見出し画像

SILENT HILL

プレイ時間:20時間ぐらい 2020/06 クリア
お値段:   :800円(ブックオフ)
面白さ :☆☆☆☆☆
怖い度 :☆☆☆☆☆☆☆☆
コスパ :☆☆☆☆☆
プラットフォーム:Play Station

「hehe...ホラー苦手だけど昔のグラフィックなら俺でもいけんだろ!」
舐めてました。怖いです。面白いです。

名作サイレントヒルの第1弾。中古相場で800円ぐらいかな?
視覚、聴覚、雰囲気全てを駆使してプレイヤーを怖がらせにくる。やめてくれ。
敵が近づくとラジオが鳴り出すのが親切なのか焦らせにきているのか・・・それはプレイヤー次第。

暗い室内に鳴り出すラジオ・・・荒れた廃墟のような世界での人型との初遭遇は恐怖でしかない。

とはいっても武器での攻撃は可能なので人によっては怖くないかも
回復財の取得に限度があるので序盤で使いすぎると詰みます。というか詰んでやり直しました。(ハードモードでセーブ地点から出た瞬間一撃で殺される)

ゲームをやったことをない人もOPのイントロは聞いたことあるのではないでしょうか。


マルチエンディングなのでやりごたえあり。
ただしグッドエンディングはかなりしっかり探索しないと初見では難しいかもしれない。私は無理でした。
2週目以降は隠し武器もあるので物語をサクサク進められるところも周回プレイにはうれしい。
ただ難易度がクリア後に勝手に引き上げられて「ハード」になってしまうので周回前提ならEasyからはじめるのもありかもしれません。

・周回後は弾の取得数が増える。
・音楽室の謎解きは譜面が読めないと詰む。
・ハードではラスボスまでに回復財を温存しておかないと危険。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?