見出し画像

できたっ!を積み上げて行くこと

愛知県岡崎市にある完全予約制の美容室502です😀

本日のテーマは「子どもの習い事」

今年から上の子は習い事としてスケボーを始めました。
まずは板に乗るところから始まり、色々とできることが増えてきましたが毎回毎回課題ももちろん出てきます。

最近の課題で言えば「坂を滑り降りるときに補助に入らない」これです。
やはり平面で滑るよりも高さと速さが出るので子どもの中で恐怖心があるようで、ここ数ヶ月はなかなかここを克服できずにいました。

こうした課題が見えた時、僕なりの子どもとの向き合い方は「子どもと一緒に今の課題を共有する」です!子ども自身も「自分は何が苦手でできないのか」、これは理解しています。逆に「コレはできる!」もわかっています。

要は『課題を意識させる』これかなーと思ってます。
レッスン送迎中に僕が必ず言うのは「気持ちを作ってね!」です。
「今日、習い事の時間に自分はコレができるようになりたい!コレをしたい!」と気持ちを作った状態でレッスンに臨めるかどうか。そして親もそれを意識して見学し、課題が克服できた時はすかさず褒める!!褒めまくる!!これです。「すごい!出来たじゃーん!!」とハイタッチ!

「坂道を補助なく滑る」この課題については前回のレッスンにて無事克服!
ここ数ヶ月この点についてはなかなか進展がなかったので思わず涙ぐんでしまいました、、、😢
先生曰く「一度補助した感じでこの子は一人でもう滑れる状態だとわかったので補助なしでやって見ました😊」とのこと。一度見ただけでわかるなんてやはりプロはすごい、、、。
僕のみで練習を見ているときはお互いに甘えがでてなかなか手を離せずでしたが、、、やはり先生に見てもらうのは大切ですね👀
「今日いきなりできるようになったのではなく、今までの練習の成果です😉」と先生。粋な人です👀
次の課題は「坂の途中でターン」😂ひとつできたらまた新たな課題!その繰り返しですね。

「気持ちを作った状態で物事に取り組む」これは結局いろんなことに通ずるなーと思っていて自分自身も結構日々意識しています。

仕事に子育てに趣味にと、、、なかなか忙しいアラフォー。「もう今日は無理、、、」な日もありますが1つ1つのことを確実に、コツコツを積み上げていく!
これですね。

千里の道も一歩から 502 塩澤孝



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?