見出し画像

Blasphemous

プレイ時間:10時間ぐらい
値段:2750円(PSN)
面白い度   :☆☆☆☆☆☆☆☆
グラフィック度:☆☆☆☆☆☆☆☆
グロ度    :☆☆☆☆
コスパ    :☆☆☆☆☆
プラットフォーム:PS4 switch steam

PS4版にてプレイ
メトロイドヴァニアと言われるジャンルの1つ
ダークソウルのソウルライクと言われる要素もかなり盛り込まれている。

・ダークでゴシックな世界観

ありがちな世界観かと思われがちだが、今作はそれを美麗な2DPixelのグラフィックとBGMで構成されている。
ダークソウルなどと比較されがちだが、ダークソウルより暗い。(と思う)
グラフィックは素晴らしく、小物1つにしてもそこに拘りを感じる。
残酷な接写が多めで、2Dグラフィックだがトドメの接写などが若干グロい。苦手な人は注意。

アイテムの1つ1つにフレーバーテキストがあり、これだけでも読み応えがある。

ムービーも2Dpixelで構成されていて、見ごたえがある。

とりあえずドット絵がすごい!すき

・適度な高難易度

アクション好きな方ならかなり骨のある難易度で楽しめる。
ただ単純に難しいだけでなく、相手のパターンを解いていくことで難易度が変わっていく。
それでも結構な難易度なので苦手な方は難しいかもしれない。
レベルの概念はないのでソウルシリーズのようにLvを上げてゴリ押しはできない。
アイテムやスキルなどがあるので強化して挑戦しよう。

序盤の回復アイテムが2個しかないので最初は少し大変かもしれない。

・個性的なキャラクターたち

主人公からすでにダークなとんがりコーンを感じる。
忍者の漫画に出てきそうな顔がギュルンとしたNPCだったり
なんだか顔が浮いていたりとこの世界を一段と楽しませるNPCや敵などで盛り込まれているのもまた魅力的。

・収集要素あり。

・不満点

・移動手段
ワープはあるのだがいかんせん少ない。

他はない・・・
3000円以下で買えるならコスパめっちゃいい。
やりごたえ抜群でした。

ただ人を選ぶゲームだと思うので苦手そうな人はご注意を。

無料追加DLCがあります *(2020/8/21 steam版のみ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?