見出し画像

2024は陽の時代

まず能登の震災、飛行機事故に遭われた方へ
心よりお見舞い申し上げます。
その他にもしんどい事件が立て続けに起きていて
心がざわつき、荒れたり不安になられる方も多いでしょう。
不安症を長年患ってる私もその1人です。
やれる範囲で、ニュースから遠ざかったりリラックスできる方法を探していきたいですね。

話はまったく変わります。

先日ある有名人のことを
『急に苦手になっちゃった俺と同じような人、この記事読んで〜』というポストがXのおすすめで流れてきました。
他人のふんどしで(しかも数年前の記事)なにと戦って味方を探してるの?と思う。
そういうひとほど言語化されてありがてぇとか言う。その記事を書いた方はもう同じことを考えていないかもしれないのに。

そんな、昔と変わってしまった俺の好きだったあの頃の有名人を批判したい欲すら自分の言葉で書かないなんて
ダサい、と思う。
それとは別に なんでもかんでもわかりやすい言葉にして共有したいと思わなくなってきた一年でした。

2023で一気に嫌いになったことば
言語化 解像度。

そんな世相と交わるように
2023年の少し前からだけど
大なり小なり誰かの不祥事やらニュースを見るたびに
湧き上がる人々の意見をみたときや

自分自身が昨年中
急な体調不良で死を感じたり
恋人が手術したり それでお金に困ったり
お互いの我の強さ、わがまま、甘えで大喧嘩したり
唐突に訪れた祖母や大切な人の死や。
友人にあぁこの人の愚痴や見下してくる態度はもう無理だと感じて連絡を絶ったり
職場の若い上司がヤンキー口調でえげつなく人格否定をするせいで毎週100人研修に入っては3人残れば御の字みたいなパワハラ環境を壊すために超偉い上司に訴えたり(私派遣の短期なのになぁとモヤモヤしてた)
親族の葬儀関係であまりの不協和音にゲボ吐きそうになったり。

恋人に関しては想いを小出し小出しに伝え合った結果、信頼と絆がより深まったので良かったけども。

トータルひどい年で、学んだのはこちら

人間て一貫性が無くて当然

という結論になりました。

日々の営みのなかでめちゃくちゃ反省したり後悔したり
人との会話、ありとあらゆる創作物。
ふとハッとしたり
時代の流れを感じたり
いまの自分とマッチしなくなったと感じたりと
ひとって成長、進化、もしくは後退していくものだと思うのです。
例えば15才のときの卒業文集を読んで
へぇ、昔の自分はこんなこと考えてたんだな
なんて思うことはあっても
一言一句、まったくもってその通りだ
と同じ気持ちになる人って稀ですよね。
大抵恥ずかしくなりませんか。

例えば(わたしは未婚ですが)入籍から10年経っていたとして
相手と自分の関係や言葉遣いや習慣や食事や家事分担や休日の時間の使い方やテンションがまったく変わらないというひとの方が
お子さんの有無に関わらず少ないと思うんです。

自分だけで、自分だけの感覚で生きているわけではないから。
会社でも街でも映画館でもブックオフでもライブでもコンビニでもパルコでも
テレビでもラジオでもSNSでも
ひとりでも
なんらかの影響を受けて日々を過ごしているのだから。

だから、あの時ああ言ってたから
あの人は、あいつは、あなたは
って、
あんまり有効ではないよって、思ったんです。

三つ子の魂百までって昔の人は言うけど
昔と今、違うから。
そんときネットなかったし。

変わるきっかけを本人が掴んで変わってる可能性があるってことを
もっと想像したらいいんでないかな。

期待しすぎるとがっかりするから
じゃあ自分は?って。

いい方向に変われてたらいいなって思うんです。

一貫性がない!昔あんなひどいことしたのに!
ってわたし自身誰かに指されることも刺されることもあるかもしれないこんな時代ですが。
ひどいことを言ったり書いたり振る舞ったことも
意識的にか無意識にかは置いといて、ある
自覚がある、確実に。
そんな自分ですが
変わりたいならなるはやで。
思いついたら惹かれる先へ。光の方へ。

逆に色々と情報が出てくるにつけガッカリする物事に気を揉むこともある日々ですが。
それすらも飲み込んで。
同じ轍を踏むまいと。
反省するべきところはして。

批判も大事、議論も大事
それ以上に今後のことを自分で自分がいい感じだと思う方向に向くように。

そっちに時間と頭使ったほうが良くね?とおもうのです。

だからわたしはそうします。

2024いい年にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?