見出し画像

HOME Depot 2024/Q2決算発表(2024/8/13)


1.売上と収益

・EPS 予想 4.529 → 結果 4.67 〇
・売上 予想 42.572B → 結果 43.175B 〇

2.企業情報

The Home Depot, Inc.は、世界最大のホームインプルーブメント小売業者であり、家庭用および業務用の住宅改修および建設製品を提供しています。

基本情報

  • 社名: The Home Depot, Inc.

  • 設立年: 1978年

  • 本社所在地: アメリカ合衆国ジョージア州アトランタ、2455 Paces Ferry Road, Atlanta, Georgia 30339

  • 事業内容: ホームインプルーブメント製品(建築資材、電動工具、ガーデニング用品など)の販売、住宅リフォームサービスの提供

  • 代表者: テッド・デッカー (Ted Decker) - 会長兼社長兼CEO

  • 従業員数: 約465,000人

  • 店舗数: 2,340店舗以上 (2024年時点)

  • 取引所: ニューヨーク証券取引所 (NYSE: HD)

  • 主要市場: アメリカ、カナダ、メキシコ

企業の歴史

Home Depotは1978年に創業し、翌年に最初の2店舗をアトランタでオープンしました。それ以来、急速に拡大し、現在では世界中に店舗を展開しています。Home DepotはDIY(Do It Yourself)市場をターゲットにしており、プロフェッショナルな建設業者やリモデル業者にも多くの商品やサービスを提供しています。

ビジネスモデル

Home Depotは広範な商品ラインアップを提供し、主に住宅改修および建設関連の製品を取り扱っています。オンライン販売にも力を入れており、eコマースプラットフォームを通じて顧客にアクセスを提供しています。また、店舗でのピックアップサービスや宅配サービスも充実させており、顧客のニーズに応じた柔軟な購入方法を提供しています。

企業文化と社会的責任

Home Depotは、社会的責任(CSR)にも積極的に取り組んでいます。環境保護や地域社会への貢献活動を重視し、持続可能な製品の提供やエネルギー効率の向上に取り組んでいます。また、従業員の福祉向上や多様性の推進にも力を入れています。

近年の動向

2024年には、SRS Distribution Inc.を買収し、事業の多角化を進めています。また、マクロ経済の不確実性や金利の上昇が顧客需要に影響を与える中、企業としての成長戦略を見直し、効率化と市場シェアの拡大に注力しています。

このように、Home Depotは世界的に強いブランド力を持つ企業であり、家庭用および業務用の住宅改修市場において重要な役割を果たしています。

3.決算概要(FORM8-K)

1. 損益計算書 (Income Statement)

  • 売上高: 2024年Q2の売上高は431.75億ドルで、前年同期の429.16億ドルと比較して0.6%の増加です。この増加は、主にSRS Distribution Inc.の買収によるもので、約13億ドルが売上に寄与しています。

  • 営業利益: 営業利益は65.34億ドルで、前年同期の65.89億ドルと比較して0.8%減少しています。営業利益率も15.4%から15.1%に減少しました。

  • 純利益: 純利益は45.61億ドルで、前年同期の46.59億ドルと比較して2.1%減少しています。これは、金利支出の増加や営業経費の上昇が影響しています。

2. バランスシート (Balance Sheet)

  • 総資産: 総資産は968.46億ドルで、前年同期の763.87億ドルから大幅に増加しています。これは、主にSRS Distribution Inc.の買収に関連する無形資産やのれんの増加によるものです。

  • 流動資産: 流動資産は322.73億ドルで、前年同期の318.30億ドルと比較してやや増加しています。しかし、現金及び現金同等物は前年同期の28.14億ドルから16.13億ドルへと減少しています。

  • 負債: 総負債は924.26億ドルで、前年同期の750.52億ドルから大幅に増加しました。これは、短期および長期負債の増加が主な要因です。

3. キャッシュフロー計算書 (Cash Flow Statement)

  • 営業活動によるキャッシュフロー: 営業活動によるキャッシュフローは109.06億ドルで、前年同期の122.05億ドルから減少しました。これは、運転資本の変動が影響しています。

  • 投資活動によるキャッシュフロー: 投資活動によるキャッシュフローは191.08億ドルのマイナスで、前年同期の19.02億ドルのマイナスと比較して大幅に悪化しました。これは、SRS Distribution Inc.の買収に関連する支出が原因です。

  • 財務活動によるキャッシュフロー: 財務活動によるキャッシュフローは61.13億ドルで、前年同期の102.66億ドルのマイナスからプラスに転じました。これは、長期負債の発行によるものです。

総括

Home Depotの2024年Q2決算では、売上高はわずかに増加したものの、営業利益と純利益は減少しました。また、総資産と総負債が大幅に増加し、特にSRS Distribution Inc.の買収が財務諸表に大きな影響を与えています。キャッシュフロー面では、営業活動からのキャッシュフローが減少し、投資活動では大きな支出が見られましたが、財務活動では負債の発行によりキャッシュフローが改善しました。

これらの結果を踏まえ、Home Depotは依然として強固な市場ポジションを維持していますが、マクロ経済の不確実性や消費者需要の低迷により、今後のパフォーマンスには注意が必要です​(HD8K)。


4.カンファレンスコール要約

主なポイントは以下の通りです:

  1. 第2四半期の売上高は432億ドルで、前年同期比0.6%増。ただし、既存店売上高は3.3%減少。

  2. 高金利と経済的不確実性により、大型のホームインプロジェクトへの支出が弱くなった。

  3. 2024年度の既存店売上高見通しを、マイナス3%〜4%に下方修正。

  4. SRS Distributionの買収が完了し、約6週間分の業績が含まれている。SRSは高い一桁台の成長を達成。

  5. 粗利益率は前年比で改善したが、SRSの影響で若干相殺された。

  6. プロ顧客向けのビジネスが一般消費者向けを上回るパフォーマンスを示した。

  7. 自社株買いは2026年頃まで再開しない見込み。

  8. 長期的にはホームインプロブメント市場の基礎は強固であり、会社は引き続き投資を行っている。

全体として、短期的には課題に直面しているものの、長期的な成長戦略は維持されているという姿勢が示されました。

5.カンファレンスコール詳細

オペレーター:
ようこそ、HOME DEPOT 2024年度第2四半期決算説明会へお越しいただきました。現在、全ての参加者はリスニングモードとなっております。正式なプレゼンテーションの後、簡単な質疑応答のセッションがございます。[運営指示] 念のため、この会議は録音されております。

それでは、ホストのIsabel Janciさんをご紹介いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

Isabel Janci - HOME DEPOT, Inc. - IR担当副社長兼財務担当:
ありがとうございます、Christine。おはようございます、皆様。HOME DEPOTの2024年度第2四半期決算説明会へようこそ。本日の電話会議に参加しているのは、会長、社長兼CEOのTed Decker、上級執行副社長のAnn-Marie Campbell、マーチャンダイジング担当執行副社長のBilly Bastek、そして執行副社長兼最高財務責任者のRichard McPhailです。

準備されたコメントの後、質疑応答のセッションを設けます。質問はアナリストと投資家の方々に限定させていただきます。また、1つの質問と1つのフォローアップ質問に限定させていただきますので、ご了承ください。電話会議中にご質問いただけなかった場合は、770-384-2387の投資家向け広報部までお電話ください。

Tedに電話を回す前に、本日のプレスリリースと私たちの経営陣によるプレゼンテーションには、1995年民事訴訟改革法で定義されている将来予測に関する記述が含まれていることをお伝えします。これらの記述には、当社の期待や予測と実際の結果が大きく異なる可能性のあるリスクと不確実性が含まれています。これらのリスクと不確実性には、リリースや証券取引委員会への提出書類で特定されたものが含まれますが、これらに限定されるものではありません。

本日のプレゼンテーションには、調整後利益、調整後営業利益率、調整後希薄化後1株当たり利益を含む、一部のGAAP基準外の指標も含まれます。これらおよびその他のGAAP基準外の指標と対応するGAAP基準の指標との調整については、決算プレスリリースおよび当社ウェブサイトをご参照ください。

それでは、Tedに電話を回します。

Ted Decker - HOME DEPOT, Inc. - 社長兼CEO:
ありがとう、Isabel。おはようございます、皆様。

第2四半期の売上高は432億ドルで、前年同期比0.6%増となりました。当四半期の売上高には、SRSからの13億ドルが含まれています。SRSの買収は6月18日に完了し、約6週間分の業績を連結決算に含めています。既存店売上高は前年同期比3.3%減となり、米国の既存店売上高は3.6%減でした。

第2四半期の調整後希薄化後1株当たり利益は4.67ドルで、前年同期の4.68ドルと比較しています。

チームは引き続きこの独特な環境をナビゲートしながら、高いレベルで実行しています。当四半期中、より高い金利とより大きなマクロ経済の不確実性が消費者需要全般に圧力をかけ、ホームインプロジェクト全体の支出が弱くなりました。さらに、春のプロジェクトの継続的な軟調さが見られ、これも四半期を通じて極端な天候の変化の影響を受けました。

年初からの6ヶ月間のパフォーマンスと、基礎的な消費者需要を巡る継続的な不確実性を考慮すると、年間の見通しについてはより慎重な見方が必要だと考えています。Richardが後ほど詳細をご説明しますが、2024年度の既存店売上高の伸び率は約3.0%から4.0%のマイナスになると予想しています。

現在の環境における圧力に関わらず、私たちのチームは顧客へのサービス提供に注力し続けており、適切な価値の適切な製品を確実に提供しています。

そして、私たちは約1兆ドルの非常に細分化されたホームインプロブメント市場における長期的なシェア拡大に引き続き注力しています。米国の住宅の設置ベースを表す約45兆ドルと推定される最大の資産クラスの1つで事業を展開していることを忘れないでください。現在、私たちのシェアは約17%で、大きな成長の可能性があります。だからこそ、最高の相互接続体験の創造、差別化された能力セットを通じたプロ向けウォレットシェアの拡大、新規店舗の建設という戦略を実行し、投資を続けているのです。

ここで、SRS Distributionの買収についてコメントさせていただきます。SRSには優秀なチームがおり、実績のある成長実績を持っています。彼らをHOME DEPOTファミリーに迎えられたことを大変嬉しく思います。財務諸表には彼らの上半期の業績の一部しか反映されていませんが、私たちの上半期に合わせた6ヶ月間で、前年比で高い一桁台の売上高成長を達成し、営業利益は売上高とほぼ同じペースで成長しました。私たちの組み合わせた資産、能力、競争優位性を活用して、何を達成できるかについて非常に興奮しています。いくつかの販売とクロスシナジーの機会を通じて、さらなる成長を推進する計画です。屋根、プール、景観におけるより包括的な製品提供を、プロデスクを通じて全ての顧客に提供します。そして、SRSの顧客に対して、HOME DEPOTの店舗での購入をより便利にする、彼らのアカウントに関連したクレジットの形態を提供する予定です。

ホームインプロブメント市場の基礎は引き続き強固であり、私たちの前には大きな成長機会があります。店舗内でもデジタル資産でもプロのエコシステムを通じても、顧客のウォレットシェアを獲得しています。私たちの商品部門、店舗とMETチーム、サプライヤーパートナー、サプライチェーンチームは、どのような環境でもいつでもサービスを提供する準備ができています。彼らは四半期を通じて顧客に価値とサービスを提供する上で素晴らしい仕事をしました。彼らの献身と懸命な努力に感謝の意を表して締めくくりたいと思います。

それでは、Annに電話を回します。

Ann-Marie Campbell - HOME DEPOT, Inc. - 上級執行副社長:
ありがとう、Ted。おはようございます、皆様。

Tedからお聞きしたように、環境にもかかわらず、私たちの社員は引き続き顧客にサービスを提供する準備ができています。あらゆる購入機会において最高のショッピング体験を提供することが、私たちの成功にとって非常に重要であることを認識しています。そのため、私たちは社員、店内の能力、フルフィルメントチャネル、顧客体験に継続的に投資しています。

過去1年間、この差別化された体験を創造するのに役立つツールについて話してきました。具体的には、サイドキックとコンピュータビジョンアプリケーションを使用した在庫と棚の可用性、つまり「OSA」に焦点を当てています。現在、私たちの在庫とOSAは最高クラスのレベルにあり、多くの顧客、特にプロの顧客が望む、素早く便利な体験の基礎を提供しています。

また、店内のプロや専門販売のために社員が使用するツールも強化しました。多くの店内アプリケーションを持つMyViewツール内で、社員にHOME DEPOTとの顧客のアクティビティをより良く可視化しました。例えば、店内のプロに対しては、売上傾向、特定の購買パターン、期限切れの特典を確認できるようにしました。これにより、社員はより良くパートナーシップを組み、ウォレットシェアを拡大し、顧客に価値を提供するための洞察を得ることができます。

専門顧客の転換率を高めるために、キッチンデザインのための相互接続プロジェクト販売を可能にする、パイプラインマネジメントとして知られる新しいプラットフォームを立ち上げました。このツールにより、社員と店舗リーダーは、パイプラインと顧客の旅に関連するすべてのアクティビティを統合されたデジタルビューで確認できるようになりました。これにより、社員は複数の複雑なプロジェクトをより簡単に管理しながら、顧客の旅全体を通じてより効果的にコミュニケーションを取ることができます。

さらに、複雑なプロジェクト購入機会でウォレットシェアを拡大するための、異なる資産と能力に関する有機的な取り組みでも進展を続けています。現在、より広範な製品品揃え、デジタル資産、販売力、より広範なフルフィルメントオプションを含む主要なプロ向け能力を17の市場で展開していることをお知らせできることを嬉しく思います。また、取引信用パイロットプログラムも進行中です。まだ初期段階ですが、このプログラムが顧客に共感を呼び、より長期間にわたって段階的に行われる大規模プロジェクトにクレジットを拡大することの利点が見られています。また、エンドツーエンドの販売システムの強化を継続的にロールアウトしているため、受注管理システムでも進展を見せています。

複雑なプロジェクト購入機会へのサービス提供における継続的な成功に非常に興奮しており、全ての顧客に最高の顧客サービスを提供することに注力しています。私たちの店舗の準備と実行は強力であり、社員は積極的に取り組んでいます。私たちの前にある多くの機会を楽しみにしており、顧客のケアに尽力してくれている社員の皆さんに感謝したいと思います。

それでは、Billyに電話を回します。

Billy Bastek - HOME DEPOT, Inc. - マーチャンダイジング担当執行副社長:
ありがとう、Ann。おはようございます、皆様。

まず、顧客とコミュニティへのサービス提供に対する継続的なコミットメントに対して、全ての社員とサプライヤーパートナーに感謝の意を表したいと思います。Tedからお聞きしたように、第2四半期中、より高い金利環境とより大きなマクロ経済の不確実性が全体的なプロジェクト需要に圧力をかけました。さらに、私たちの売上は、四半期を通じて極端な天候の変化の影響も受けた、より軟調な春の販売シーズンを反映しています。

第2四半期の商品部門別の既存店売上高パフォーマンスに目を向けると...配管部門がプラスの既存店売上高を記録し、電動工具、建材、家電、塗料は全社平均を上回りました。

第2四半期中、既存店取引件数は2.2%減少し、既存店平均客単価は1.3%減少しました。しかし、当四半期中、顧客が新しい革新的な製品にグレードアップする傾向が続いているのを見ました。

1,000ドル以上の大型チケット既存店取引は、前年同期比5.8%減少しました。キッチンやバスルームのリモデルなど、顧客が通常プロジェクトの資金調達に融資を利用する大規模な裁量的プロジェクトで、引き続き軟調な動きが見られました。

プロは一般消費者を上回るパフォーマンスを示しましたが、両者とも四半期中はマイナスでした。Pro Xtraプログラムに参加したプロ、現場への配送、B2Bウェブサイトでプラス成長を見ました。

全社のオンライン販売に目を向けると、デジタルプラットフォームを活用した販売は前年同期比約4%増加しました。第2四半期中にオンラインで取引を選択した顧客の約半数は、店舗を通じて注文を受け取りました。さらに、第2四半期中に、Instacartとのパートナーシップを拡大し、全国的に相互接続されたショッピング体験を改善しました。拡大したパートナーシップはまだ初期段階ですが、見られる結果に励まされています。

第2四半期中、顧客に共感を呼んでいる製品とプロジェクトに注力しました。一部のライン構造を更新し、イノベーションに焦点を当て、顧客体験に注目しながら魅力的な価値提案を継続的に提供しました。

• 例えば、全てのLifeproof ビニール板の耐久性をアップグレードすると同時に、トレンドに合った色、パターン、長さを導入しました。これにより、四半期中のこのカテゴリーでプラスの既存店売上高を達成することができました。

• 給湯器では、最近ライン構造を修正してプロの顧客のニーズにより適切に対応しました。価値提案を簡素化し、新しい、より良い機能を追加したことで、このカテゴリーでの関与が増加しました。

• そして、ペイントでは、製品や店内サービス、現場配送能力を含むフルフィルメントオプションへの投資の恩恵を引き続き見ています。プロの塗装業者との継続的な取り組みにより、四半期中もシェア獲得が続いています。

• 最後に、屋外電動工具カテゴリーで引き続き大きな成功を収めており、四半期中にユニット数と金額の両方でプラスの既存店売上高を達成しました。以前にも述べたように、バッテリー駆動プラットフォームの幅広いラインナップで強力な競争優位性を構築しており、これらのカテゴリーでシェアを拡大し続けることができています。

第3四半期に向けて、私たちのマーチャンダイジング組織は、顧客の価値の擁護者であることに引き続き注力しています。これは、顧客が必要とする時に在庫があり利用可能な、最高クラスの製品の幅広い品揃えを継続的に提供することを意味します。また、プロジェクトを簡素化し、顧客の時間とお金を節約する製品にさらに注力していきます。だからこそ、市場にもたらし続けているイノベーションにとても興奮しているのです。

今四半期、Feather Riverと共に業界初のスマートガラスドアを発売します。Feather Riverはファイバーグラスドア市場のリーダーであり、顧客に継続的にイノベーションをもたらしています。この新しいドア技術により、顧客はボタン一つで簡単にガラスをプライバシー(つまりすりガラス)からクリアに変更でき、私たちのhubspaceエコシステムと互換性があります。これは大型小売チェーンチャネルではHOME DEPOTの独占商品となります。

さらに、ビジネス全体で独占パートナーであるMilwaukeeとの取り組みを強化し続けており、電気工具で大きな採用が見られています。私たちのパートナーシップは、より幅広い米国製工具の品揃えで拡大しています。これらの工具は、プロの顧客に高い精度と持続的な結果を提供し、大型小売チェーンチャネルにおける電気業界向けの最大の目的地としての地位をさらに強化します。

それでは、Richardに電話を回します。

Richard McPhail - HOME DEPOT, Inc. - 執行副社長兼CFO:
ありがとう、Billy。おはようございます、皆様。

第2四半期の総売上高は432億ドルで、前年比約0.6%の増加となりました。総売上高には、SRSの最近の買収による13億ドルが含まれており、これは四半期中約6週間の売上高を表しています。

第2四半期中、当社全体の既存店売上高はマイナス3.3%で、5月がマイナス3.7%、6月がマイナス0.9%、7月がマイナス4.9%でした。米国の既存店売上高は四半期でマイナス3.6%で、5月がマイナス4.1%、6月がマイナス1.4%、7月がマイナス5.0%でした。

第2四半期の粗利益率は約33.4%で、前年同期比40ベーシスポイント上昇しました。これは主に、輸送コストと在庫減損の低下による利益が、SRS買収の結果としてのミックスの影響で一部相殺されたことによるものです。

第2四半期中、売上高に対する営業費用の割合は、2023年第2四半期と比較して約65ベーシスポイント上昇し、18.3%となりました。私たちの営業費用のパフォーマンスは期待通りでした。

今四半期から、GAAP基準の指標に加えて、以下のGAAP基準外の指標を提供しています:取得した無形資産の非現金償却を除外した調整後営業利益、調整後営業利益率、調整後希薄化後1株当たり利益です。これらの補足的な指標は、投資家の皆様が当社のパフォーマンスをより良く理解し分析するのに役立つと考えています。

第2四半期の営業利益率は15.1%で、2023年第2四半期の15.4%と比較しています。当四半期の税引前無形資産償却は9,000万ドルで、うちSRS関連が3,900万ドルでした。

当四半期の無形資産償却を除くと、第2四半期の調整後営業利益率は15.3%で、2023年第2四半期の15.5%と比較しています。

第2四半期の支払利息およびその他の費用は、主に前年より高い債務残高により、6,100万ドル増加して4億8,900万ドルとなりました。

第2四半期の実効税率は24.5%で、2023年度第2四半期の24.4%と比較しています。

第2四半期の希薄化後1株当たり利益は4.60ドルで、2023年第2四半期と比較して約1%の減少となりました。無形資産償却を除くと、第2四半期の調整後希薄化後1株当たり利益は4.67ドルで、2023年第2四半期とほぼ横ばいでした。

第2四半期中、3店舗の新規出店を行い、総店舗数は2,340店舗となりました。小売販売面積は約2億4,300万平方フィートでした。

四半期末の商品在庫は231億ドルで、2023年第2四半期と比較して約2億ドル減少し、在庫回転率は4.9回で、前年の4.4回から上昇しました。

資本配分に目を向けると...
• 第2四半期中、約7億2,000万ドルを設備投資の形で事業に再投資しました。
• また、当四半期中に約22億ドルの配当を株主に支払いました。

資本配分に対する私たちの規律あるアプローチは変わっていません。まず第一に、事業に投資し、年間売上高の約2%の設備投資を予定しています。事業への投資後、配当を支払う予定であり、余剰資金があれば自社株買いの形で株主に還元することを意図しています。

過去12ヶ月間の期首と期末の長期債務と株主資本の平均で計算すると、投下資本利益率は約31.9%で、2023年度第2四半期の41.5%から低下しました。

次に、2024年度の更新された見通しについてコメントします。

Tedからお聞きしたように、年初からの予想以上に軟調なパフォーマンスと、基礎的な消費者需要を巡る継続的な不確実性を反映して、年間の見通しについてはより慎重な見方が必要だと考えています。

SRSの買収が最近完了したことに伴い、現在は彼らの業績を当社の連結見通しに含めています。当社の上半期に合わせた期間(これには買収前の期間も含まれ、財務諸表に完全には反映されていない)について、SRSは高い一桁台のパーセンテージで売上高成長を達成し、営業利益は売上高とほぼ同じペースで成長しました。今後数年間で、SRS単独での成長と、当社との連携したプロ向け事業を通じて、当社の売上高と利益成長を加速させると考えています。

先ほど述べた要因を踏まえて、2024年度のガイダンスを更新します:
• 現在、SRSの買収と第53週を含めて、総売上高の成長率を2.5%から3.5%の間と予想しています。
o 第53週は総売上高に約23億ドルの追加をもたらすと予想されます。
o SRSは約64億ドルの増分売上高をもたらすと予想されています。
• 52週間の期間で既存店売上高はマイナス3%からマイナス4%の間で減少すると予想しています。
o 予想範囲の上限は、2024年度上半期と一致する消費者需要環境を意味します。
o 現在、会社の既存店売上高は予想範囲の下限の軌道にはありませんが、マイナス4%の既存店売上高は、現在見られる以上の消費者需要への追加的な圧力を意味します。
• 約12店舗の新規出店を予定しています。
• 粗利益率は約33.5%と予想しています。
• 営業利益率は13.5%から13.6%の間になると予想しています。
• 調整後営業利益率は13.8%から13.9%の間になると予想しています。
• 実効税率は約24%を目標としています。
• 純支払利息は約22億ドルと予想しています。
• 希薄化後1株当たり利益の成長率は、2023年度と比較してマイナス2%からマイナス4%の間で減少すると予想しており、追加の1週間が約0.30ドル寄与すると予想しています。
• 調整後希薄化後1株当たり利益の成長率は、2023年度と比較してマイナス1%からマイナス3%の間で減少すると予想しており、追加の1週間が約0.30ドル寄与すると予想しています。

私たちは、どのような環境でも顧客のニーズに応えられるよう態勢を整えていると考えています。事業に行った投資により、事業モデルの機動性が可能になりました。将来を見据えると、顧客との関係を強化するための投資を続け、規模と低コストポジションを活用して市場を上回る成長を推進し、株主価値を提供し続けます。

本日の電話会議へのご参加ありがとうございました。Christine、これで質問を受け付ける準備ができました。

質疑応答

オペレーター:
[運営指示] 最初の質問は、Truistのスコット・チッカレリ氏からです。どうぞ、質問をお願いします。

Scott Ciccarelli - Truist, アナリスト:
おはようございます、皆様。以前は資金調達プロジェクトに対する躊躇のように見えたものから、より広範な消費者の弱さへのシフトが見られるようですね。もう少し具体的な例を挙げていただけますか?消費者の支出パターンにおける追加的な躊躇をより良く理解するために。

Ted Decker - HOME DEPOT, Inc. - 社長兼CEO:
より広範なプロジェクトにおいてですね、Scott。過去数四半期で述べたように、消費者は依然として関与しています。特に私たちの消費者は非常に健全な状態を保っています。過去4年間で住宅価値が50%上昇し、パンデミック直前と比較して住宅資産が約70%増加しています。これは13兆ドル以上に相当します。株式価値は強く、雇用は安定しており、収入も強いです。しかし、過去数四半期では小規模なプロジェクトへの取り組みが見られました。最近の四半期で見られたのは、大規模プロジェクトへのさらなる圧力です。これは建材や木材など、特に建設や大規模プロジェクトに関連するカテゴリーで見られ、四半期が進むにつれて変化が見られました。

Scott Ciccarelli - Truist, アナリスト:
つまり、必ずしも広がっているわけではなく、プロジェクト志向の購入に対する圧力が増しているということですね。

Ted Decker - HOME DEPOT, Inc. - 社長兼CEO:
はい。そして、あなたが言ったように、四半期の過程で起こったと我々が信じる変化は、少し前の環境に戻ると、私たちが取り組んできた緩やかな変化の期間において、最初に見られたのは、財からサービスへのPCE支出のシフトでした。そのシフトはほぼ完了しており、相対的な支出シェアはパンデミック前とほぼ同じレベルになっています。そして、私たちのセグメントでは確かに一部前倒しがありました。前倒しは完全には終わっていませんが、ほぼ終わりに近づいています。パンデミックの最初の春から4年近くが経過し、人々がグリルやパティオ家具などをたくさん購入した時期からかなり経っています。

そして、より高い金利が住宅市場、特に住宅取引に影響を与え始めました。住宅取引は約40%減少しています。先月、年換算ベースで40年近くの低水準に近づいているという数字を見ました。これも顧客の大規模プロジェクトへの資金調達意欲に影響を与えています。誰もが金利が下がると予想しているため、これらのプロジェクトを先送りしています。しかし、最近起こったのは、マクロ経済に対するより広範な懸念です。政治的および地政学的環境に多くのノイズがあり、失業率が上昇し、インフレが引き続き可処分所得を蝕んでおり、四半期が進むにつれて人々はこれらのマクロの不確実性のためにさらに一時停止したと思います。

オペレーター:
次の質問は、BarclaysのSeth Sigman氏からです。どうぞ、質問をお願いします。

Seth Sigman - Barclays, アナリスト:
はい。おはようございます、皆様。異なるチャネルでのパフォーマンスについてお聞きしたいと思います。コアのHOME DEPOT小売については、かなり明確だと思います。しかし、HD Supplyは好調だったようですが、私たちの側からは判断が難しいです。そしてSRSについて、もう少し詳しく説明していただけますか?過去数年間で非常に多様なビジネスを構築されましたが、これらの異なるセグメントが回復する時期について、どのようにお考えですか?ありがとうございます。

Richard McPhail - HOME DEPOT, Inc. - 執行副社長兼CFO:
はい、Seth。私たちはビジネスのすべての構成要素を非常に誇りに思っています。コア事業とあなたが指摘した事業全体で、非常に高いレベルで実行しています。HD Supplyをコアの一部として分割していませんが、HD Supplyが最近、第2四半期にプラスの売上成長を達成するまで、優れた実績を上げてきたことを誇りを持って言うことができます。これはHOME DEPOTにとって本当に明るい材料です。

さて、SRSについては、買収時に説明したように、これは成長企業が成長企業を買収したのです。SRSは過去15年間、すべての垂直市場で競合他社より速く成長してきた実績があります。SRSが年初からの6ヶ月間で達成したことを見ると - 再度、私たちは6週間しか所有していないので、6週間分の結果しか計上していません - 上半期に高い一桁台のパーセンテージで成長しました。第2四半期も健全な成長を遂げ、2024年度全体でも再び一桁台の成長を記録すると予想しています。ただし、私たちは7ヶ月間しか所有しないことになります。このように、HD SupplyとSRSという2つのビジネスモデルは、シェアを拡大し、同時に収益も上げることに慣れているマーケットリーダーの素晴らしい例です。

Ted Decker - HOME DEPOT, Inc. - 社長兼CEO:
はい。そして、Seth、付け加えさせていただくと、私たちはセグメントを分割して報告することはありません。しかし、HD Supplyの場合、適切な比較対象があり、SRSの場合は非常に類似した上場企業があります。MRO事業、屋根、プール、造園事業について、これらの比較対象と比べて非常に良好な状態にあると感じています。

Scott Ciccarelli - Truist, アナリスト:
わかりました。非常に参考になります。そして、コアのHOME DEPOTに焦点を当てると、相対的なパフォーマンスについて、ギャップが広がっている可能性のあるカテゴリーについて教えていただけますか?多くのカテゴリーが景気循環的な圧力を受けているようですが、屋外電動工具が明るい材料として挙げられました。家電も平均以上だったとおっしゃいました。明らかにこれは厳しいカテゴリーでした。ビニール板も正の既存店売上高を記録したとも言及されました。これらのカテゴリーについて、そしてギャップが広がっている可能性のある場所について、もう少し詳しく教えていただけますか?ありがとうございます。

Billy Bastek - HOME DEPOT, Inc. - マーチャンダイジング担当執行副社長:
はい。ありがとう、Seth。準備された発言で述べたように、そして継続的に話しているように、資金調達プロジェクトでは引き続き圧力が見られています。これは新しいニュースではありません。しかし、いくつかのビジネスを挙げましたが、あなたも言及しました。ビニール板では、売上高とユニット数の両方で素晴らしいパフォーマンスを見せました。給湯器も、先ほど述べたとおりです。確かに、ペイントでは、プロの塗装業者との取り組みや全体的なペイント事業で行った投資の恩恵を引き続き受けています。そして、再び、プラットフォーム全体で電動工具も好調です。季節商品の一部で弱さが見られたことは準備された発言で言及しましたが、金利に関する継続的な不確実性が資金調達プロジェクトに引き続き圧力をかけるでしょう。しかし、他の部分には満足しています。例えば、乗用芝刈り機のような大型の一回限りの購入カテゴリーでは、引き続き良好な関与が見られています。

オペレーター:
次の質問は、UBSのMichael Lasser氏からです。どうぞ、質問をお願いします。

Michael Lasser - UBS, アナリスト:
おはようございます。質問の機会をいただき、ありがとうございます。HOME DEPOTの事業をより高めるためには、30年固定金利住宅ローン金利がどのレベルまで下がる必要があると思いますか?そして、その金利の低下が単にインフレの緩和によるものではなく、労働市場の悪化によるものだった場合、そのレベルは変わりますか?

Ted Decker - HOME DEPOT, Inc. - 社長兼CEO:
おはようございます、Michael。包括的な質問ですね。その魔法の金利の数字を正確に特定するのは難しいですし、あなたが言うように、追加の圧力がある場合はなおさらです。私にできるのは、昨年末に、金利が7%を超える高水準から下がり、一時6.5%を下回ったときのことを参考にすることだけです。住宅活動、住宅ローン申請、住宅ローンの借り換え申請が即座に増加しました。残念ながら、その後金利は再び急上昇し、ほぼ7%近くまで戻りました。

現在、再び下降トレンドにあり、適格な住宅ローンで6.5%に近づいていると思います。昨年末に見られたことに基づけば、人々が関与し始めるレベルに近づいていると考えています。ただし、あなたが言及した、より広範な経済的、地政学的懸念さえも、人々がこれらが整理されるまでもう少し一時停止する可能性があります。これは理解できることです。しかし、金利が6%に向かって下がるにつれて、活動が見られると予想しています。

この問題全体のもう一つの考えや部分は、3%という低い金利の住宅ローン、5%未満の住宅ローンを持っている人々の数です。確かに、これらの金利には少し黄金の手錠のような効果があります。しかし、時間が経つにつれて、家族の状況が変化し、1年か2年は低金利を楽しむためにその黄金の手錠にとどまるかもしれませんが、家族の規模が大きくなり、世帯形成、雇用のための引っ越し、退職などが起こります。したがって、従来の金利引き下げ環境からの住宅への反応に少し遅れが加わったとしても、徐々にそれが解除されていくのを見ることになるでしょう。

Michael Lasser - UBS, アナリスト:
わかりました。ありがとうございます。そして、フォローアップの質問ですが、この不況が長引くほど、HOME DEPOTは最終的な回復時に維持できる市場シェアを獲得する方法として、価格や価値により多く投資する傾向がありますか?そして、おそらくこの一部として、コアのHOME DEPOT内の基礎的なダイナミクスと、この項目に対するSRSの影響を反映するために、更新された粗利益率のガイダンスを分解していただけますか?ありがとうございます。

Billy Bastek - HOME DEPOT, Inc. - マーチャンダイジング担当執行副社長:
はい。Michael、ありがとうございます。その質問の最初の部分をお答えし、その後Richardに2番目の部分をお願いします。プロモーション活動に関しては、聞いてください。私たちは引き続きイノベーションを推進し、消費者に価値を創造します。ホームインプロブメント部門では、非常に合理的な環境にあります。家電のようなカテゴリーでは圧力があるものの、より多くのプロモーションを行う必要性や環境にはないと考えています。

私たちは、イノベーションと価値の創造に焦点を当て、顧客が毎日店舗に来る機会を作ることに注力しています。プロモーションビジネスに参入したくはありませんし、これらの事柄に関して店舗で機会と興奮を生み出す私たちの立場に非常に満足しています。そして、大きな採用が見られています。市場に価値をもたらすことができており、自社ブランドなどの分野で非常に良好なパフォーマンスを示しています。今後もプロモーションのペースに大きな変化は見られないと考えています。では、粗利益率の部分についてはRichardにお任せします。

Richard McPhail - HOME DEPOT, Inc. - 執行副社長兼CFO:
はい、素晴らしい。実際に質問を広げたいと思います。粗利益率について尋ねているのであれば、まずSRSについて少し話をしましょう。昨年6月の投資家会議で、私たちはベースケースを提示し、ベースケースを上回って売上と利益を成長させる可能性のある要因があると述べました。ベースケースは売上高3%から4%、EPS成長率は中から高い一桁台でした。SRSの買収は、投資家会議で指摘した加速要因の1つで、私たちを加速ケースに押し上げるものです。

SRSの目的は、プロ向けのシェアを拡大し、売上成長を加速し、営業利益の成長を加速し、EPSの成長を加速することです。売上と営業利益の観点から見ると、すでに当社に即座に貢献していることがわかります。EPS の観点からは、3月に述べたように、SRSの買収は所有後12ヶ月以内にキャッシュEPSにプラスの影響を与えます。関連する非現金の無形資産償却を調整すると、所有後12ヶ月以内にキャッシュEPSにプラスの影響を与えます。

SRSが財務諸表にどのように反映されているかについて話しましょう。再度お伝えしますが、第2四半期にはSRSの6週間分の結果のみを含めており、通年では約7ヶ月分のSRSを含めることになります。

SRSについて考えると、HOME DEPOTとは異なる製品ミックスを持っています。約3分の2が屋根材で、残りの3分の1がプールと造園です。SRSは同様の製品についてHOME DEPOTと同様のマージンを持っています。これらの製品はHOME DEPOTの会社平均よりも低い粗利益率を持っています。しかし、彼らのマージンは単にHOME DEPOTとは異なるミックスを反映しているだけです。

粗利益率について考えると、SRSは第2四半期の粗利益率に約35ベーシスポイントの影響を与えました。これが年間の数字に何を意味するかを考えると、粗利益率のプロファイルが約45ベーシスポイントリセットされることを意味します。つまり、2024年は約35ベーシスポイントになり、年間ベースで見ると約45ベーシスポイントになります。これは事実上、HOME DEPOTの新しい製品ミックスを反映したリセットです。

次に、営業利益率とSRSの影響について話しましょう。粗利益率をその文脈で見ることが重要だからです。SRSを私たちのミックスに加えると、第2四半期の基本的な営業利益率プロファイルが約30ベーシスポイント低下し、2024年度通年では基本的な営業利益率プロファイルが約40ベーシスポイント低下します。つまり、2024年度通年で40ベーシスポイントです。再度、その数字を年間ベースで見ると、SRSによる基本的なマージンの調整は年間で約60ベーシスポイントになります。これらはGAAP基準の数字で、調整後の数字については後で説明できます。

粗利益率について考えると、四半期について、いくつかの例外的なパフォーマンスを指摘したいと思います。まず、サプライチェーンパートナーと商品パートナーによってもたらされた大幅な輸送面での利益、そして前年比での大幅な在庫減損の減少です。これで数四半期連続で前年比での在庫減損の利益を達成しており、そのパフォーマンスの原動力を直接指摘することができます。私たちは引き続き投資を続けている素晴らしいチームを持っており、その投資に対するリターンは例外的です。

つまり、前年比での粗利益率のパフォーマンスを見て、SRSのミックスシフトによる35ベーシスポイントを除外すると、実際には前年比で75ベーシスポイント上昇しており、チーム全体による粗利益率での例外的なパフォーマンスを示しています。

オペレーター:
次の質問は、Morgan StanleyのSimeon Gutman氏からです。どうぞ、質問をお願いします。

Simeon Gutman - Morgan Stanley, アナリスト:
おはようございます、皆様。回帰に関連する質問があります。2019年以降を見ると、取引件数はほぼ横ばいかやや減少しているようです。つまり、Tedが先ほど指摘したように、取引に関してはほとんどが戻っているように見えます。しかし、客単価はまだ約30%、34%上昇しています。これは消費者がバスケットに入れる商品数とインフレのためだと思います。私の質問は、インフレの部分だけを見ると、商品価格が下落したり、減速したりする兆候はありますか?非コモディティ、非木材の部分で。チャネル内で価格が変化している兆候はありますか?ありがとうございます。

Ted Decker - HOME DEPOT, Inc. - 社長兼CEO:
いいえ、Simeon、質問ありがとうございます。あなたの計算はほぼ正確です。良いニュースは、コストから小売価格への広範な引き下げは見られないということです。今年のAUR(平均単価)について述べたことを見ると、上半期にAURが約150ベーシスポイント圧力を受け、下半期には50ベーシスポイントに緩和すると言いました。これはすべて、昨年のコストと関連する小売価格の動きを重ねる結果です。コストや小売価格の面で、実際には新しい活動はあまりありません。

実際、コストの削減と増加の活動については、これに取り組む非常に堅固なチームが商品部門と協力していますが、すべてほぼ中立です。現在、活動はあまりありません。Billyが言ったように、私たちはプロモーションを行うつもりはありません。私たちは毎日、特に私たちのプロ顧客に価値を提供しなければならないEDLP(Everyday Low Price)小売業者です。コスト環境は中立で、価格環境も中立です。特に値下げは見られません。OPP(独自ブランド製品)の浸透率の増加も見られません。すべてが過去数期の活動とほぼ中立であり、AURで見られるのは重なり合いの問題です。したがって、それは見られておらず、今日のコストレベルと小売レベルは大部分維持されると予想しています。

供給業者ベースのコストレベルは、原材料のインプットコストだけの問題ではないことを覚えておいてください。これについては、コストファイナンスチームと非常に良い見通しを持っています。しかし、過去4年間で誰もが労働コストの大幅な増加を経験しており、輸送コストもまだ対応中です。そのため、30%という数字を見て、これは非常にインフレ的で戻らなければならないと言えるかもしれません。しかし、実際には、労働が大きな要素であるコスト構造も同様に上昇しており、そのため市場が非合理的にこれらの価格水準を侵食することはないのです。

Simeon Gutman - Morgan Stanley, アナリスト:
わかりました。フォローアップの質問ですが、下半期のコア事業のデクリメンタルマージンについて考えようとしています。Richardの先ほどのコメントでいくつかの手がかりが得られました。しかし、事業全体のEBITドルのガイダンスを見ると、中間点でおおよそ同じように見えます。以前は1つの点しかありませんでした。つまり、コアから失われているものは、SRSで取り戻しているように見えます。デクリメンタルは20%から25%の間のようです。これは正しいでしょうか?このようなマイナスの既存店売上高、もしくは低いマイナスの既存店売上高の環境が続く場合、これが正しい実行率でしょうか?

Richard McPhail - HOME DEPOT, Inc. - 執行副社長兼CFO:
そうですね、これまでのパフォーマンスと、そのパフォーマンスがガイダンスにどのように反映されているかについて話しましょう。なぜなら、実際に私たちは先ほど述べたように、売上原価に関していくつかの期待を上回っており、チームは例外的な方法で費用を管理してきたからです。そのため、ガイダンスに対してそれがどのような意味を持つか説明させてください。

年初のガイダンスでは、既存店売上高がマイナス1%で、営業利益率が14.1%でした。既存店売上高をマイナス1%からマイナス3%に変更すると、その売上高期待の減少による自然なレバレッジ解除が25から30ベーシスポイント程度になります。しかし、年初来で好調な要因がありました。その原因がわかっており、その好調さが利益を高めています。そのため、14.1%の営業利益率を - ちなみに、この議論ではSRSを除外しています。

簡略化のために、一時的にSRSを脇に置いておくと、自然に14.1%の営業利益率がマイナス3%でおよそ13.9%から13.8%に低下するはずです。しかし、マイナス3%で、再度SRSを除外すると、現在14%の営業利益率を予想しています。つまり、実質的にマイナス3%の既存店売上高でもコアの14%の営業利益率を維持しているのです。これは、私たちが行った投資を通じて生み出した利益を反映しているからです。

SRSを含めると、先ほど述べたように、営業利益率の基本に約40ベーシスポイントのミックスシフトがあります。そのため、14%が今日のガイダンスで示した範囲の上限であるマイナス3%に沿った13.6%になります。
そして、すべてをまとめると、その13.6%は調整後営業利益率の13.9%に対応します。つまり、年間で見ると、無形資産の非現金償却費を除外すると、マイナス3%の既存店売上高で13.9%の営業利益率を報告する予定です。

オペレーター:
次の質問は、Gordon HaskettのChuck Grom氏からです。どうぞ、質問をお願いします。

Chuck Grom - Gordon Haskett, アナリスト:
ありがとうございます。おはようございます。SRSの年初来の売上高成長率が高い一桁台であると言及されましたが、この環境ではとても強いですね。その成功の要因は何でしょうか?SRSによる買収があったのでしょうか?それともすべて有機的な成長だったのでしょうか?そして、2025年に向けてこの成長率をどのように考えればよいでしょうか?

Ted Decker - HOME DEPOT, Inc. - 社長兼CEO:
ありがとう、Chuck。はい、彼らは引き続き強固なシェア獲得型の成長企業であり、その高い一桁台の成長は有機的成長と買収の影響がほぼ同等に分かれています。

Chuck Grom - Gordon Haskett, アナリスト:
わかりました、素晴らしいです。2025年に向けてその成長ペースについて何か考えはありますか?

Ted Decker - HOME DEPOT, Inc. - 社長兼CEO:
はい、2025年についてのガイダンスは控えさせていただきますが、2000年代半ばの創業以来、彼らが実証してきた成長モードを覚えておいてください。既存の支店の既存店売上高を伸ばし、新規出店を行い、そして地理的な顧客リストを追加するM&Aを行うという、バランスの取れた成長者です。これが長年にわたって彼らが成長してきたプロファイルであり、今後も私たちがサポートしていく成長プロファイルそのものです。

Richard McPhail - HOME DEPOT, Inc. - 執行副社長兼CFO:
明確にするために言えば、SRSは私たちの既存店売上高の基準に含まれていません。したがって、既存店売上高のガイダンスには反映されていません。12ヶ月間所有した後に既存店扱いになります。

Chuck Grom - Gordon Haskett, アナリスト:
わかりました。参考になります。そして、Richard、過去数四半期にわたって顧客がプロジェクトを先送りしているという話をされてきましたが、金利低下の見通しが明らかになり始め、6%の住宅ローン金利が見えてくると、今後数四半期で先送りのペースが加速する可能性はありますか?そしてもしそうだとすれば、どの部分の事業が最も影響を受けると思いますか?

Richard McPhail - HOME DEPOT, Inc. - 執行副社長兼CFO:
直感的には、おそらく私たちが見てきたものの逆になるでしょう。カテゴリーについて考えてみると - Billy、意見をお願いします - 大規模プロジェクトの構成要素であるキッチン、バス、フローリング、照明などはすべて圧力を受けており、顧客は大規模プロジェクトが先送りされているからだと私たちに伝えています。タイミングを予測しようとはしませんが、Tedが言ったように、住宅ローン金利の低下と住宅取引の活動が増加し始めることには確かに直接的な関係があります。

ここで重要なのは、私たちが長年言ってきたように、ホームインプロブメント需要の長期的な基礎は強固だということです。この緩やかな期間を通じて投資を続けてきました。2024年は過去15年で最高額の設備投資を事業に再投資する年となりますが、これは将来に対して強気だからです。タイミングは不確実ですが、準備はできています。

オペレーター:
次の質問は、OppenheimerのBrian Nagel氏からです。どうぞ、質問をお願いします。

Brian Nagel - Oppenheimer, アナリスト:
はい。おはようございます。質問の機会をいただき、ありがとうございます。まず、既存店売上高のペースに関してですが、準備されたコメントで示された数字を見ると、6月から7月にかけて顕著な減速が見られました。何か特筆すべきことがあるのでしょうか、それとも先ほど話題に上がった全般的な不安が高まっただけでしょうか?

Billy Bastek - HOME DEPOT, Inc. - マーチャンダイジング担当執行副社長:
はい、Brian、質問ありがとうございます。繰り返しになりますが、既存店売上高はマイナス3.7%、マイナス0.9%、そしてマイナス4.9%でした。7月に若干の軟調さが見られたことはTedのコメントで言及した通りですが、極端な暑さが天候関連カテゴリーの売上に影響を与えたことは間違いありません。エアコンやファン、空気循環、散水などを考えてください。これらは通常7月に売れる商品ですが、電話会議に参加している皆さんもご存知の通り、6月に大幅な前倒しが見られました。これらのカテゴリーの一部が6月後半に移動したことによる単なるシフトでした。Richardにもう少し詳しく説明してもらいます。

Richard McPhail - HOME DEPOT, Inc. - 執行副社長兼CFO:
はい、Brian、Billyのコメントは的を射ています。より全般的な弱さの兆候もありました。主な要因はそれらの関連カテゴリーでした。より全般的な弱さの兆候がありましたが、それがガイダンスの範囲に影響を与えました。しかし、その範囲と四半期の始まり方について話しましょう。8月は年間マイナス3%の既存店売上高結果で予想されるレベルで始まっており、8月の既存店売上高は7月より良好です。ガイダンスには多くの要因が影響していますが、再度言いますが、8月はマイナス3%の既存店売上高ケースで予想されるレベルで始まっています。

Brian Nagel - Oppenheimer, アナリスト:
非常に参考になります。すべてに感謝します。そして2つ目の質問は、もう少し大きな視点からのものです。SRSについて多く話をしていますが、買収が完了し、統合作業を進めています。基本的に、HOME DEPOTがプロ市場への継続的な進出を見ているわけですが、他の買収機会を探ることを期待すべきでしょうか?

Ted Decker - HOME DEPOT, Inc. - 社長兼CEO:
そうですね、Brian。先ほど言ったように、SRSは地理的、セグメント的な補完を続けていくでしょう。私たちは非常に大規模な買収を行ったばかりで、共同事業計画と価値創造の非常に初期段階ですが、素晴らしい感触を得ています。成長機会のためにM&Aを活用することについては常に話してきました。それがセグメントであれ、地理的なものであれ、顧客基盤であれ、今後も続けていくことを期待してください。しかし、SRSという非常に重要な取引を行ったばかりなので、大規模なことは期待しないでください。

オペレーター:
次の質問は、Wells FargoのZack Fadem氏からです。どうぞ、質問をお願いします。

Zack Fadem - Wells Fargo, アナリスト:
はい。おはようございます。第1四半期と比較して、プロとDIYの差が広がったようですね。そこで何か特筆すべきことはありますか?また、新しいエコシステムに参加しているプロの既存店売上高がプラスだったと言及されましたが、これが新しいプロの何パーセントを占めているのか、そしてSRSが加わった今、この軌道がどのように推移すると予想されるのか教えていただけますか。

Ann-Marie Campbell - HOME DEPOT, Inc. - 上級執行副社長:
はい、こんにちは、Zack。Ann-Marieです。確かに、四半期中プロは一般消費者を上回るパフォーマンスを示しました。また、先ほど述べたように、成長を加速させシェアを拡大するためにプロのエコシステムへの投資を続けています。Chipに投資と現状について少し話してもらいましょう。

Chip Devine - HOME DEPOT, Inc. - 外販担当上級副社長:
はい、ありがとう、Zack。以前にも述べたように、私たちは市場に投資しています。昨年は14の市場に投資し、今年は17の市場に完全に投資する予定です。市場への投資について話す際、それは流通とサプライチェーン能力の向上、プロにより良いサービスを提供するための基本的な能力、そして最も重要なのは外販チームの拡大です。投資を始めてから、これらすべての市場でプラスの成長を見ており、四半期ごとにそれを確認しています。過去1年半の進捗に非常に満足しており、2025年に向けても同じ進捗と拡大の期待を持って前進し続けています。

Zack Fadem - Wells Fargo, アナリスト:
わかりました。そして、Richard、2つの簡単な質問です。まず、自社株買いについてどのように考えればよいか、そして長期的な構造的マージンについてです。SRSの影響についていくつかの良い詳細を提供していただきました。時間の経過とともに回復する新しい高水準をどのように考えればよいでしょうか?

Richard McPhail - HOME DEPOT, Inc. - 執行副社長兼CFO:
まず、自社株買いについて話しましょう。発表した通り、SRSの買収の一環として、100億ドルの債券発行といくらかの短期コマーシャルペーパーの発行で資金を調達しました。現在、負債対EBITDARの比率は2.6倍です。その比率を2.0倍程度に抑えたいと考えています。自社株買いを再開する前に、時間をかけてレバレッジを解消する予定です。それは2026年までかかる可能性が高く、時間の経過とともに投資家の皆様にその状況を更新していきます。現在の計算では、2026年のある時点で再開する予定です。

長期的な構造的な観点から見ると、ベースケースと加速ケースを提示した際に、ベースケースでは常に一定程度の営業レバレッジを生み出すことを予想していると述べました。それは常に真実であり続けるでしょう。高水準については話しませんが、私たちの見解を継続的に更新していきます。現時点では、例外的な費用管理、売上原価の例外的な管理を実行しており、この売上高レベルで予想していた以上の収益性を実現しています。したがって、事業を適切に運営しており、6月に提示したベースケースと加速ケースを信じています。

Isabel Janci - HOME DEPOT, Inc. - IR担当副社長兼財務担当:
Christine、あと1つ質問を受け付けます。

オペレーター:
ありがとうございます。最後の質問は、GuggenheimのSteven Forbes氏からです。どうぞ、質問をお願いします。

Steven Forbes - Guggenheim, アナリスト:
ありがとうございます、皆様。おはようございます。SRSに関する簡単なフォローアップ質問です。Ted、成長率について言及し、既存店と買収の影響が50/50に分かれていると述べました。現在の支店数について最新情報を教えていただけますか?そして、設備投資ガイダンスに含まれている、グリーンフィールドと買収関連の拡大の両方に資金を提供するための、この事業の資本支出ニーズをどのようにまとめますか?ありがとうございます。

Ted Decker - HOME DEPOT, Inc. - 社長兼CEO:
もちろんです。グリーンフィールド事業に関する良いニュースは、比較的資本集約度が低いことです。HOME DEPOTのDCよりも控えめなサイズの施設をリースしています。これは支店事業と考えてください。在庫回転率が高く、販売員の変動給があります。そのため、通常1年目で損益分岐点に達します。

同様に、補完的な買収を行う際、彼らはERPシステムに統合するための素晴らしいプロセスを持っています。文字通り週末で行います。金曜日に企業を買収し、その企業が月曜日に営業を開始すると、SRSのコアERPシステム上で運営されています。これにより、運用プロセスと技術のシナジーを非常に迅速に実現できます。彼らは買収した企業のEBITDAを所有後3年以内に2倍にする実績を持っています。つまり、比較的資産負担が軽く、グリーンフィールドベースで迅速に収益性を確保し、買収企業の収益は何倍にも拡大します。

私たちが所有して以来、彼らは - 実際、先週の金曜日に小規模なプール関連の買収を完了したと思います。さらにいくつかの買収候補に関する意向書を交わしています。これらは通常の事業の過程で行う控えめな補完的買収です。彼らの成長を見守るのをとても楽しみにしています。繰り返しになりますが、グリーンフィールドに関しては比較的資産負担が軽く、小規模な地域企業に支払う倍率は、想像できると思いますが、通常一桁台のEBITDA倍率です。したがって、買収のケースでも良好な収益性プロファイルを持っています。

Steven Forbes - Guggenheim, アナリスト:
そして、Richard、無形資産償却について昨年の数字を再表示することを考えると、昨年の通年の金額は売上高の約15ベーシスポイントになるのでしょうか?それとも間違っていますか?

Richard McPhail - HOME DEPOT, Inc. - 執行副社長兼CFO:
はい。HOME DEPOTの2023年度通年の総償却費は1億8,600万ドルでした。

Ted Decker - HOME DEPOT, Inc. - 社長兼CEO:
そして、Steve、支店数については約775です。3月に発表した時点で760でした。彼らの成長プロファイルがわかると思います。過去数ヶ月だけで20以上の支店をオープンしています。これらの人々は非常に成長志向です。

Steven Forbes - Guggenheim, アナリスト:
素晴らしい情報です。ありがとうございました。

オペレーター:
Ms. Janci、これで締めくくりのコメントをお願いいたします。

Isabel Janci - HOME DEPOT, Inc. - IR担当副社長兼財務担当:
ありがとう、Christine。そして本日ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。11月の第3四半期決算発表でお話しするのを楽しみにしています。

6.Earnings Call Proによる分析結果

🔥ポジティブ材料

  • 売上高の微増: 売上高は前年同期比0.6%増の432億ドルに達し、予想を上回る結果を記録しました。

  • 強固な基盤: CEOのテッド・デッカー氏は、住宅改善需要の長期的な基盤が依然として強固であると強調しました。

  • M&A効果: 最近のSRSディストリビューションの買収により、約13億ドルの追加売上が発生し、将来的にさらなる収益増が期待されます。

  • 新規店舗の拡大: 2024年末までに12店舗を新規オープンする計画を発表しました。

🥶ネガティブ材料

  • 既存店売上高の減少: 既存店売上高は前年同期比で3.3%減少し、消費者需要の弱さが顕著に現れました。

  • 利益率の低下: 営業利益率は前年同期の15.4%から15.1%に低下し、利益面でのプレッシャーが続いています。

  • ガイダンスの下方修正: 2024年度通期のガイダンスを下方修正し、特に比較売上高の減少率を3-4%と予測。消費者需要の減少が続く可能性が示唆されています。

  • 株価の下落: 決算発表後、同社株価はプレマーケットで3%以上の下落を記録しました。

🤖AIアナリスト分析と将来予測

Home Depotは、住宅改善市場における基盤が依然として強固であるものの、2024年の残りの期間においては厳しい経済環境と消費者需要の減少が予想されます。特に、金利上昇や経済の不確実性が消費者の大規模な住宅改善プロジェクトへの支出を抑制しており、これが同社の売上と利益にマイナスの影響を及ぼす可能性があります。

同社が発表したガイダンスによれば、既存店売上高は今後も減少する見込みであり、2024年度通期の業績は厳しいものとなることが予想されます。短期的には、SRSディストリビューションの買収による売上増加が見込まれるものの、全体的な利益率の回復には時間がかかる可能性があります。

したがって、今後数四半期においては、同社の成長は限定的であり、株価はさらに圧力を受ける可能性があるため、慎重な投資判断が求められます。


ご注意:このコンテンツは生成AIなどを利用して作成しています。その為、正確でない可能性がありますので必ずご自身で事実確認をお願いいたしいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?