見出し画像

アラフォーパパの車選び奮闘記 ④

愛知県岡崎市にある完全予約制美容室 502です😀

〜前回までのあらすじ〜
車選びに奮闘するアラフォーパパ。第一候補(ロクマル)、正統派(ナナマル)も購入県外、、、。自分はランクルに乗る資格がないのか、、、??
諦めかけたその時っ!一筋の希望の光が差し込む?!
そう、チャンスは求め続けた者にやってくるのだっ、、、!!


前回のランドクルーザー70。やはり一番のネックは大きすぎる点。
車自体はかっこいいけど自分には合ってないな、、、感が拭いきれず。
かっこいい車に乗ってればいいんでしょ?俺っていけてるうう😘的な痛いアラフォーにだけは絶対になりたくない😂

やはりファッションと一緒で、ブランドがすごい!ではなく、どんなブランドであったとしてもその人にフィットしていていい感じ♫が大切。
大げさに言えばその人の生き様が出ているか?なのだ👀
センスを感じさせる大人になりたいんだ!

ということでまだまだ車探しは続きます。読者の皆様、最後までお付き合いください👀✨

何度も書いているように、「大きすぎる」これがどうも引っかかり車選びが難航。そら大きい車探してんだから大きいでしょ!って話なのですが、、、まあ、、、そらそーですよね笑
しかし、矛盾を追いかけてしまうのが世の常、人の常、、、。

軽自動車で言えばジムニーのような感じなんだけど、、、ファミリーカーにしては小さすぎる。
そこで僕は気づきました。「普通車で3ドアの車ならいい感じのサイズ感があるかもしれない!!」
皆様、車には5ドア、3ドアと大きく2種類あるのをご存知でしょうか?
ドアの枚数が少ないぶん、必然的に同じモデルであっても少しサイズが3ドアのが小さくなります。

「これだっ!!」

早速、ランドクルーザーで3ドアタイプのモデルを探しました。

あるやん!3ドア!!

ありました😂前回のランクル70にも3ドアモデル。

画像1

え!いい感じかも!!大きさもちょうど良さそう!
早速在庫のある店舗へ行き、実物を拝見👀

感想は、、、
恒例の採点に行きましょう!!
独断と偏見による10点満点評価です。

1.ファミリーカーとして使えるか(子持ちはとにかく荷物が多い)
3点
>ほぼ積めません😂これで遠出は厳しいかも、、、。
>乗りごごちに難あり。前回同様、街乗りを想定していない車なのでここは致し方ないかも。。。

2.故障するリスク、安全性はどのくらいか(家族旅行中に高確率で走行不可になっては大問題です)
8点
>この車に関してもあまり故障しやすいという話は聞きません👂
>想定が街乗り用の車ではないので、高速道路など加速が必要な場面では物足りなさを感じるようです👀その代わり悪路でのパフォーマンスはまさに世界最強!

3.デザインは納得がいっているか(乗っていて気分が上がるか)
2点
>今回の一番の難点はここでした😂顔は前回同様、ランクル70のままなのでかっこいいです👀問題は横から見たとき、、、

画像2

こんな感じ。顔長いのにお尻短い👀山登りなど悪路を行くために運転席が前後のタイヤの真ん中にくるクロカン車独特のバランス。
ンンンンー、、、ちょっと嫌かも、、、。
この辺は街乗りを想定していない車なので仕方ないですね。

4.購入価格、維持費等、金銭面(ここはシビアに行きましょう😂)
3点
>はい、もちろんこちらもゲキ高です。300万、400万はざらにある世界。3ドアモデルは希少性もあり、やはりお高いです。

総合得点:16点

ここにきて最低得点となりました😂
繰り返しますが、車自体は間違いなくかっこいいです!が、自分に合っているか?ここです👀

やはり大きい車に程よいサイズ感を求めるのがそもそも無理があるのか、、、まだまだこのお話は完結しません、、、😂

〜次回予告〜
3ドアモデル(ショートボディ)という新しい知識を得るもやはり購入には至らず。
理想と現実の狭間で揺れ動くアラフォーパパ。このまま眠れぬ夜は続くのか、、、
と、その時!!新たな情報が飛び込んでくる!
理想の車を発見!!次回、ついに最終回かっ、、、?!

盛り上がってきました 502塩澤孝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?