業利益率は約12.5%を予想しています。非GAAP希薄化後1株当たり利益は1.52ドルから1.56ドルの範囲を予想しており、希薄化後加重平均発行済普通株式数は1億600万株から1億800万株を使用しています。

まとめると、第1四半期の実績には満足していませんが、我々の成長潜在力と、まだ成長の初期段階にあるという点に引き続き自信を持っています。

今後数ヶ月間は販売実行の改善に注力し、引き続き収益性のある成長を推進していきます。

それでは、質問に移りましょう。オペレーターお願いします。

質疑応答セッションを開始します。

質問をされる場合は、電話機のスターキーを押した後に1を押してください。

スピーカーフォンをお使いの場合は、ハンドセットを取ってからキーを押してください。

いつでも質問が対応済みで取り下げたい場合は、スターキーを押した後に2を押してください。

それでは、質問者リストを作成するため、しばらくお待ちください。

最初の質問は、RBCキャピタル・マーケッツのマット・ヘッドバーグ氏からです。どうぞ。

ありがとうございます。質問させていただきます。

アシュトン、まずあなたに質問します。準備された発言で触れられましたが、セグメンテーションの結果として販売実行を改善するために最も重要だと考えられる項目について、もう少し詳しくお聞かせください。長期的には理にかなっているように思われますが、成長を加速させるための改善が見られるまでにどのくらいの時間がかかると考えていますか?

はい、質問ありがとうございます。

ご想像の通り、私はこのことについて多くの反省をしてきました。我々は何をすべきだったのか、そして今何をしているのかについてです。

そこで、我々がすでに行っている3つのことについてお話しします。

まず、販売パイプラインを通じたディールの進捗状況の監視を大幅に強化しました。

私は個人的にCROのマーク・ドッズと彼の販売リーダーシップチームと協力してこれに取り組んでいます。

第二に、我々の最大の企業アカウントにより深く焦点を当てています。

これらは通常、最大の予算を持つ我々の最大のアカウントであり、これが我々が拡大してきた大きな部分です。

第三のことは、必ずしもアクションというわけではありませんが、時間が経過するにつれて、我々の担当者が新しい領域に適応しているという事実です。

彼らはそれらの関係を構築しており、すでにこれらのアカウントで販売パイプラインを通じてディールが進展している兆しが見られます。

これら3つのことに加えて、我々が関係なく行っていた他のことが2つあります。

まず、プラットフォーム統合のモーションについて長い間話してきました。

これは我々にとってうまく機能しているモーションであり、それを継続的に加速させています。

今四半期のブラックハットカンファレンスの時に、Elastic Express Migrationプログラムを立ち上げました。これは、すべての顧客インセンティブ、すべてのサービスインセンティブ、そして顧客がElasticプラットフォームに迅速に移行するために必要なすべての技術を集めたものです。そして、それを最小限のリスクと労力で行うことができます。

Gen AIについて、我々が達成している成功を考えると、小規模な技術スペシャリストチームを立ち上げ、顧客のGen AIアプリケーションの構築を支援し、より迅速な立ち上げを支援しています。

彼らのスキルへの需要も非常に高くなっています。

これらすべてのことから、今後2-3四半期の間に、我々は過去に持っていた強力な販売実行の状態に戻ることができると確信しています。

これは私の最優先事項であり、私のコミットメントです。

非常に包括的な回答をありがとうございます、アシュ。

もう1つ質問させてください。競争機会に多くの注目が集まっていることは承知していますが、四半期中に多くの成約や新しい移行技術について言及されたように思います。

そのパイプラインの成長を定量化する方法はありますか?具体的に、これらの移行ツールは何をしているのでしょうか?チャネルがこれらの置き換えを加速させるために活用できるものはありますか?

まず技術について説明し、次にこれらのことをどのようにスケールアップしているかについて説明させてください。

技術に関しては、ESQLというクエリ言語があります。これにより、顧客は既存技術で構築したロジック、ルール、アラートなどを簡単に切り替えてElasticに移行することができます。

また、それらのルールやアラート、ダッシュボードなどの移行を支援するElastic AIアシスタントもあります。

そして最近、Automatic Importという機能を立ち上げました。これにより、データストリームを非常に迅速に移動し、データソースをオンボードして、そのデータをElasticプラットフォームに取り込むことができます。

これは実質的に大規模言語モデルを使用しています。

AIを使用してスキーマを推論し、それらのデータソースを非常に迅速にオンボードするために必要なすべてのマッピングを作成します。

そのため、これらの技術はすべて非常に役立ちます。

第二に、私が言及したように、プログラム自体があります。

顧客インセンティブです。なぜなら、顧客にとっての大きな課題の1つは、移行期間中に支払わなければならない二重のコストだからです。

このプログラムは、それをより簡単にするためのインセンティブを提供します。

さて、これをどのようにスケールアップするかについてですが、明らかに我々の販売チームが積極的に取り組んでいます。

その焦点と興奮は非常に強いものでした。

ブラックハットでExpress Migrationプログラムを立ち上げて以来、多くの関心が寄せられています。

パートナーに関しては、それは自然なことです。

ハイパースケーラーパートナーや他のパートナーと協力する際、我々の目標は常に、それらのパートナーが同じようなモーションを活用し、機会にその勢いを活かすのを支援することです。

ありがとうございます、アシュ。

次の質問は、ジェフリーズのブレント・シルからです。どうぞ。

アシュ、セグメンテーションの変更についてもっと詳しく聞きたいと思います。

Go-to-Marketチームの何パーセントを変更したのか、簡単に説明できますか?例えば、担当者の50%を変更した、20%の担当者が異なるアカウントに焦点を当てるようになった、というような説明は可能でしょうか?

ブレント、影響が最も大きかった地域はアメリカでした。米国公共部門を除くすべての垂直市場においてです。

米国公共部門は我々にとって別のチームであり、それらの地域の性質を考慮すると、その地域には何も手を加えませんでした。

しかし、それ以外のアメリカでは、ほぼすべてのチームが影響を受けました。

簡単に言えば、私はこれらの変更を見てこう考えています。変更自体は今でも正しいと信じています。

あらゆる可能な方法で分析してきましたが、これらは正しい変更です。なぜなら、これにより多くの面で業界のベストプラクティスに近づくからです。各担当者が担当するアカウント数などの点でです。

これにより、より大きな焦点が当てられます。

我々が間違ったのは、それらのアカウント移行の実行でした。

もし私がこれをやり直すとしたら、これらの変更をもう少し段階的に、もう少しゆっくりと行うでしょう。

そして今、我々はそれに焦点を当てています。

我々が焦点を当てているのは、それらのアカウントをすべて調査し、担当者がアカウントに慣れ親しむにつれて、彼らが迅速に立ち上がり、パイプラインの進展を確実に構築できるようにすることです。

そして、私にとってこれは一時的な中断に過ぎません。しかし、我々は順調に進んでいます。

そして2-3四半期のうちに、我々が慣れ親しんできたレベルの販売実行に戻ることを期待しています。

わかりました。

ただ、これを正しく理解したいのですが。

連邦以外のすべての垂直市場を変更したということですね?

アメリカにおいてはそうです。

そして、自然な質問として、ジネシュ、その混乱の大きさを考えると、ガイダンスにより高いレベルのクッションを組み込まなかったのはなぜですか?自分たちに、あるいは担当者たちに少し余裕を持たせるためにです。

はい、ブレント、それは良い質問です。

ガイダンスを構築し、アプローチとガイダンスの前提を考える際、我々はこれに関連するある程度の変化を予想していました。

そして、アシュが言ったように、セグメンテーションの変更はほとんどすべてのエンタープライズソフトウェア企業で標準的な慣行としてほぼ行われています。

我々が行った変更の規模は明らかにはるかに大きかったです。

そして、ガイダンスを構築する際にそれをある程度考慮に入れました。

我々はそのいくらかを予想していました。

しかし、我々が見た影響の多くは本当に四半期の後半になってからでした。7月になってようやくそれが見えてきたのです。そして、第1四半期中にそこから回復するには少し遅すぎました。

そこで、アシュが説明したように、我々は是正措置を講じ、すでに励みになる兆候が見え始めています。そして、今後2-3四半期で、より強力な実行の歴史的な実績に戻ることを期待しています。

ありがとうございます。

次の質問は、J.P.モルガンのピンジャル・ボラからです。どうぞ。

はい、質問の機会をいただきありがとうございます。再度、変更点とすべてについて具体的に質問させていただきます。特に、予想を下回るコミットメントについてです。

クラウドとセルフマネージドの両方に影響を与えているようですが、一方または他方へのコミットメントの複数性はありますか?

5月に発効したと思われるセルフマネージドの価格調整の影響はありますか?

そして、マクロ経済の観点から、7月以降にディールの精査が増加したような兆候はありましたか?それとも、主に販売実行の問題だと言えますか?

ピンジャル、ジネシュです。

その質問に答えさせていただきます。

おっしゃる通り、影響はクラウドとセルフマネージドの両方にありました。

より広範な販売実行を反映しているため、一方の形式に限定されるものではありませんでした。

第1四半期初めに行った価格改定とそれが何らかの影響を与えたかどうかについては、影響はなかったと考えています。なぜなら、それは一桁の価格改定であり、主に我々が提供した技術強化に基づいていたからです。

したがって、顧客のコミットメントにその問題だけに関連する意味のある影響は見られませんでした。

むしろ、顧客コミットメントの不足はより広範な販売実行の問題でした。

収益の観点からも、第1四半期の収益と年間の見通しの両方を考えると、価格変更は今年の我々の収益の意味のあるドライバーになることを意図していませんでした。その一部は、比較的小さな変更であり、一桁のパーセンテージの引き上げだったからです。また、更新時にのみ更新契約に適用され始めるからです。ご存知の通り、我々は複数年契約も締結しています。

そのため、ここでの第1四半期の影響の大きな要因ではありませんでした。

はい、理解しました。

ジネシュ、もう1つ質問があります。

年間クラウド顧客の実際の消費率について、そしてそれがコミットされた消費率と比較してどのように推移しているかについて話していただけますか?また、過去3ヶ月間と8月にかけてのクラウド消費トレンドの線形性についても触れていただけますか?

ありがとうございます。

はい、それについても喜んでお話しします。

年間クラウド消費トレンドは、第1四半期に我々の期待通りにうまく推移したと考えています。

エンタープライズセグメントと商業セグメントの両方で、顧客は我々にすでに行ったコミットメントに対して引き続きうまく消費しています。

これは、クラウドを採用する顧客が引き続き我々のプラットフォームから多くの価値を見出していることの素晴らしい指標だと思います。

今後のクラウドに関する問題は、第1四半期に新規コミットメントの獲得が少なかったことに関連しています。これは再び、販売実行の問題に関連していました。

我々の販売実行の問題を解決するには数四半期かかると思われるため、新規および拡大されたコミットメントの形でのプールへの追加が、我々が歴史的に見てきたのと同じペースで見られることはないでしょう。そしてそれが、消費できる量を制限し、したがってクラウド収益を制限します。

これがモデルであり、今年度の残りの期間についてのガイダンスと前提条件を構築した方法です。

詳細な説明をありがとうございます、ジャネシュ。多くの要素が絡み合っていることは承知しています。

フォローアップの質問をさせてください。アシュ、オープンソースについてです。

明らかに、Gen AIのエコシステムではオープンソースが非常に重要です。

収益発表の2週間ほど前に、基本的にUnabのオープンソースライセンスがソースコードにAGPLを追加したと思います。

その発表の重要性と、特にGen AI市場における重要性を考慮して、ここでの戦略についてどのように考えているか話していただけますか?

はい、その質問をありがとうございます。

これは、皆さんにとって明らかだと思いますが、我々のエトスは常にオープンソースでした。

我々は常にそのような考え方で行動し、運営してきましたが、約3年前にライセンス変更を行ったため、自分たちをオープンソースと呼ぶことができず、そのため「フリーでオープン」という用語を使用していました。

そして、ご存知の通り、我々はそれを非常に具体的な理由で行いました。

それ以来、多くのことが変わりました。

AWSがフォークしてオープンサーチを作成しましたが、オープンサーチだけでなく、市場に存在するすべてのものに対する我々の競争力の差別化は成長し続けています。

そしてそれは我々にとって非常にポジティブなことでした。

そして、我々の前にある大きな機会は、Gen AIと、構築されている最新のGen AIアプリケーションすべてに組み込まれ、使用される選択肢のベクトルデータベースになることの意味です。

我々は大きな機会を見ています。

私が共有したデータからわかるように、我々はすでに多くの成功を収めており、それをさらに加速させたいと考えています。

そのため、AGPLをライセンスとして追加することで、開発者が通常オープンソースソフトウェアにアクセスするためにアクセスするすべてのフォーラム、すべての場所で、我々は今や誇りを持ってElasticsearchをオープンソースオプションとして利用できるようになりました。

そして、これらのベクトルデータベース、ベクトル検索のユースケースでElasticsearchのさらなる採用が見られれば見られるほど、今後数年間でGen AI市場を活用する我々の能力はさらに高まります。

そのため、これは我々にとって非常に重要であり、戦略的であり、私は非常に興奮しています。

ありがとうございます。

次の質問は、バークレイズのレモ・レンチェルからです。どうぞ。

完璧です。ありがとうございます。

アシュ、コールの前半ですでにS3について、そして人々がそれとどのように連携しているかについてコメントされましたが、それらの初期のトライアルが転換し始めているのを見ていますか?そしてそれは、どのように2半期の新しいワークロードの再獲得に役立つでしょうか?

これはすでにそこで役立つ要因になっていますか?

その後、フォローアップの質問があります。

はい、質問ありがとうございます、レモ。

準備された発言でも述べたことの1つは、今四半期に我々の検索ビジネスが加速したという事実です。

そしてその背後にあるすべての要因を考えると、現実には検索がジェネレーティブAIによって関心の復活を見ているのです。

我々は多くの顧客がこれらのセマンティック検索とRAGのユースケースを実装しているのを見ています。

そして過去に話してきたように、重要な初期のステップは、これらのアプリケーションの設計に組み込まれることです。そしてそれから、これらのユースケースとワークロードが成長します。

そして今四半期、私が言及したように、我々は検索のユースケースで加速を見ています。

そしてそれは非常に心強いことです。

それは我々の戦略について非常に良い気分にさせてくれます。

それは我々の競争力の差別化について非常に良い気分にさせてくれますし、我々が成功していることについても非常に良い気分にさせてくれます。

そのため、我々はそれに注力しています。

そして長期的には、これが我々にとって企業として非常に価値のあるものになると感じています。

完璧です。

そして正直に言うと、多くの販売担当者が、いわば年を再スタートする必要があるかもしれないと考えると、今年のコストと投資、そしてそれがどのように異なる四半期に流れていくかについてどのように考えていますか?

ありがとうございます。

はい、レモ、先ほど述べたように、我々は常に収益成長と投資のバランスを取るという見方を維持してきました。

そして今日、我々はそのための措置を講じています。

しかし、我々が直面している問題は短期的な問題であるため、費用に関するアプローチは慎重に行いたいと考えています。

そこで、ビジネスへの投資について考えると、我々は短期的にも長期的にも成長を推進できる分野に引き続き投資し、投資を行う分野に焦点を当てていきます。

そしてその投資の大部分はR&Dに向けられており、特にGen AIに関連するすべてのことに向けられています。

そして販売・マーケティング側では、特定の成長を目指せる分野に投資を行います。

そして、成長に直接影響を与えない分野ではやや遅くなると思います。

例えば、一部の非販売職や他の種類の投資、例えばブランドプログラムへの投資などです。

そしてG&A側では、常に行っているように引き続き効率化を進めていきます。

これは継続的な取り組みだと思います。

そしてこれらすべてを通じて、収益の減少以上に年間ベースの支出を実際に削減することを期待しており、これにより非GAAP営業利益と利益率がわずかに増加することになります。

これが我々が取ったアプローチです。

そして今年度の残りを進めていく中で、今後2-3四半期でより強力な実行に戻るのを見るにつれて、それ以降の投資哲学についての見解を発展させていきます。

しかし、将来を見据えると、ビジネスモデルに内在する営業レバレッジがあるため、将来の年度にはさらに営業利益率を拡大する余地があると引き続き考えています。

完璧です。理解できました。

ありがとうございます。

次の質問は、バンク・オブ・アメリカのコウジ・イケダからです。どうぞ。

はい。皆さん、質問の機会をいただきありがとうございます。

販売実行の部分に戻りたいのですが、アメリカ側に多くの焦点が当てられていることは承知していますが、かなり大きな国際ビジネスもあります。

そこで、国際的なGo-to-Market戦略についての質問です。

具体的には、国際的にも同様の戦略が実施される予定だったのでしょうか?それとも一時停止されたのでしょうか?

または、過去3ヶ月間にアメリカで見られた教訓を、国際的に同様の変更を実施する際に活用しているのでしょうか?

国際的なGo-to-Market戦略について、何を予想すべきか理解しようとしています。

はい、コウジ、質問ありがとうございます。

我々が国際チームを組織している方法は、主に国ごとです。

そのため、異なる大きな国にチームがあり、一部をリージョンにまとめています。

アメリカのビジネスの規模を考えると、長期的に必要だと感じた変更はアメリカでより関連性が高かったです。はるかに大規模であるためです。

国際地域、国々では、組織の方法について、我々は現状に満足していました。

そのため、変更は計画されておらず、変更も行われませんでした。

アメリカでも、公共部門については、公共部門が州と地方対連邦など、組織の仕方が非常に異なるため、それらには手を加えませんでした。

そして連邦では、民間、国防省などがあります。

これらには手を加えませんでした。

しかし、公共部門以外のアメリカのすべてで、戦略的セグメント、エンタープライズセグメント、商業セグメントがあります。

そしてそれらでは、戦略的セグメントを拡大し、担当者あたりのアカウント数を減らすことで、エンタープライズセグメントのより大きな顧客にさらに焦点を当て、新規ロゴ獲得を促進するための明確なグリーンフィールドの機会を作りました。

これらが変更点であり、主にアメリカで行われ、EMEAやAPJではあまり行われませんでした。

そしてコウジ、先ほどの発言で述べたように、より小さな程度ではありますが、四半期末にEMEAで顧客の予算制約のためにいくつかのディールが先送りされたのを見ました。

しかし、それはより小さな程度であり、それがマクロに関連しているかどうかを言うのは時期尚早です。

わかりました。ありがとうございます。

そして、ジャネシュへのフォローアップとして、第1四半期のRPOの四半期ごとの成長を見ると、第4四半期から減少しています。歴史的に見て、第1四半期が減少して始まる場合、サブスクリプションのセルフマネージド部分はある程度予測可能なパターンに従います。

RPOとセルフマネージド収益の関係をどのように考えるべきか、色を加えていただけますか?

ありがとうございます。

はい、コウジ、良い質問です。

RPO全体を見ると、それは我々が話してきた全体的な第1四半期のパフォーマンスに関する問題を反映していると思います。

そして、我々が述べたように、長期的な機会や市場へのアプローチについて根本的に変わったことは何もありません。

そのため、我々は過去に見られたより強力な実行に戻ることを楽しみにしています。

セルフマネージドに関して具体的に考えると、特別な関連性は引き出せません。

先ほど述べたように、ここで第1四半期に見られた問題は、クラウドとセルフマネージドの両方に関連していました。

そして時間が経つにつれ、より強力な実行に戻るにつれて、両方で回復が見られることを期待しています。

収益認識パターンについて考えると、この時点でセルフマネージドサブスクリプションの前払い部分は我々の全体的な収益の比較的小さな部分です。

そのため、収益認識における大きな変動や不規則性を引き起こすことはありません。

わかりました。ありがとうございます、アシュ。ありがとうございます、ジャネシュ。

ありがとうございます。

次の質問は、スコシア銀行のパトリック・コルヴィルからです。どうぞ。

こんにちは、パトリック・コルヴィルの代理でジョー・バンダーゴンです。

アシュ、検索が四半期中に加速したと言及されましたが、それはセキュリティとオブザーバビリティが予想よりもやや悪化したということを意味するのでしょうか?

そうですね、私はこう考えています。実質的に、我々のビジネスのすべての領域、検索、オブザーバビリティ、セキュリティは、四半期中の顧客コミットメントの総数が少なかったという事実の影響を受けました。

そのため、販売セグメンテーションの変更はすべてに影響を与えました。

特定のユースケース対他のユースケースだけではありませんでした。

すべてが影響を受けました。

それにもかかわらず、我々は検索ビジネスの加速を見ました。これは主にGen AIのユースケースで我々が達成している成功によるものです。

理解しました。

フォローアップの質問として、AIエンタープライス検索における競争環境について少し話していただけますか?Elasticが勝つ理由、そしてこれらのGen AI検索ユースケースで顧客ベースをより大きく浸透させるために何が必要なのでしょうか?

ありがとうございます。

はい、ありがとうございます。

まず、これは我々が非常に強力なブランド評価を持つ分野です。

我々は検索の専門家として知られており、検索AI企業として知られています。

そのため、この観点からすると、これは我々にとって非常に自然な分野です。

興味深いのは、我々が最大のブランド認知度を持つ分野が、Gen AIによって大きな関心の復活、関心の成長を見ている分野だということです。

このようなGen AI RAGスタイルのアプリケーションで使用されるデータの多くは、すでにElasticsearchに存在しています。つまり、顧客は我々のベクトルデータベース機能を簡単に活用して、そのデータをベクトル埋め込みに変換し、セマンティック検索やRAGのようなユースケースで使用できるのです。

そのため、既存のシステムから得られる本当の強みがあります。

しかし、我々は、パフォーマンス、スケーラビリティの観点から、市場で最高のベクトルデータベースの1つを持っていると考えています。

そして顧客が我々に伝えてくることは、第一に、我々は本当に強力なベクトルデータベース製品を持っているということです。

第二に、我々には多くのエンタープライズ機能があります。ハイブリッド検索、相互ランク融合、我々が追加したすべてのもの、そして開発者向けの機能など、開発者がこの分野で我々の製品を採用し使用しやすくするすべての機能セットがあります。

これらすべてが、我々に競争上の差別化をもたらし、時間の経過とともに非常に持続的な差別化になると信じています。

わかりました。ありがとうございます。

次の質問は、パイパー・サンドラーのロブ・オーウェンズからです。どうぞ。

はい、質問の機会をいただきありがとうございます。

セキュリティ側とElastic Express Migrationについてもう少し詳しく知りたいと思います。特に、Splunkのベースのかなりの部分が潜在的に獲得可能だと思われるため、競合状況と顧客の切り替え意欲について教えてください。

ありがとうございます。

はい、質問ありがとうございます、ロブ。

競争環境については、我々の勝利能力に関して実際に変化は見られませんでした。

顧客が既存のシステムから移行することに多くの関心を示しています。

Express Migrationが設計されているのは、過去に話してきた技術だけでなく、それらをまとめることです。

ESQLについて話してきました。

アタックディスカバリーについて話してきました。

しかし、最近発表した自動インポートに関する機能は、それらのデータフロー、データソースをElasticに簡単に取り込めるように設計されています。

そしてプログラムには顧客インセンティブも含まれています。

我々が行いたいのは、リスクを減らし、労力を減らし、顧客が切り替えやすくすることです。

そしてそれが我々が注力していることです。

これにより、我々の販売チームには顧客と話すための多くの材料が提供されます。

彼らにとって、これは非常に自然なことです。

そのため、この勢いが続くことを非常に確信しています。

そして、先ほど言ったように、セグメンテーションの変更によるいくつかの短期的な影響は、我々のコントロール下にあります。

我々はすでにそれに対処しています。

そして、プラットフォームへの移行と統合を推進するためにこのようなことを行っていることで、私は特に非常に自信を持っており、興奮しています。

オブザーバビリティ側でもこれを反映させる考えはありますか?

我々はセキュリティとオブザーバビリティの両方でこれを行っています。

明らかに、オブザーバビリティではログ分析に焦点を当てています。

そしてセキュリティではSIEMに焦点を当てています。

しかし、これはセキュリティだけに限定されるものではありません。

そして同じパターンが両方の役割に適用されるのを見ています。

そのため、それは素晴らしい質問です。そしてそれがまさに我々のアプローチです。

ありがとうございます。

次の質問は、ウェルズ・ファーゴのアンドリュー・ノウィンスキーからです。どうぞ。

ありがとうございます。

手短に伺います。

四半期から外れたディールの数量や規模を定量化できますか?

そして、四半期はどのようになる可能性があったのか、次の四半期に向けてどのようなクッションがあるのかについて教えてください。

はい、アンディ、その質問に答えさせていただきます。

一般的に、我々は顧客コミットメントや注文などの金額を分解することはありません。

しかし、それは重要なものでした。

ご覧の通り、明らかに収益額をここでかなり大きく動かすことになりました。

そしてこれらのディールは販売パイプラインを通じてうまく進んでいますが、すべてが第2四半期に締結されるとは予想していません。

これらの多くは締結までに時間がかかるでしょう。

また、我々は引き続き是正措置に取り組んでいます。

当初、多くの励みになる兆候が見られましたが、先ほど述べたように、過去に見られたより強力なレベルの実行に戻るには数四半期かかるでしょう。

そのため、年間の収益ガイダンスを考える際には、その期間も考慮に入れています。

これらは、ここで第1四半期に経験した見逃しの影響をどのように考えたかに関する要素の一部です。

ありがとうございます。

フォローアップとして、これらのディールが次の - 1四半期以上かかって締結されることを心配しているのであれば、単純な営業担当者のアカウント変更による自己インフリクトではないように聞こえます。

つまり、これは - 失われたディールに関して、これらのアカウントで競合に関して懸念はありますか?

いいえ、これは競合に関するものではありません。

こう説明させてください。

アカウントの移行が行われるたびに、新しく担当する営業担当者はそれらの関係を確立し、引き継ぐ必要があります。

引き継ぎはスムーズである必要があります。

そこで我々はつまずきました。

そして今、それに焦点を当てています。

そのため、我々が販売実行の面で完全な力を取り戻すと言う時、我々が本当に話しているのは、担当者が確立し、引き継ぎ、推進を継続するのに必要な時間のことです。

これは競合に関するものではありません。なぜなら、これらのディールが消えたり、失注に変わったりしたわけではないからです。

単に第1四半期中に締結できなかっただけです。

そして今、我々はそれに積極的に取り組んでいます。

わかりました。ありがとうございます。

次の質問は、トゥルーイスト・セキュリティーズのジョエル・フィッシュマンからです。どうぞ。

質問の機会をいただきありがとうございます。

ジネシュ、アンディーの質問に関連してですが、ガイダンスをどのように策定したのか、そして第2四半期と通期の数字が達成可能だという確信をどのように与えることができるでしょうか?

はい、ジョエル。

ガイダンスへのアプローチについて説明します。

まず、第1四半期に期待していたものの締結されなかったすべての取引の影響を考慮しました。

それはすべて収益ガイダンスに反映されています。

そして、この問題を認識し、7月に是正措置を講じ始めたので、今年度の残りの期間のディール締結に関して、社内でより保守的な見方を反映させました。

以前のコメントでも触れましたが、今年度の残りの期間のディール締結に関して慎重な前提を置いていると述べました。

そしてそれをガイダンスに適切に反映させました。

全体的なガイダンス構築へのアプローチについて考えると、それは変わっていません。

引き続き慎重なアプローチを維持しています。

基本的な哲学は変更していません。

しかし、我々が取った行動全体を通じて、ディールが販売パイプラインを通じてうまく進んでいるなど、励みになる兆候が見られています。

エンタープライズアカウントに焦点を当てるにつれて、多くの深い顧客エンゲージメントが見られています。

そして、アシュが言ったように、担当者は今や自分の担当地域にうまく定着し、それらの関係を構築しています。

しかし、それにもかかわらず、全体的なパフォーマンスが直ちに通常に戻ることは想定していません。これを修正するには数四半期かかると想定しています。

そして、それがガイダンスの構築方法におけるアプローチです。

素晴らしい。ありがとうございました。

はい。本日のコールにご参加いただき、誰りがとうございました。

我々は販売実行の改善に非常に注力しています。

そして、これは今後数ヶ月間、私の最優先事項であり続けます。

我々は成長の可能性と市場機会に引き続き自信を持っています。

ありがとうございました。良い夜をお過ごしください。

7.Earnings Call Proによる分析結果

🔥ポジティブ材料

  • 総売上高の増加: 前年同期比18%増の3億4700万ドル。

  • Elastic Cloudの成長: 前年同期比30%増の1億5700万ドルに達し、クラウド部門が順調に成長。

  • 非GAAPベースの営業利益: 3700万ドルの営業利益を記録し、営業利益率は11%。

  • 強力なキャッシュフロー: 営業キャッシュフローは5300万ドル、調整後フリーキャッシュフローは6400万ドル。

  • 健全な資金状況: 現金および現金等価物、マーケット証券が11億4700万ドルに達する強力なキャッシュポジション。

🥶ネガティブ材料

  • GAAPベースの営業損失: 3400万ドルの営業損失を計上し、営業利益率は-10%。

  • GAAPベースの1株当たり純損失: 0.48ドルの損失を記録。

  • 顧客コミットメントの減少: セグメンテーションの変更が影響し、年初は顧客コミットメントの減少により出足が鈍化。

  • 通年の売上成長予測の引き下げ: 年間の売上成長率予測を14%(以前は18%)に引き下げ。

🤖AIアナリストの分析と将来予測

Elasticは、売上とクラウド収益の強力な成長を示しているものの、セグメンテーションの変更が顧客行動に影響を与え、特に年初においては厳しい状況に直面しています。この影響により、通年の成長見通しが引き下げられたことは、今後の成長に対する懸念材料となります。

一方で、ElasticはGenAI(生成AI)分野での採用が進んでおり、これが将来的なプラットフォーム統合と収益増加の原動力となる可能性があります。特に、Google CloudやAmazon Bedrockなどとの提携によるAIプラットフォームの拡充が、競争力を強化する要因となるでしょう。しかし、短期的には顧客獲得の進捗と新規セグメントへの移行の影響を慎重に監視する必要があります。

今後数四半期にわたり、GenAI関連製品の採用状況や新規顧客の獲得が株価に大きな影響を与える可能性があるため、これらの指標に注目が必要です。また、マクロ経済環境や地政学的リスクの影響も引き続き注視すべきです。

ご注意:このコンテンツは生成AIなどを利用して作成しています。その為、正確でない可能性がありますので必ずご自身で事実確認をお願いいたしいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?