見出し画像

【読了】【取組中】お腹やせの本(DAY230)

こんにちは、
中学生のころ、体育のマット体操で
後転がどうしてもできなくて、

体育の指導方法という教員向けの本を読んで
マット体操(後転)を会得した私がお届けする
ダイエット本の感想です。




きっかけは、これよ。。。!

顔が膨らんでる・・・ッ!


このとき、
「次回は6月に会おうぜ」
という契りを交わしたので、

6月までにはずぅえったいに痩せたい!
そう思ったのです。


それに、
健診で脂質関係がひっかかってたので、

次回の健診までに
生活習慣を改善しようと思って。



で、本の感想。


読む前は、
タイトル的に「トンデモ系」なのかなって
思いました。

み⚫︎も⚫︎たのような。


ですが、
マット体操を教員向けの本で会得した私的に、

情報がとても分かりやすくて、

食事の改善方法や、
「これなら取り組めそう」
という運動もたくさん載っていて。

スワイショウのような、
肩を動かす体操を朝にすることで
脂肪を燃やす底上げができるそうですよ。

まだ50代には至ってませんが
無理なく痩せられそうな内容です。





実践の結果…

体脂肪については
体組成計の精度が微妙なのであれですが、

体重は3日で1キロ減りました。


(だれ?誤差の範囲って思ったのは…ッ!)


タンパク質を増やして、夜の炭水化物を無くしたのが功を奏したのかもしれません。

(といいつつも、某日は夕飯の代わりに
 花見団子めちゃ食べました)

(といいつつも、某日は勉強会の懇親会で
 腹がちぎれるほど『うまー』しました)

気付くと生活習慣って乱れているなあって。

時折見つめなおす必要があるんだろうな。

そういった意味でも、
毎日体重計に乗るのって大事ですね。


あとは、

仕事が「誰とやるか」が大事なように、

ダイエットは
「いつ食べるか・いつ運動するか」
が大事なんだなと。


なるほどなー!

頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?