2022/10/6 雑記

 最近あまり本を読めていません。
 別に読書は義務でもなんでもないのですが、記録を付けるとどうしてもやらないといけない気分になってしまって良くないなぁと思います。
 趣味なのですから楽しむのが第一なわけで、強制されているような気分になってしまっては色々と台無しなのは理解しているのですが、どうしても私には見栄っ張りなところがあって、ついつい自分をよく見せようとなどしてしまいます。
 自己顕示欲って割と百害あって一利なしな類の欲求だと思うんですけどなかなかなくせないんですよねぇ、いっそこんな感情は無くなってくれたほうが確実に楽なわけですが。
 まあ抱いてしまうものは仕方ないのでこの感情と付き合って過ごしていこうと思います。
 とりあえずの読書報告として、最近は裏世界ピクニックを読み始めたのですが、ネットロアとSFというあまり相性が良いとは思えない観念を上手く融合させていてすごいですね、読んでみたら想像以上にちゃんとSFらしいことをしていて驚きました。
 ホラーにしろファンタジーにしろSFって言うのは結構なんにでも合わせられるというのはまあ知識としては知っているのですが、実際に上手く調和させている作品を見てしまうとどうしても感嘆してしまいますね。
 一巻をなかなか楽しんで読めているので読み終わったらたぶん続きも読むかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?