レンタルサーバーは最初からXserverにしよう。

ふんがーーーーー!!

発狂するほどサーバー移転がめんどくさかったです。

ストレスをぶつけるように文章書いてます。

ってことで、今日は番外編。作業日誌みたいな感じです。


無知が自力でサーバー移転すると3日かかる。

ぼく、レンタルサーバーはロリポップのライトプラン(一番安いやつ)をつかってたわけですよ。

で、「遅かれ早かれXserverに移転する必要がでてくるなら、今のうちにやっとくか…」と移転作業に取り組んだわけです。


これが地獄だった!!


ドメイン作ってロリポップからサイトデータのバックアップとって、Xserver側に専用ソフトからインポートしてネームサーバー先行して……


ってうわー!何いってんのかわかんねー!


完全に頭がパンク、いやむしろバーストしました。


マニュアルに沿って一応作業はしてみたものの、中身を理解しないでやってるから不安しかありません。

案の定、エラーでサイトが表示されていないにもかかわらず「ネームサーバの移転中なのかな?」と勘違いして2日間放置する始末。

やっと気が付いて修正しようとするも、どこをどうすればいいかわからない。

エラーが出るたび何度もカスタマーサポートに電話をして、ガクブルしながら修正作業。結局まる一日棒に振りました…。


自力で移転できるようになったとこでメリットない

正直、「サーバー移転自力でできたほうが後々に生きるんじゃね?」みたいなこと考えてました。

でも実際は、なんにも得られません。

ただただ、失敗への恐怖感分からない言葉への歯がゆさめんどくさい作業への怒りがたまっていくだけ。


最初からXserverにしたほうがいい。

あなたがもし、システム系に知識がないなら自力でサーバー移転作業をすることはおすすめしません。

ほんとに、ほんっっとに時間のムダ!

ちょっとでもアクセス集まるようになったり、バズが起きるようなことがあれば、安いサーバーなんて一瞬で落ちます。すぐ移転することになっちゃうんですよ。


で、作業がイヤだからって外注すると、数万円とられるわけ。

だったら、はじめからXserverにしたほうがいいじゃん?ってことですわ。



ぼくは、もうこれ以上移転作業したくありません。

だいぶ前に遊びでつくったアフィリエイトサイトは閉鎖しようと思います。収益出てないし。多少でも収益でてるサイトの記事はブログに転載しようかな?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?