見出し画像

LYKKEの輪針セット。

こんにちは。
NUU NUU nagara(ヌウヌウ ナガラ)一柳です。
編み物まわりの布雑貨を制作しています。

初めて買った輪針セットはLYKKEでした。

嬉しくて、紙の帯も保存してある。

編みやすくて見た目もカッコよくて大好きな針。
セットのコードは硬いのでマジックループには向かないけれど、竹とも金属とも違うしっとりした編み心地がとても気に入っています。

LYKKEの輪針のデメリット「コードが回らない」というのは承知の上で購入しました。
当時は何がどう不便なのか想像つかなかったのです。

でも、使い始めてすぐに分かりました。
ジョイントを使ってコードを伸ばしたい時にとても困る!

なんてこと・・・と悲しんでいたところ、海外の方のyoutubeで、衝撃の映像が。

その方、なんのためらいもなくコードごと空中でブンブン回してコードをねじ込んでいたのでした。
その手があったとは。というか、みんなそうしてたの???

それ以来、私もそうするようになりました。
ヘリコプター方式。
近くに人がいないことを確認しないと危険かも。

そんなお気に入りのLYKKEの輪針セットですが、さいきんケースがだいぶくたびれてきました。

ほつれてきちゃった。
穴あいちゃった。
曲がるところが割れてきちゃった。
表の生地がポロポロ崩れてきちゃった。

表面にウレタン加工がされているのかなぁ。
このまま朽ちてしまいそうな感じがします。

ボロボロになってしまう前に、リメイクしてみようかな。

それと、もう一つ困っているのがこれ。

バラの方々。

バラで買い足した輪針や5本針たち。
自由奔放で、好き放題絡まり合って、とても困っています。

じゃばらポーチで整理されていたり、ポケットがたくさんついてるポーチに収納されていたり。
一つ一つをストッパーみたいなものでまとめてあったり。
いろんなアイデアがあるみたいです。

私ならどうするかなぁ。
今までもぼんやり考えていたのですが、ちょっと真剣に何か形にしてみようと思います。