見出し画像

海外アニメ(海外作品)あるある27選

こんにちは。
趣味で作曲、漫画、イラスト、動画を作っているN.V.Princeと申します。

自分は一時期海外アニメ(海外作品及びカートゥーン)にめちゃくちゃハマっていて、
その時に趣味で分析をしていたので
、その時に得た知見を整理がてらここにまとめてみようと思います。自分のわかる範囲内なので抜けとか間違いあるかも。(その場合コメント欄で訂正欲しいです泣)


ちなみに見ていた(分析していた)作品は以下の通り。

・ディズニー作品
・ピクサー作品
・悪魔バスタースターバタフライ(starco
⭐︎forever)
・怪奇ゾーン グラビティフォールズ
・Dude, That's My Ghost!(これ日本で放送しないんですか??
イギリスに直接懇願文送れません??)
・学園ninjaランディー(冒頭だけ。あの2人は付き合っているんですかね?)
・なんだかんだワンダー(ドミさんが可愛いんだよね)
・Yu-Gi-Oh!: The Abridged
Series(まりくとフローレンスとメルビンが好きです)
・おかしなガムボール
・マイロ・マーフィの法則
・モンスター・ホテル(藤森さんの声合いすぎて泣いた。今まで芸能人起用はクソとか言ってすいませんでした)
・ラウドハウス(少ししか見れなかったんだけど最近やっと日本語翻訳されてて歓喜した。ルーシーちゃんとレニちゃんが最高に可愛い)
・ハズビン・ホテル
・ミラキュラス レディバグ&シャノワール(冒頭だけ)
・villainous
・トムとジェリー
・Baman Piderman
・ザ・シンプソンズ(リサ推し)
・サウスパーク(少しだけ)
・Dick Figures
・アドベンチャータイム
・パワパフガールズ
・スティーブン・ユニバース
・フィニアスとファーブ

※1話から最終話まで見てるやつもあれば、途中で観るのやめたものもあります。
なので完全に詳しいわけじゃありません。


まぁ前置きはこのぐらいで。
それでは頭に思い付いたやつから順にバーって列挙していきます。


【その1:指が4本しかない】
これ色々調べたけど何で?

【その2:基本的にツッコミキャラがいない】
銀魂の新八とかボーボボのビュティさんみたいな、明確なツッコミをするキャラを見たことがありません。
なので基本カオス状態。

【その3:感情を表す記号的な表現が少ない】
頭に水滴を乗っけて
"焦っている・困っている"
を表す表現や、顔に縦線を書く
"血の気が引いている"
表現、体の後ろに横線を引いて
"落ち込んでいる"
を表現しているシーンは見たことないです。

【その4:目をパチパチする時に木琴みたいな音がなる】
トムジェリでよくある。

【その5:やらないでねって言われた次の瞬間もうやってる】
シーンがありすぎて枚挙にいとまがない。

【その6:急な実写】
突然3Dになったり粘土になったり、声優本人が出たりする。意味がわからない。

【その7:表現手段を選ばない】
クレイアニメは海外発祥だと思われるのですが、他にもぬいぐるみだったり棒人形だったりパペットだったりなんでもアリですね。
おかしなガムボールとかこんな感じ。
(そういえば昔顔だけ人間の白黒写真を使ったアニメとか合った様な気がするんですがあれは……
…何?)

【その8:ネタやキャラ、笑いの種類が多様】
普通に障碍者のキャラとか出てきたり、精神疾患のキャラ出てきたり(トゥレット症候群とか脅迫性障害とか)、LGBTのキャラとか体型がふくよかな人、低所得者とかホームレスの人とか宗教の話とかベジタリアンとかなんでもネタにします。
あと色んな国籍のキャラがいますね。フィニアスとファーブとか日本人のキャラいるし、スターバタフライのマルコはヒスパニックのキャラだし。お国柄そうなのかも知れないですが。
(もっとそういうギリギリアウトな作品増えればいいのに。
…と思って自分も今製作中です。2023年以内にはできるハズ。唐突の宣伝)

【その9:わかったっていいながら全く分かっていない】
話聞いてました???

【その10:家庭環境が妙に複雑でリアル】
なんか異様にリアルなんですよね。家族関係とかサザエさん並みに複雑なの多い。

【その11:滑舌悪いキャラがいる】
ラウドハウスのリサとかDTMGの校長先生(名前忘れた)とか。日本では見たことない。
何で?面白そうなのに…。
もしかして自分が知らないだけ?

【その12:歯列矯正のキャラがいる】
グラビティフォールズのメイベルとか、ファイティングニモのあのうざいクソガキとか
その他諸々。見事歯列矯正フェチという性癖を開発されました。

【その13:掛け言葉的なギャグや駄洒落が多い】
TEDの美味しくてクマっちゃうとかその他色々。

【その14:エアクォーツ】
皮肉るやつに使うジェスチャー。
昔はカニさんマークって勝手に呼んでた。

【その15:自分の両目を指で刺してから相手にそれを向ける】
監視してるぞって意味らしい。あれ自分の目に刺さったらと思うと怖い。

【その16:フィンガークロスやりがち】
嘘を表すジェスチャー。

【その17:急なミュージカル】
勝手に歌い出す。ストーリーに集中したいからやめてくれ。

【その18:ピニャータ出てくる】
ユニコーンを棒状の物でぶっ叩いてお菓子を得るという野蛮な行為です。

【その19:頭の悪そうな食べ物が出てくる】
原色のケーキとかカップケーキ出てくる。これもお国柄か。
幼い頃、親戚に「あれ食べたい!」と強く懇願したのですが、固く拒否されました。
今になってその意味がわかりました。
あれ砂糖に色がついただけです。

【その20:作画が頭おかしい】
ぬっるぬる動きます。口の動きまで忠実に再現されています。目の動きが豊かです。(確かフルアニメーションっていうんだっけ)
一時停止しないと気づかないところとか沢山あるから観ていて疲れる。
そして製作陣の健康と労働環境が心配です。

【その21:可愛い女キャラの声がガッラガラ】
シュガーラッシュのヴァネロペとかグラビティフォールズのウェンディとか、スターバタフライのジャッキーとか。
日本だと新谷真弓さんとか新井里美さん、伊藤 沙莉さんが当たると思う。
好きです。もっと増えて欲しいです。

【その22:基本的に皆頭悪い。あと子供っぽい】
すぐ拗ねる。走り回ってる。シンプソンズのホーマーとかそんな感じ。
頭おかしい人しかいません。

【その23:必ずおとぼけキャラが1人いる】
絶対いるんですよね。特にピクサー。
ファイディングニモのあの青い魚とかカーズのメーターとか。その他色々。

【その24:おきまりのフレーズがある】
これ…は日本でも普通にあるかも。
フィニアスとファーブとか大体決め台詞ある。YGOTASもある。

【その25:ハイテンポ】
怒涛のギャグやテンポの良さで気持ちよくてイッちゃいそうです。

【その26:若干高度なギャグがでる】
少し理解するのに時間がかかるギャグとか出てきません?
あれ?私の頭が悪いだけ?

【その27:走るのが速い】
ビュンって走ってビュンって帰ってくる表現よく見ます。
世界記録取れそう。


……以上となります。
大体自分が思いつく限りではこんな感じです。

他にもあればコメント欄で教えてください!  

では。



この記事が誰かの参考になれば幸いです。
参考にならなかったら………







※感想、指摘、クレームなど
お客様お問い合せ窓口はこちらから
(営業時間:月〜日曜日、24時間対応)
https://mobile.twitter.com/15Q10



p.s.最近分析グセがまた悪化してきて、
何見ても内容が頭に入ってこないという弊害が起きています。

勘弁してほしいです。

p.s.たまに翻訳なら
英→日

日→英

どっちが地獄なんだろう?と考えていたのですが
英→日
の方が難しくないですか?

いや駄洒落やパロディ、時事ネタの説明が大変なのはどっちもそうなのですが、
一人称と二人称の問題がありますよね…。
日本だと私、わたくし、うち、あたし、あたち、僕、俺、おいら、俺様、ワイ、我が輩、それがし
と一人称が色々あるから
それだけでキャラの印象がガラッと変わるわけですよ。これ翻訳する人悩まないのかなぁ?

その代わり
日→英
だと全部"I"で統一されるので、
楽っちゃ楽なのですが、ニュアンスが伝わらないという。もどかしい。

あ、いや別に自分は翻訳者とかじゃないんですが。
昔好きな海外作品の翻訳版がない時に、自力でやっててふと思ったことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?