見出し画像

説明の究極形態

こんばんは、ふかひれです。
実験のため、祝日ですが研究室に来ていました。
弊学は祝日も授業日になっているため、大学構内はたくさんの人で溢れていました。

さて、修士2年も終盤に近づいてきました。
私はというと、ようやく修論に取り掛かり始めました
といっても実験が終わってないので書けることは限られているのですが…

世の学生は卒論修論の提出だけでなく、発表会があると思います。
卒論はないところもあるかもしれませんが、修論はありますよね?
え、ないですか?公聴会?うちはあるんです。

自分の修士2年間の成果を15分とかそこらで発表するんです。
私はパワポが趣味みたいなところがあるので、資料の作成には苦労はしないです。
でも、あまり説明が上手ではない(回りくどい感じ)ので進捗発表でもイマイチ伝わりきらない。

くやしい。

文字を極力使わずに意図を伝えることが出来れば、、、
そんな図を作りたいんです。

今まで作成したスライドで文字数が一番少ない

それが理想です。出来るかな~

記事に#大学院生とか付けてることが多いので、結構同学年の方に見てもらえることが多いです。
とっても嬉しいです!ありがとうございます!
お互いラストスパート頑張りましょうね

それでは、今日もお疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?