見出し画像

コーチングスクールを決める

ずっと学びたいと思っていたコーチング。
やっと、本当に、やっと受講開始できました!
あまたあるスクールからどこで学ぶか、誰から学ぶかに悩んで時間を要したので、この過程が「これからスクールに通ってみようかな」と思っている人の参考になれば嬉しいです。

コーチングスクールって何処がある?

まずは、「コーチングスクールってどこがあるの」の参考としたのは以下のサイト。

「沢山あるな〜」、「コーチAって聞いたことある」、「東京も、銀座もあるんだ」くらいからスタート。←ホント何も知らない😭

学んだ人に聞いてみた

あまりにもたくさんありすぎて、選び方がサッパリ分からなかったので、人に聞いてみることに。
一人目は、(コーチA)
当時、子育て中で通うことが難しかったので、電話で学べるシステムのスクールを選んだとのこと。

二人目は、銀座コーチングスクール
受講料か比較的安価で、卒業生も多く実績があるとのことから選んだとのこと。

二人目の方からは、講師を選ぶ視点として、
①国際資格を持った講師
 自分自身も国際資格を取得しようと思ったときに、国際資格を持った講師から学んでいることが条件になるため
②校舎でなく講師で選ぶ
 完全オンライン化しているので、どこの校舎でも全く関係ない
③最後は相性
 私にとっていい、があなたにとっていいとは限らない。とにかく、体験講座をいくつか受けてみて自分の感覚を確認する
とのアドバイスをいただきました。
お二人とも、自分の条件に照らしてサクッと決めたとのこと。スゴイ!
こんなにも私はうだうだと決められないのは、SF上位資質の慎重が故。

私の選択ポイント

そんじゃ、と自分も譲れないポイントを整理してみました。
①費用 : 3桁万円は厳しい。50万円以内だといいな。
②時間 : 仕事と家事、そして多少の子育てもの時間も考えると、週一。早く使ってみたいので、半年くらいで終了できるといいな。
③対象 : 人生の後半も充実させたい同世代のアラフィフ女性の背中を押したいのて、(エグゼクティブ向けでなく)ライフコーチなのかな。
以上の条件から、銀座コーチングスクールに決定!
条件には入れてなかったけど、フェイスブックで練習相手を募集する仕組みがあるのも選択ポイントになりました。

決定!…したものの

さらに、どの校舎のどの講師から学ぶのか決めなくてはなりません。
そこで、無料体験講座。あまりおすすめしてはいけないのかもしれませんが、結局3名の講師の体験講座を受講しました。
一人目は、家の近くの校舎のワーママ講師
二人目は、知り合い方が学んだ講師
三人目は、スクールHPから国際資格を持ち、コーチング料金の高い方(コーチング技術に比例していると考えて)
体験では、授業の内容を簡単に講義してくださり、質疑応答もしくは簡単にコーチングしていただきました。
確かに、この人から学んだら確かかもとの信頼感の度合いの違いを感じることができました。
うーん、何なんでしょうね。言語化できると、自分の未来の参考になりそうだけど。

やっと申し込みに辿り着いた!

体験を済ませ、三人の講師のうち、僅差のお二人でまたまた悩んだのですが、講義スケジュールがあう方の方に決めました。
もう一つ決め手となったのは、体験講座の特典。どこの校舎でもというわけではないそうで、やはりお得は魅力的。
…と、スクール検索を始めてから、他にも色々あって、結局受講を思い立ってから1年ぐらい経過してしまいました。
悩んでる時間がもったいない、のは確かなんでわすが、性格なんですよね…とほほ。
とはいえ、やっと学べるという喜びで頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?