見出し画像

ビギナーズハイ終了

昨日ひと通り商品説明文を直してみました。
これで安心という段階ではなくて、好き放題散らかった部屋をまずは元に戻したというところ。スタート地点に戻ったという感じ。やっとビギナーズハイから正気に戻ってきた感じ。

物事は螺旋階段を登るように進んでいく、というのを身を持って実感しています。スタート地点には戻ってきたけれど、本当のスタートより1cmくらいは上にいるような気がします。これはダメなんだというのが分かった分だけは上に進みました。

さて。
昨日Instagramにプロジェクトバックの写真を投稿しました。

写真はスマホで撮っています。これも絶賛試行錯誤中。そして編集アプリもジプシー中。スマホがAndroidでPCはMacなのもあってか、データの編集や行き来に相当ストレスがあります。どうすればいいんだろう。

むかーしむかし。もうそんなソフトご存じない方がほとんどだと思いますが、Webサイト制作といえば、DreamWeaverとFireworksの連携が最強だった時代がありました。あのソフトたち、今でもあるのでしょうか。

Webも写真も編集加工がとてもスムーズで楽しかった。特にFireworksの画像編集が私にはとても使いやすくて。その時の感覚が忘れられないので、そんな環境を求めてしまうのかも。

とはいえ、編集どうこういう前に、写真の撮り方の方をなんとかしなくちゃですね。これからはこの作業場で商品写真を撮ることになるので、どの時間帯のどの場所がいいのかを探っていかないと。背景や光や小物づかいなど、課題がいっぱいです。