見出し画像

初心者ライターが案件獲得のために忘れないでおきたいこと。

これは、数か月後~数年後の自分のために書いた記事です。



茶道の師匠からの言葉


大学生から社会人の途中まで、
茶道を習っていました。

今から15年ほど前の出来事です。

和菓子のお砂糖の濃さがどうしても苦手で、濃茶(めちゃくちゃ濃度が高いお茶)がしんどくなってしまい、出産&育児に伴い退会したのですが。

あの時ご指導いただいた言葉を、未だに思い出すことがあるんです。


「丹田・目・手」


それは、お点前の際にいつも注意されていた言葉。

お点前の順番を覚え、
まるでベルトコンベヤーや工場のマシーンのようにスムーズかつ機械的に手が動き出すと、

「丹田・目・手」

と、

決まって師匠から注意を受けたものでした。

「丹田」・・・ハラで意識を向け、
「目」・・・対象をしっかり視て、
「手」・・・それから手を動かす。

思いが先、行動は後。
そして、そのふたつ(思いと行動)をつなぐためには視る=観察することが必要。

師匠はそんなことを教えてくれたのだと思います。



ライター業の案件獲得


私は今年の2月から、クラウドワーカーとしてランサーズさんなどの仲介サイトに登録しています。

当時は自分に何ができるのか分からないまま、ご縁のチカラだけでここまで進んできて、

「どうやら、ライティングとのご縁が深いらしい」

と分かった状態です。

もともと文章を書くのが好きだったこともあります。


ちまたには「案件獲得のための〇〇」というノウハウがありますが、
それを見ないまま応募し、そしてご採用いただきました。


なんでだろう?


そう思ったときに、この

「丹田・目・手」を思い出したのです。


「丹田」・・・お客様や、読者様に貢献したいという熱い思い
「目」・・・そのために自分が貢献できそうなご縁(案件)を見つける
「手」・・・自分の言葉で思いを表現し、お客様に伝える(案件応募)


初めに、「熱い思い」がありきなのです。

初めに熱い思いがあるからこそ、
行先が見つかり、ご縁が紡がれていくのです。

そこにはコピーアンドペーストでは伝わらない何かがあるはずなのです。



こんな偉そうなこと言ってますけど、
私の最初の案件獲得(ゼロイチ突破)は、「ちょっとアヤシイ案件」でしたからね、実績欲しさに。

↑アヤシイ案件に関するエピソードはこちらに書きました。


初めての案件獲得(ゼロイチを突破)し、
「この感謝の気持ちを忘れないようにしよう」と胸に刻み込んでも、
いつかはその刻んだ感謝の思いは色褪せていき、すっかりと忘れてしまうかもしれません。

そうして、
かつての私のお茶のお点前のように、
手を動かすこと(文章を書くこと)や表面的な美しさのみに囚われてしまい、本質が失われた、抜け殻のような文章を書くようになってしまうかもしれません。


人の心は一筋縄ではいかないですからね。


でも、


そんな時に、

「丹田・目・手」

私のお茶の師匠はすでに鬼籍に入ってしまわれましたが、
私の耳の奥で、
あの時と変わらぬ厳しさで、
導いてくださっているんじゃないかなと。


そんなことを思ったのでした。


師匠は「株」を「蕪」と間違えるほど世の中の情勢に疎い方でしたから、
恐らく私が「ライター業をしている」ことを知ったら、

「原稿用紙は縦書き?それとも横書き?」なんて

明々後日のことをおっしゃるんだろうなと


記憶の中で生き続ける師匠を想いながら

今日も文章を書き始める前のお祈りをするのでした。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?