蛇になりたい

・スプリットタンにした

・もちろん理由は可愛いから。

・動物で蛇が一番好きだから尚更。

・元々舌ピが空いていたのでそれを終点として切った。ちょっと浅いくらいのセンタータンだったので、癒着を見越すとあと少し切っても良かったかもしれない。

・舌ピは何年も付けて安定していたが、それが本当に癒着を防げるかはまだ疑っている(今の所多分していない)。

・過去に一度、切ろうとして失敗したことがある。今年の1月とか2月頃だったと思う。

・あの時は何故か本当に先端しか刃を通せなくて「全然進まないけど?!」と思っていた。苦戦した結果、もういいや…と心が折れた。

・今回はなんとなく夜眠れなくて、でも薬のせいで多分躁ぎみだったんだと思う。夜の3〜4時頃。

・その三日前くらいに、舌に4G入ることに気付いていた(癖で歯にピアスを引っ掛けていると抜けてしまった)。

・それからまたスプタンのモチベが上がってきて、知り合いの写真だったり、TwitterやYouTubeで調べまくった。それまではまだ、もっと拡張してから切ろうかな、と思っていた。

・だが今回、少し躁だった僕は今切ろう!と意気込んだ。

・「蛇にピアス」の知識のせいか、タイオフが有名な気がする(個人的にスプタンにしてない人がよく言ってる気がする)。

・タイオフとは、フロスなどを使って縛りながら拡張して最後に切る方法。縛っているせいでその期間中はずっと痛かったり違和感があるらしい。タイオフだった人からも、切った方が楽で早いと聞く。

・周りでスプタンにしている人は大体メスや剃刀で切っている。やはりセルフである。病院を調べたことはあるが、麻酔や電気メスなどで高すぎるし、何故か病院で切った人の話を聞かない。

・ピアススタジオで切った人は調べているとちらほらいるが、僕がよく行くスタジオはやっていなかった。

・ちなみに、貝印のピンクの剃刀を使った。メンヘラがよく使うあれである。

・メスの方が多分良いと思う。剃刀はすぐ切れ味が悪くなる(らしい)から。僕は3本くらい使った。

・普段から体の痛みに強いせいか、言われるほど痛いと感じなかった。いや、覚えてないだけかも。

・目安がわからなくなりそうだから舌ピを付けたまま、それを目指して切った。

・痛いから切れない、ではなく、血が出過ぎて傷が見えないから切れない。

・ちょっと切る、ティッシュで抑える、傷が見えたらまた切る、ティッシュで抑える。その繰り返し。

・前回失敗したのは何だったのかと思うほどすんなり切って終わった。30分〜1時間掛からないくらいだと思う。こんなにすぐ終わるならもっと早くやれば良かった。

・血も割とすぐ止まった。ティッシュを挟んだりしていると滲んでいるが、傷なのだから当たり前だし許容範囲だと思う。

・僕は昔初めて舌ピを空けたとき、数日後もタピオカミルクティーを飲むのに2時間かかった。泣きながら時間をかけて、セブンのたまごサンドを食べた。

・舌ピやスプタンの「空けてから暫くは食べれないからダイエットになる」説は嘘だと思っている。

・舌が上手く使えないから飲み込みづらかったり、まだ痛いから物理的に難しいだけだ。

・「痛いから食欲がなくなる」なら痩せれると思う。でも僕はどちらも「痛いけど食欲はある」状態である。むりやり食べるタイプだ。前者なら口内炎作れば常にダイエットできるのでは?

・僕あの時のたまごサンドを思い出して、切って3時間後くらい(早朝)、最寄りのセブンに行った。たまごサンドと舌を冷やすためのクーリッシュ、あと飲めるか分からないミルクティーを買った。

・いきなりたまごサンドは無理だと思ったから食パンを一枚食べようとした。無理だった。痛すぎるしうまく飲み込めない。

・水もストローで飲んだ。なるべく傷に当たらないように、奥で飲む必要があった。

・食パンは少しも食べないまま、少し眠気があったので寝てしまうことにした。癒着を防ぐために、キッチンペーパーを挟んで寝た。

・2時間くらいで起きた。昼前。キッチンペーパーを取ると痛かった。傷だから。

・15時頃、恐る恐る食パンに手を付けた。懲りない。腹が減っているから。

・小さくちぎって、奥歯で最低限噛んで飲み込むことに成功した。ちまちま食べてその日の食事はそれで終わった。

・その日は早めに寝れた。疲れていたと思う。

・次の日の昼過ぎ、たまごサンドを食べることに成功した。小さくちぎれば頑張れた。

・舌ピの時も思ったが、どうしてもと言うならスープや流動食にすべきだと思う。お粥を食べたこともあったかもしれない。

・痛みは大丈夫でも、慣れない舌の動きをするので筋肉が攣りそうになる。

・夜にはストロー無しで水が飲めるようになった。少しだけ声を発してみると、ゆっくりなら割と話せた。さ行とら行がまだ難しい。

・正直、巻き舌ができなくなると思っていた。それだけが心残りだった。でも試してみると、安定してから頑張ればできる気がした。

・僕は元々歯並びが悪いので、滑舌自体そこまで変わっていない気がする。

・今は三日目である。たまに保冷剤で冷やしながら、なるべく舌を動かさないように生活している。

・憧れだったスプリットタン。少しだけ理想の自分に近付けて嬉しい。

・ただ突然思い立って切ったと言うことは、やはり僕は計画を立てるのが苦手である。

・一週間もないうちに仕事で人と話す予定がある。その時は直前まで舌を冷やして、痛み止めを飲んで挑もうと思う。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?