見出し画像

更新は週1回、収益は2倍。

ぎゃー!11月分出し忘れてた!

2017年になってしまいましたが、投稿します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ども。さとし』です。(ブログ「青い熱量。」はこちら)

2016年11月分の運営報告していきますよ。


まず反省。更新できなかった…

タイトル通り、週1回しか更新していなかったのです。

もはやブログと呼べない更新頻度ですね(汗)

いいわけをすると、これは収益化に結びつきそうな記事をじっくり書いていたからなんです。

オピニオン記事を量産することはできたんでしょうが、それだけじゃ読んでもらえないのが現実的なところでして。

とくにまだ読者のすくないこのブログは、一記事ずつ検索上位をとっていく必要があったのです。

と、言い訳してしまいましたが、まあ書いた記事は検索上位に来たのでよしとしてください(笑)


11月の収益内訳

アクセストレード  16299円

Amazon・楽天  1600円

A8  1926円

アドセンス  2927円

ブログコンサル 2000円

※アフィリエイト収益は発生です。実際の振り込みはこの半額くらいだと思ってください。


収益が発生した理由

先月に引き続き、転職系のアフィリエイト記事から成約が発生しました。

記事自体も検索エンジンで1位になったのが大きいですね。

記事の月間pvは300前後とかなりニッチなキーワードですが、コンバージョン率が高めなようです。

くわえて、個別のブログコンサルも試験的にはじめました。その収益も加わっています。


成約につなげるコツ。ニッチなキーワードを攻めよう。

記事数が少ない場合、いかにニッチなキーワードをほりだせるかの勝負になってきます。

ニッチなキーワードは、検索数こそ少ないものの、「読者の読みたい気持ちが強い」んです。

たとえば、「会社 辞めたい」より「会社 辞めたい 今すぐ」のほうが、辞めたいきもちがずっと強いですよね。

もし、「会社 辞めたい 今すぐ」をピンポイントで解決するような記事が書かれていれば、読者はあなたへの信頼度が一気に増すわけです。がっちり心をつかめる。

なので、最初はニッチなキーワードの記事にマネタイズポイントを置いた方がいいです。

大きなキーワードは、記事数がふえ、サイトが強くなってきてから狙って生きましょう。

で、大きなキーワードの記事でマネタイズする場合も、

①まずニッチなキーワードを狙った記事で客を集める

②大きなキーワードを狙った記事へ誘導

③広告リンクへ着地

という流れを意識するといいでしょうね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?