見出し画像

字書きさんに聞きたい20の質問

先日twitterのフォロワーさんのスペースにお邪魔して、お話させてもらいました。備忘録としてカンペを公開しておきます。

1.字書き歴はどれくらいですか?
→少しずつブランクもありつつ12年くらいかな?と思います。

2.作業中、音楽を聴く派ですか?もしあれば教えてください
→イメージソングがあればそれを聞きますが、そうでないときはyoutubeの洋楽メドレー、環境音ASMRを聴きます。
最近よく聞くチャンネルはThe Jazz Hop CaféとSound forest

3.好きな作家さんはいますか?
→島本理生先生、三浦しをん先生、森見登美彦先生
芥川龍之介先生、中島敦先生、菊池寛先生

4.おすすめの本はありますか?
→上記の方の御本だと「一千一秒の日々」「月魚」「有頂天家族」です。
文豪たちは「藪の中」「文字禍」「形」(多分代表作は「蜘蛛の糸・羅生門」「山月記」「恩讐の彼方に」だと思いますが…)

5.字書きになったきっかけは何ですか?
→一番手っ取り早くストーリーを表現できる手段だったため

6.書くのが得意なジャンルはありますか?
→SF(すこしふしぎ)系、空想科学系、ブロマンス、BL

7.書くのが苦手なジャンルはありますか?
→ホラー!!!!!(見るのも聞くのも書くのも全部ダメ。特に視覚情報がNGなので映画予告ですら苦痛)、ひりひりした恋愛もの(すれ違いとか、無理やり系は苦手)、トリックに重きを置いたミステリー
ジャンルではない部分だと一人称の話、登場人物が多い話

8.文章を書くのに心がけていることはありますか?
→なるべく読みやすく+漢字を開くかどうか+方言や独自の言い回しではないか、をチェックしています。最近だとファスナー、チャック、ジッパーの違いを調べました。
あとはオフで見せることを前提にしているお話(本にするもの)は見開き一ページで必ず文章が切れるように作っています。(アンダーラインも300ページすべて調整しました)

9.今のあなたに課題はありますか?
→筆の速さ…!いろんなものをたくさん書きたいです。

10.書いた文章に感想はほしいですか?
→ほしくないと言ったらうそになりますが、感想と言うより「読んだよ!」というリアクションがほしいなと思います。そのためカクヨムのいいね❤はありがたいシステムですね(感想への返信も苦手なので今はコメント欄も閉じています)

11.感想は書く派ですか?
→どちらかというとあまり書かない方です。感想、書くの難しいのと、感想への返信で悩まれる方がいらしたら申し訳ないなと……。

12.好きなフォントはありますか?
→源瑛ちくご明朝、筑紫アンティーク明朝
が好きです。特に前者は本にしたときにバランスよくきれいに組めるので好きですね。
ちなみにアンダーラインのタイトル字は「カラット」という有料フォントを使っています。mojimo【https://mojimo.jp/manga/】は比較的安価なサブスクなのでおすすめです。

13.作業環境について教えてください
→PC派です。モニターの向こうにノートPCが置かれています

14.一日最大何文字書いたことがありますか?
→8000字。それ以上は腕と目が疲れてダメでした。

15.プロットは書く派ですか?
→ある程度メモのようなプロットを書きます。
起きる出来事、伏線を書いておいたり、登場人物のセリフを書いています。
途中で思いついたセリフやモチーフがあれば書き足されます。
プロットから大体の文字数を見積もることが多いです。大体私のプロットは2~3万字程度の文字数になることが多いですね。あとは文字数が1万字以下などの制限が場合は余計な部分を入れないためのプロットを書きます。
なにも書かずにかけるのは~5000文字くらいでしょうか。

16.おすすめの息抜き方法を教えてください
→字を書くのが息抜きなので、特になにもしないかも……。煮詰まったときはドライブすることが多いです。温泉に入るのも好きです。出られないときは飲み物を新しく淹れます。

17.昔に書いた文章を消したことはありますか?
→基本的にないですが、電子の藻屑と化している文章はあるかもしれません。(今一時的にアフターダークは非公開にしています)

18.これからチャレンジしたいことはありますか?
→創作BLにも手を出し始めたので、創作BL特化のイベントにもたくさん出てみたいなと思います!目標は来年4/2のJ.GARDENです。

19.今まで書いた自信作のタイトルを教えてください
→長編:アンダーライン(よく11万字書ききったなと!)
短編:少女T(二度読みしてより楽しい話を書けたと思います)

20.最後に一言
→いざ回答するとなると結構無自覚でやっていることも多いので、考えさせられました。ありがとうございました。
これから10/23の文学フリマ福岡、11/3CC福岡、1/16文フリ京都、、、と西日本(特に九州)のイベントを中心に出る予定ですのでよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?