見出し画像

2023年7月月報〜ファイナルファンタジーの吉田プロデューサーが好きです〜

どーもごりらです。

情熱大陸で僕の大好きなスクエアエニックスの取締役、兼ファイナルファンタジー14.16の開発に携わっている吉田直樹さんの回が放送されました。

ゲームの界隈というのはなかなか治安が悪く、

・XBOXが好きな人とPlayStationが好きな人が口論
・話題作の発売初日にレビュー動画でつまらないと全世界に発信
・ファイナルファンタジーのような代表作をとにかく叩きまくる輩

というような人がゾロゾロいる界隈です。

ファイナルファンタジー14はオンライン専用の作品で、発表当初は物凄く話題なったものの、ロンチされるとそのゲームの出来の悪さに炎上した作品。

あまりにも炎上しユーザーも離れてしまったので、その立て直しに抜擢されたのが吉田さん。

それから、公式生配信でユーザーの質問に顔出しで回答したりと、積極的にメディアに出て、アンチコメントを受け止めてきたのが吉田さん。

その後ファイナルファンタジー14は見事な立て直しに成功する。

ファイナルファンタジーシリーズは世界中にファンも多く、新作のファイナルファンタジー16のイベントは海外でバンバン行われていますが、日本ではあまり行われることはない。
※行われていないかも?

日本の企業が開発した作品で、日本人なら誰でも名前くらいは知っている作品。それにも関わらず海外でのプロモーションが主なわけです。

その理由は定かではないが、1つの理由として今までは吉田さんが受けてきたアンチコメントの大半が日本からのアンチコメントだったからなのではないかと思う。

好きなものを好きと言えよ。
嫌いなものは嫌いと思っていてもいいけど、外に発信するなよ。

好きな人はイベントに参加したいし、吉田さんやファイナルファンタジーへのアンチコメントを見るのも嫌なんだよ。

ゲームに関わらずこういう風土が嫌いです。
もっと好きなものだけに目を向けて生きたほうが、みんなハッピーだろ?

ただ、僕がまだファイナルファンタジー16を購入していないことが、上記の内容を全て台無しにしてしまいました。

はい!では7月を振り返っていきましょう!

<ボーナス・昇進でサラリーマンの良さを知る>


そう!7月は株式会社ヤマツカミのボーナスが支給される月!

ボーナスが今まで見たことのない額だったので浮かれに浮かれていた昨年。

なんと、今年はそんな昨年をも上回る賞与額でした!

個人としても、部署としても、全社的にも利益をグングン伸ばしたので正当な評価を貰えているようで良かった。

そして、昨年は年次が低いからというクソみたいな理由で見送られていた昇進も、今年は無事に可決され1つ役職が上がりました!

微々たる金額ですが役職手当も出るため、これも嬉しい部分。

サラリーマン増税とか言われている世の中ですが、サラリーマンの喜びを感じた7月。

<今期の目標は昨対150%>


今期の目標がやっと決まり、個人の目標は昨対150%というとんでもない数字に。

ただ無理難題というわけではなく、担当のエリアが拡大され、顧客数も増えるということで現実的な数字ではあります。

と言ってもかなり高い壁なことは変わらないので、本当にコツコツ積み上げていかないとキツイ。

一発逆転がある営業でも無いから、日々粛々と営業するしか無い。

来年の賞与をたくさんもらうためにも、ちゃんと今から頑張ります。

<知らない内に職務経歴書が潤った話>


特に転職するつもりはないものの、いつ何が起きても良いように自分のスキルの棚卸を定期的にやっています。

ここ2年はご存知の通り、かなりのびのび仕事をしてきたつもりでしたが、以前転職活動をしていた時の職務経歴書に追記できることが増えていたことに喜びを感じております。

営業。
スタートアップ時代も営業をしていたものの、今みたいに年間でどれだけの売上粗利を出したとか実績をかけるものが少なかったため、「年間でピカチュウを250台売りました」というわかりやすい実績ができたことは良いこと。

しかも、初期対応からクロージングまで一人ででき、発注から契約書の作成、締結をこなせる営業担当はあんまりいない思う。
私は全部一人でできるのが強みです。

ウェブマーケティング。
リスティング広告の運用、MAツールを使っての顧客管理とナーチャリング。ランディングページの制作のディレクション。

このあたりは2年間で相当鍛えられた部分。

正直レベルは高くないけども、営業とウェブマーケティングができるというところはいい部分かなと。

組織化。
最初は1人で仕事をして、業務スキームを構築し、売上が拡大したから人を採用し組織化させたこと。
これは良い経験。
1人で整地し、村を作ったことは良い実績でしょ!と自負しています。

<プライベートについて>


家にいると「暇だー」「YouTubeみたい」しか言わないから、できるだけお金をかけずに外には出かけないといけないなと思いつつも、外がこんだけ暑いと結局室内になってお金がかかってしまうのよ。

牧場に行ったり、イオンモール行ったりなかなかバリエーションがない。

奥さんが土曜日も働くことになったから土曜日は子どもたちと何をして過ごすかを考えないとなー。というのが専らプライベートの悩みです。

来年からは子どもが小学生になったら超ロング夏休みになるから、それも考えないとなー。

プライベートは暑さにやられるだけで、特に目新しいことはない1ヶ月でした。

8月はお盆休みもあるし、もっと充実させようと思う!

今月は以上でーす!

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?