見出し画像

初めての仕事はスーパーのレジ打ち

高校を卒業して1年浪人。
その後なんとかギリギリのギリギリでひっかかった大学へ入ってからバイトを始めた。
バイトとしては定番だなと思える、スーパーマーケットのレジ打ちバイト。

それとお茶が何で絡むのかというと……


宇治新茶

特に強烈な絡みも何もないのですが、レジ打ちをしているとお客様がお買い上げになることで商品を一杯見て知るんですね。

やぶきたってのはその時に初めて知りました。
そしてもちろん最初は
やきぶた
に空目しました。(ベタ)


道明寺桜餅と桜餅

やぶきた茶。一煎目は色味が薄いけど香りが立っていて甘みがあるんですよね。二煎目は色が濃い目に出て、味は少し苦み渋みが増すような気がします。
あぁ、比較写真撮っておけばよかった。色味は気のせいかもしれんし……

まえにも書いたかもしれないのですが
バイトしてたスーパーの店舗のオーナー。
まぁこのオーナーの物件にテナントとしてスーパーが入ってたわけですけれども、その中で酒屋さんを営んでおりまして。
その酒屋さんにある日マネキンさんが入ってて新商品のビールを宣伝してたんですね。
お昼休みに「休憩中」と書かれたバッジをつけてお昼ご飯を買っていたらマネキンさんに
「いかがですか?💛」
と試飲を勧められまして。
「いやまぁ、仕事中ですから……」
と成人してたから飲めるけれども一応断ったんです。

「何をいっておるかぁぁぁぁぁ!」

オーナーがいきなり言ってきました

「酒を飲まずに仕事ができるか!」

ということでまぁしょうがないよね、と試飲させていただきました。
美味しかったと思います。どのビールだったかはもう忘れてますが。

飲まずに仕事ができるか

今はこれを言いながら在宅ワークでお茶をがぶがぶのんでます。
いい言葉をありがとうございます。当時のオーナー。
(実は同級生のお父さんだった)

#はじめての仕事

この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?