初めての総会と対面交流会を行いました(2023.5.14)
私たちのNWの普段の活動はオンラインでの交流が中心なのですが
「年に一度は顔を合わせて交流したい」
という想いで毎年1回、NW対面交流会を開催しています。
今回は、稲敷市の社会福祉法人蒼天さんの「みんなの学校」をお借りして行いました。
蒼天さんは、廃校を活用し、高齢者福祉サービス、障害児・者福祉サービス、児童福祉サービス、生活困窮者支援サービス等を運営されています。そして、カフェやマルシェ、体育館利用等で地域交流の場運営もされています。
当日は
① 勉強会:蒼天さん取り組みのお話(廃校を活用した学習支援、就労支援、地域交流拠点など)
② 総会:2022活動•会計報告、2023活動•予算計画、任意の会費について
③ 交流会
という三本立て。
対面での参加が難しい皆さんとも交流できるように、勉強会と総会はオンラインと対面のハイブリッド開催という形式で行いました。
昼食や交流会では、自分たちの活動のなかでの困りごとや不安を共有し、アイディアや経験談からのアドバイスをし合うなど、和気あいあいとした良い時間を過ごすことが出来ました。
会場を貸してくださった蒼天さん、当日ご参加くださった皆さんありがとうございました。
今年はご参加が難しかった皆さん、またの機会にお会いできることを楽しみにしています。
文責
不登校・多様な学びネットワーク茨城
岩間里菜
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?