見出し画像

頼れる相棒、AIさん。

こんにちは。
nuunuu nagara(ヌウヌウ ナガラ)一柳です。
編み物まわりの布雑貨を制作販売しています。

新しくオンラインショップを作ろうと日々奮闘しているのですが、もたもたしているため1日があっという間に過ぎてしまいます。
noteやインスタグラムに出現する回数も少なめ。
もっぱら水面下で動き回っております。

新しいオンラインショップを作る過程で、写真や商品説明などにもう一度向き合うことになり、これまでのminneやCreemaの写真やら商品説明やらも同時にテコ入れしています。

それに役立ってくれたのがAIさん。チャットGTPです。

テキストに強いというこのAIさんに、お店の商品説明、これまでいただいたお客様からのメッセージやレビューなどを全部読んでいただき、分析をお願いしました。

私がやっていること目指していることを丁寧にテキストで説明してから、商品の特徴や強み、お客様から多くいただくキーワード、改善点などを質問してみます。

やりとりを重ねて微調整をしていくと、最終的にはなかなか参考になるハッとする良いデーターを出してくれました。

それを元に、早速商品タイトルや商品説明を変更し、写真にも手を加えました。
これでminneやCreemaがどう動くかはこれからのお楽しみですが、なによりお店の目指すべき方向性が確認できて良かったです。

なにしろ一人で運営しているので、自分がなんでも一番把握しているような錯覚に陥り、データからシンプルに導き出される明確で客観的な事実に気づきにくいのです。
まさかAIさんが相棒になってくれるなんて思いませんでした。


さて、新しいオンラインショップで考えているのが、編み針ケースのイージーオーダーです。
編み針ケースPATAPATAの色と柄の組み合わせ、針ポケットの大きさを、お客様に自由に選んでいただこうと思っています。

もちろん今までのように出来上がったものも販売しますが、その場合も針ポケットのサイズはご希望を聞いてもいいかなと思っています。

minneやクリーマでどうやって実現すればいいかわからないので、まずは新しいオンラインショップで。
今月中にはそこまでは整わないかもしれませんが、やれるところまで!

それでは今日はこのへんで。






それでは今日はこの辺で!