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Godotでゲーム作る記事

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Godot Game Enginを使ってゲーム作ってます。失敗や気付きを記事にしてます。Godotエンジンでゲーム作ろうぜ! これから始める人向けの記事、個人的な備忘録、いろいろ…
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記事一覧

Godotドキュメント ImageTexture

Godotエンジンのリソースクラス、ImageTextureの公式ドキュメントを読んでお勉強しました。 …

NwSnKn
20時間前
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Godot 4.3移行で出たワーニング

Godotエンジン4.3のDev6が出ました。β前の最終バージョンみたいです。 早速プロジェクトを移…

NwSnKn
1か月前
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Godotエンジン 下パネル閉じる方法

た、た、た、大変だ! Godotエンジンのエディタ。 この画像の水色の所を2回クリックすると……

NwSnKn
1か月前
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Godot GDでポーズ操作

Godotエンジンで、スクリプトを使ってSkeleton3Dを直接動かす記事です。 AnimationPlayerって…

NwSnKn
2か月前
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Godotエンジンでblendのメッシュが共通化される条件

Godotエンジンでblendファイルを読み込むと、オブジェクトが複数あっても、Blender上の同一メ…

NwSnKn
4か月前
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Godot Engineでつまづいたところ集 3

Godotエンジンを使ってて、わからなかったところや、気づきがあったところをリストしています…

NwSnKn
5か月前
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Godot アセットとプラグイン

Godotのアセットとプラグインとアドオンの関係、どうなってるの? 自信が無いので話半分に聞いてください。 プラグイン<res://addons/プラグイン名/>下にplugin.cfgファイルがあるファイル一式が、プラグインだと理解してます。 プラグインは、プロジェクト設定からいつでも有効・無効を切り替えできます。この機能の性格的に、ゲームの材料(リソース)というよりは、制作を便利にするためのもの、いわゆるエディタ拡張が想定された使い方だと思ってます。プロジェクトに組み

Godotたちのシングルトン

手段がGodotにせよ何にせよ、ゲーム作ってるとシングルトン要りますよね。ロードしたリソース…

NwSnKn
6か月前
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Godot 4.2 のUntyped Declaration試してみた

Godot 4.2で追加された機能、Untyped Declarationのワーニングを試してみました。変数に型書い…

NwSnKn
7か月前
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Godot 4.2 AnimationMixerを追え

AnimationMixerとは一体全体何者なのか? Godot Game Engine 4.2ではAnimationMixerというノ…

NwSnKn
7か月前
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Godot 4.2 移行で出たワーニング

Gotot Engine 4.2のRC1が出ました! やったね。 RC1はRelease Candidateの略らしいです。きっ…

NwSnKn
7か月前
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GDExtensionシンプルに環境構築するよ Pt.1

GodotエンジンのGDExtenstionの環境構築に関する記事です。 GDExtenstion試してみてます。数…

NwSnKn
8か月前
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Godot Engineでつまづいたところ集 2

Godotエンジンを使ってて、わからなかったところや、気づきがあったところをリストしています…

NwSnKn
9か月前
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Godotエンジン Layoutメモ

ControlのLayoutわからん。難しいですよね? エディタのGUIから設定する分にはいいんだけど、スクリプトからいじろうとすると難易度が上がります。いちユーザ(ゲーム制作者)が全部の機能を把握する必要はないんだけど、ある程度は理解しておいたほうが気持ちよく作れるので、テストコード書いたりソースコード呼んだりして、いろいろ分かったことをこの記事に書き連ねます。 最終更新: 2023/09/17 ■Layoutが難しい理由エディタのインスペクタGUIが「いい感じに」やって