見出し画像

Suicaのにほひ






あの夏の記憶だけ、いつまでもおなじあかるさでそこにある。
つい今しがたのことみたいに

バニラアイスの木べらの味、
ビニールプールのへりの感触、
おはじきのたてる音、

そしてすいかの匂い。


江國香織:著 「すいかの匂い」より一部抜粋。



とっても暑かった日だったので…
初物を、食らう。

8月のすいかより、
私はこの時期のスイカが好きです。
甘味は少な目だけど、とっても瑞々しいので。



娘君に、 
「何故、『西瓜がたべたい』と言ったのよ?」的なことを訊いてみたら、

今の時期になるといつも買ってきてくれるから。
それが嬉しいから、だそうです。

娘君の今までの記憶では、『西瓜は5月』って認識なんだな。



願わくば、これから先
娘君が西瓜を店頭で見るたびに、
スイカの匂いをかいだときに、
その嬉しかった記憶を持ち続けて欲しい。
覚えていて欲しい。

なんとなくだけど、そう思いました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?