![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/146240103/rectangle_large_type_2_026e9b0a74f6ecec9f1691a3b4761910.jpeg?width=1200)
欧州向けLCL貨物の料金大幅値上げ
Point(ポイント)
NVOCC(ノン・ヴェッセル・オペレーティング・コモン・キャリア)と海上混載業者が、欧州向けのLCL(Less than Container Load)貨物のエマージェンシー・ピークシーズン・サーチャージ(EPSS)を240ドルに引き上げると発表しました。
Reason(理由)
この値上げは、紅海を経由するリスクに対応するために、コンテナ船が喜望峰ルートに切り替えたことによるコスト増加に対応するためです。また、既存の料金から130ドル増、つまり2倍以上の値上げとなっています。
Example(例)
例えば、今年の初めに日本発欧州向けのLCL貨物に対して、NVOCCは最大80ドルのEPSSを導入しました。しかし、その後の運賃の上昇や他の諸チャージの増加に伴い、日本発のスペース不足が深刻化しました。そのため、EPSSは6月に最大110ドルまで引き上げられ、今回さらに240ドルに値上げされることになりました。
Point(ポイントの再確認)
このように、NVOCCと海上混載業者は、輸送コストの増加とリスクに対応するために、LCL貨物の料金を引き上げています。欧州向けのLCL貨物を利用する企業にとって、これらの変更は重要な影響を与えるでしょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?