見出し画像

ホタルイカを茹でて食べる

3月も中旬が過ぎ、春分の日も過ぎたら
流石に春到来!でしょう…と思うけれど
まだまだ冬将軍は居座っておりますね。笑

金曜の退勤後に、馴染みのお店に夕飯を食べに出かけました。
約2ヶ月弱ぶりの訪問だし、何を頂こうかしら…と
品書きを眺めていたら、カウンター隣に座っていた
よくお見かけするプロの常連のかたに、ホタルイカ酢味噌だよ!と言われたのでソレと鰤の西京焼きを頂きました。
ビールやロゼワインが進んだので、その日も楽しく美味しく過ごせました。


別の日に、スーパーの鮮魚コーナーにて
生のホタルイカを購入して、
ホタルイカ酢味噌を作りました。

今年は豊漁なのか、
割とお手頃な値段で手に入りますね。





あらかじめ、ナバナを茹でて切っておき、
次にホタルイカを茹でていきます。




今回は、カラシ酢味噌を自作します。
材料は、こんな感じ。
白味噌と、酢と、砂糖とカラシ。



各調味料の分量は、未だに判らないけど
今回も目分量で混ぜまぜしてみました。
今回は砂糖が多かったので、気持ち甘めになっちゃいました。まぁ良いか。笑



沸騰した塩水に、ホタルイカを投入。
とりあえず、3分ほど茹でていきました。



新鮮なホタルイカだけあって、茹でると
すごく、ポンポンに膨らみました!
口にいれると食感が気になる目玉を取り除いて…
料理屋さんだと、クチバシの部分とか
軟骨部分も取り去るのですが、
私は料理人のアマチュアなので、その辺は省きます。笑笑




なばはを添えて、盛り付けて
酢味噌をかけたら完成ですっ!


缶ビールと共にいただきました。
ホタルイカは身よりも、中のワタが美味しいです。
酢味噌と絡まって、コクがあってビールがすすみましたよ。

コロナ禍になる前は、タモなどを持参して、
ホタルイカをすくいに出掛けたりもしたのですが…
いつかまた再び新月の夜に捕れたてのホタルイカをゲットしに行きたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?