見出し画像

2024年5月月報〜ChatGPT 4oはもう同僚以上、上司未満だろ〜

どーもごりらです。

ChatGPT 4oがリリースされ、早速わからないことがあればバシバシ聞いています。

今回から実際の声で会話ができるようになったのも非常に使い勝手が良い。

一番重宝しているのは、画像を認識してくれる機能。

自分自身でHTMLやCSSを書けないので、手書きの「こんな感じのページにしたい」というイラストと、細かく一つずつテキストで指示をして、これを作るためのHTMLとCSSを教えてお願いすると、書いてくれるのは衝撃だった。

それをコピペでWordPressに貼ると、大体のページが出来上がる!

あとは不具合出てそうな場所を手書きで直す。直し方がわからない場合は再度聞くという方法で作りたかったウェブページが出来た!

おいおいこれはちょっと未来過ぎるよ。

こんなのちょっとウェブページ作れますよってドヤってる会社、個人が淘汰されるって。

20ドルでこの人を雇えるのはエグい。

という、久しぶりに意識高いヤツみたいな話をしました。

こういう便利なツールがドンドン生まれているのに、なぜ週休5日くらいにならないのだろうか。

人は常に働かなくてはいけないようなDNAでもあるのでしょうか。

はい。
それでは、5月を振り返っていきます!

☆今期はまずまず成績でスタート

新しい期が始まり初月の売上はまずまずといったところ。

昨年は初月で大きく転んでしまったため、なんとか良いスタートが切れて安堵しています。

昨年末から、WEB広告の運用がうまくハマり高水準でリードの獲得をし続けているのが好調の要因。

この運用を外部に委託するなら、手数料20%取られるわけだから、その20%は少なくとも評価してほしいと思っているが、こういうのってなかなか伝わらないのよね。

月300万円広告費使うなら、月60万円の粗利アップだからな!そこは忘れられないように常に言い続けて行く所存。

☆新しいホームページをリリース

ピカチュウのホームページをフルリニューアルしました。社内稟議を通して半年くらいでリリースできたのは良い仕事したと自負している。

目的は、ホームページからのリードを更に増やすため。

主要キーワードのSEO対策をし、上位表示をさせられるようにフルリニューアルをしたが、これが今のところちゃんと結果がついてきている。

検索順位が下がっていたキーワードが、リニューアル後に上位3位以内に入るようになってきた。これはこれですごいことだと思うのだが、これをちゃんと評価されることを願う。

結局のところ競合はここまでWEB周りを自前で運用できていないから、ここで素早く動ける体制をとるだけで、十分良いポジションを取れる。他社が気付かないことも併せて願っている。

☆全社一斉の大型昇給

大型昇給が決まりました!
この度、全社員基本給が大きくアップするとのこと。

有り難いことに業績が良いというのもあるが、世の中の物価高騰や社会保険料の引上げなど、昇給しても生活になかなか余裕ができない環境を考慮して、大きく昇給することになった。

どれだけ上がるかを知りたい人は事前に聞くことができるみたいだが、支給日の楽しみにすることにする。

賞与と昇給で楽しみが2倍。

ただ、この背景にはもう一つ理由があり、我が社は月給が安いため、中途採用の内定者がそれを理由に辞退するということが多発している。

賞与で還元されるため、年収は低くはないが、月給は高くない。

実際賞与なんて業績次第だから、月給が安定しないのがキツイのもわかる。

中途採用は経験もあり、他社も選べるからわかりやすい月給というところで判断できる。

今回の基本給アップで中途採用で優秀な方が入社してくれることに期待したい。

☆自分の作り出したコンテンツが見られると嬉しい

毎度毎度書いていますが、YouTube活動が紆余曲折を経てさらに楽しくなってきました。

最近は自分で話すテーマを決めて10分弱のフリートークをして、ジングル流して締めるという動画を乱発しています。

ゲームの動画は作品のの強さも視聴数に影響してくるけども、フリートークは基本地肩勝負で、残りは検索クエリとタグ設定で検索勝負になってくる。

そんなフリートークの視聴数が増えたり、いいねが付くとシンプルに嬉しいのです。

ただ、登録者数は37人と月に3,4人しか増えないペースで、収益化には程遠いですが、10年くらい別プラットフォームを含めてこの活動は続けていき、いずれかはこれで稼いだお金でゲームを買いたい。

☆プライベートについて

5月は色々あり、祭に行ったり、息子と2人でコナンの映画を見たりと土日は比較的予定が詰まっていたな。

小学生になると口も悪くなるし、親に反抗してくるし、先生にも怒られてくるしという感じで、一気にやんちゃになりました。

これはいつか菓子折りを持って謝りにいかなくては行く日も遠くないかもしれない。できれば起きてほしくないが。

娘は娘で既に女の子全開でワガママになりつつある。

本当に家でも怒ってばかりで大変な毎日であります。

最近旅行に行けていないから、そろそろ旅行の計画でも立てようかな。

今月は以上でーす。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?