見出し画像

2人以上に同じこと言われたら、(DAY297)

近ごろ、

「複数人からおんなじこと言われた!」


2回連続して起こった。


複数人に言われたら、
なるべく「今、それがテーマなんだ」って
取り入れるようにしてる。


今回は、

笑顔

音読。


どちらも、
感性を磨くために
必要なものだと思う。。。!


自分の声、聴いたコトある?


久々に、声を録音した。

前職で
大規模セミナー(?)の
司会役が重なった関係で、

発声練習を学ぶために

アナウンサー教室に
いっとき通ってたのだ。

そのとき、毎週、録られてた。

プロのアナウンサーに
なるわけではないので、

せいぜい
早口言葉の練習で終わりだったものの

あのとき、
声の出し方の基本を教わっておいて
ホント良かったと思う。

おかげさまで、

未だに、
声が聞き取りやすいと
言われることが多い。

久々に声を録る、恐怖。


そう、
訛り対策が
頭の中からからっきし抜け落ちていたのだ。


毎週、声を録っていたときは

「あ、こういうイントネーションに
 なりがちだから、
 抑揚を調整しよう」

って頭を使うことができてたけど、
もう、久々過ぎてムリ!笑


録音した声を再生してみると、

ほんのり甘っちょろい声が

めっちゃ訛っていて、

何だかウケた。


音読したのは、
最愛の書、「たった一人」。

「漢字の意味は分かる。
 でも、、、
 読み方が分からない!」

ってのがまあまああった。

文字の形に意味を見出して、
雰囲気で読んでいるんだなって思った。
日ごろの、癖に気付く。



笑顔も、
気づくと口角が「素」になってる。


きっと、

キングダムの王騎将軍くらいに思っていて、
ちょうどいいんだ。多分。



みんなで、
考えて、実行していけたら、いいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?