見出し画像

117ページ目 相手に感謝を積極的に表現できると、自分もより幸せに感じる事ができる気がする

最近、ひょんな事から「スポーツジム」に通う事になった私

運動不足で、体がなまっていること、
膝や腰が痛くなる前の予防として、

今 流行りの「格安SIM」
ならぬ、「格安ジム」に通う事にしました

今月で、3か月目になりますが、
体の変化はあんまり感じていません(笑)

まあ、今まで何年もだらだらと過ごして、
暴飲暴食してお酒だって好き勝手飲んできた体が、
たった数か月で、あっさり変わる事を期待するなんて、
なんて ほんと 図々しい私

ただ、今回 書きたいのは そんなことではなくて、

最近、ジムで見かけた人でとても
いいなという気持ちになったので
記事にする事にしました

通常ジムは、会員証を提示して、入口のドアを開錠して、
入場し、自分の気の済むまで運動をして帰るスタイルに
なっています

そして、ほとんどの人は、
帰る時に、普通に会員証をセンサーにタッチして、
ドアを開錠して外へ出ます

まあ、自分もそれが当たり前だと思っていました

あの人に出会うまでは!

なんと、あの人(名前もわからない)は
外に出るドアを開錠してから
一旦振り返って、
「ジム全体に一礼」をしてから
帰るようにしているのです
それも毎回必ず

そして、その動作は
ごく自然で当たり前のような所作でした

きっと、ジムの器具や環境、
安全にトレーニングできた事に感謝して、
一礼をしているのだと思います

99%の人はそんな事しないし、
感謝の気持ちを思っていても
なかなか態度で示す事って
難しいのではないかなと思います

それ以来、私も真似をして、
一礼をしてトレーニング後に
帰るようにしています(笑)

ちなみに、私にも
オリジナルの儀式があって、

よく 休日の早朝に、
スタバなどのカフェを利用するのですが、

書ける時は必ず、

「美味しい珈琲 ご馳走さまでした
良い一日を!」

などのコメントを残して帰るように
しています

いちいち店員さんに言うには、
なんとなくしらじらしいし感じがするし、
仕事の邪魔をしてもいけないので、

好きな文房具を使って、
コメントを残すようにしています

へんな人だなと思われてしまうかもしませんが、
いつも安心して利用できる事への感謝を
示したいなとの気持ちからです

小さな事から 相手が幸せに感じたり、
勇気を出して行動する事で
変わる事ってあるんじゃないかなとおもっています

感謝の気持ちを表す表現は
人それぞれあると
思いますが、

いいなと思った時に、
直接伝えられたり、
表現できるって素敵だなと
再確認できました

みなさんもそういった経験ありますか?

今回は以上です
ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?