見出し画像

【デッキ紹介】あかし四積み ズガアゴペル【シティS3環境】

みなさん、こんばんちはー。なつです。


今回は、2月末のシティリーグ シーズン3で使用しようかと思っていた、「島めぐりのあかし」四積みのズガアゴぺルを紹介します。大型大会も当分なさそうなので、今回はデッキの供養としてnoteに投稿しようと思います。


◇当時の環境

2か月程度前のことなので軽く当時のおさらいすると、パックとしては「VMAXライジング」の環境となり、以下のようなTierだと考えていました。

Tier1 ピカゼク、超MM、三神ザシアン
Tier2  子ズガ、カルゴLO、FTB

このため、TAG TEAM相手に不利を取らず、子ズガやカルゴLOへの回答もある程度あるデッキとして、今回のズガアゴペルを考えました。

◇デッキレシピ

まずは、デッキレシピから。

画像2


●ポケモン 18

ズガドーンGX 4

ベベノム 4

アーゴヨン(チャージアップ) 2

アーゴヨンGX(スティンガー) 1

アーゴヨンGX(ウルトラへんかん) 2

メタモン◇ 1

ニャース 1

ペルシアンGX 2

オドリドリGX 1


●グッズ 19

クイックボール 4

ミステリートレジャー 2

プレシャスボール 2

しまめぐりのあかし 4

ビーストリング 4

リセットスタンプ 2

ふつうのつりざお 1


●サポート 5

溶接工 4

博士の研究 1


●スタジアム 3

ウルトラスペース 2

巨大なかまど 1


●エネルギー 15

基本炎エネルギー 13

基本超エネルギー 1

ビーストエネルギー 1


◇デッキ解説

デッキ解説なのですが、基本的にはよくあるズガアゴと変わらない動きになるので簡単に…まずはズガドーンの青天井火力、アーゴヨンのベンチ狙撃が魅力的だと思います。


またこのデッキの特徴として、

1.ペルシアンの採用

2.島めぐりのあかしの四積み

が挙げられます。

これにより、ペルシアンのキャットウォークによりビーストリングの安定しまめぐりのあかしにより、非GXのような立ち回りが可能です。


また、非GXということで比較対象になるのが子ズガ。

画像3

しかし、以下の3点

・GX対面だと思う相手の想定のサイドレースを大きくずらせる。
・キャットウォークによる安定性。
・スティンガーGXによる、LOやVMAXへの回答

による差別化が図れると思います。



◇現環境でのレシピ

反逆クラッシュ収録のツールスクラッパーによって現環境では少し厳しくなっている印象です。

しかし、そもそも採用されていないデッキや、序盤の博士の研究やデデンネを使用することによってほかのカードと巻き込まれる形によってトラッシュに送られるなどのケースもあるため、まだ何とか戦える印象です。

一応、自分が現環境(爆炎ウォーカー発売前)で使っていたレシピも掲載しておきます。

画像1


◇最後に

結果の出ていないデッキですが、供養として投稿させていただきました。

そのため内容も少ないですがご容赦を。

それでは、よしなに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?