マガジンのカバー画像

デザインに優れた「機能小物」

11
ひとつ一つ、ディティールや機能性に、こだわりのある品々をセレクトしました。“トレンド”ど真ん中ではなく、利便性高く、長く愛用いただけるモノたちです。
運営しているクリエイター

記事一覧

ロングセラーなのに新しい「イッセイミヤケ」の腕時計

雑貨を選び、売る人は、どのようなモノを愛用するのか。NUTSは“物語のある雑貨”を販売するオ…

パソコンの“掃き掃除”で在宅ワークのやる気を保つ

“在宅ワーク”が世の中に定着し始めてはや1年半。普通じゃない生活が続く一方で、家で快適に…

「大人のハイキング」は、かしこく“休む”

コロナ禍で目に見えて変化したライフスタイル。それぞれの休日の過ごし方も、以前とは明らかな…

道具であるはずの「傘」が、“消費”されすぎてるのではないか

傘、いつもどのようなものを使っていますか。 このまえ読んだ、デザイナーの原研哉さんの著書…

アルコールより安心な“消毒液”は「水」

わたしたちの生活には“消毒”が必須となりました。 それに伴い、わたしたちの生活には、衛生…

都会から山奥まで。普段用にも使える「アウトドア小物」3選

2020年から私たちの生活様式は大きく変化しています。身近なところでも、皆それぞれ変化を感じ…

“脱プラ”と“ミニマル”の両立は難しい?持ち物を少量化したい人の「エコバッグ」

昨年(2020年)7月から、日本全国のお店で始まった「レジ袋有料化」。日本がプラスチックごみ問題と向き合いはじめる、喜ばしい一歩であることは言うまでもありません。 一方、筆者には小さなモヤモヤが残ります。それは、キャッシュレス決済が広がりに伴い“鞄の最小化”がトレンドであるのに対し、“エコバッグ”は荷物になるというジレンマ。 スマートフォンサイズの首から下げるタイプや、巾着型など、街中で見かける“ミニマル”鞄。必要以上に「持たない」生活は快適です。しかし、そのようなミニマ

必需品となった今こそ考えたい。「アルコールスプレー」の“環境配慮”

生活にとって欠かせないものとなった“アルコール除菌スプレー”。出先でも使える携帯用スプレ…

バウハウスを思わせるデザイン、頑丈なのが嬉しい“チタン・キーリング”

鍵などの小物をまとめるのに便利なのが“キーリング”。ステンレス製が定番ですがデザイン性は…

スリムだから省スペース — 2021年の“レシート型カレンダー”

今年も残り数日。新しい年を迎えるにあたり、真っ先に用意するものの一つに、カレンダーが挙が…

「荷物の置き場がない」をすぐ解決 ― “バッグハンガー”で外出を快適に

出先の飲食店やオフィスで、鞄の置き場に困ったという経験はありませんか。今のご時世なら尚更…