雑記 2022/9/5

 数日ぶりにTwitterに浮上したら指輪物語のキャスティングの件でTLが賑わっていました。
 黒人の方をエルフに起用した件の是非について論じているようですね。
 自分としては、作品が面白くなるのならば奇抜なキャスティングをするのもありだと思いますし、それでつまらなくなっているのならば叩かれるだろうなという中立よりの意見ですが、今回の件に関しては面白くするためのキャスティングではないって言うのがあまりにもわかりやすかったのと、バイオハザードの件があったのが炎上の原因なのだろうなと思います。
 ポリコレ的な配慮でキャスティングが歪むのはどっちかというとクリエイター側の望みというよりはスポンサーからの要望だと思うので、その件で叩かれてしまう監督さんや役者の方は正直可哀そうだなと感じました。
 それに、その役者さんの演技など以前に、黒人であるというだけでそういうキャスティングとして扱われて不当に叩かれてしまうのだとしたら、むしろそれは差別を助長することに繋がってしまいそうだと思うので、いい解決策が見つかったらいいなと思いました。
 個人的には、黒人の方や性的にマイノリティである方を起用するのが絶対となるのなら、それらの個性を生かして面白い作品を作り上げてもらうしか解決策はないよなと思うので、これからの将来生まれる作品に消費者として期待を抱いて待とうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?