見出し画像

英語ポッドキャストより 74/100 Visualize and Attract What You Want ビジュアル化&引き寄せることで現実化する

目標を現実化する方法にもビジュアル化、イメトレ、書き留めることと、五感を使ったやり方はいろいろあるようです。Robが提唱する3つの方法について、解説していきたいと思います。


▼心にとめることがあると目に付く
気にしていなかったことが目に留まる(e.g.子供を持つまで子どもに注目していなかったが、今は子ども、特に同じくらいの年齢の子によく目がいく。)目標を紙に書きだし、目のつくところに置く。

▼ビジュアル化してみることの効用
将来起こってほしい事を思い描くことで、自分の心に留まる。そのうえで、その目標に向かう道筋を考えていく。

▼ビジュアル化したことに感情を加える
目標に全力で向かう際、ワクワクする感情を利用する。達成したときの幸福感やワクワク感を継続する際のモチベーションにする。

知っている方も多いかと思いますが、Mel Robbinsの方法も一緒に紹介したいと思います。

Mel Robbinsの10分のモーニングルーティーン 
▼誰でもできる毎朝10分(メルロビンスも2人の子持ち)の使い方
①本やネット、Youtubeなどでリサーチする(生徒になったつもりで、継続する)
②学んだこと、知ったことをノートに書きだす、普段から気づきが生まれる(RASの効果)
⇒毎日、少しずつ積み重ねる
⇒ビジュアル化が大事。(結果だけでなく)そこに行くまでの道筋をイメージする。その過程の気持ちを想像する。

https://www.youtube.com/watch?v=OIdOFo7b2pA

単語リスト
Reticular Activating System(RAS) 網様体賦活系 
⇒脳は自分にとって必要な情報だけをフィルダーして受け入れている(つまり、欲しい情報を不要な情報から必要な情報にアンテナを切り替える必要あり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?