見出し画像

「よーい、どんっ!」の魔力

愛知県岡崎市にある完全予約制の美容室502です😄
いよいよ11月最後の日となりました🎄

本日は「よーい、どんっ!」の魔力について。
先日のブログ、子どもが出したおもちゃを片付けないというテーマで書きました👀
「親に甘えているんだな」と解釈し、愛おしささへ感じる👼としましたが皆さんおわかりのように

そんな日ばかりではありませんっ!!

いや、むしろそんな日ばかりではない日の方が多いです!
(ややこしい)

登園ギリギリまでおもちゃは出しっぱなし、ハンカチはポケットに入れてない、歯もまだ磨いてないetc,,,
朝ってなんであんなにイライラするんでしょうね😂

そこで僕は思いました。
「運動会の曲流たら動くんじゃね?」
これです。

先日運動会があり、曲に合わせて入場退場をする子ども達を見てピーンと閃きました👀

YouTubeで「運動会 曲」と調べれば一発OK!
曲を流すや否や子ども達は臨戦態勢です。
「何かが始まろうとしている、、、」子どもたちも直感で面白いことが起きそう感を察知。

そして最後に魔法の言葉。
「お片づけ競争、よーいドンっ!!」
ものすごい勢いで片付け始めます!
効果覿面、運動会様様でございます😂

一度試して見てください。
飛ぶぞ?

大人に変換して考えると確かにやらされてる感のある仕事ってやっぱり嫌ですよね。自主的に「したい」と思えることなら苦になりにくい。同じことでも本人の捉え方、周りの持っていきかたで大きく気持ちが変わります👀
今回のことでいうと子どもらにとっては「お片づけ」はめんどくさくてしたくないこと。それを周り(親)がゲームという視点でみせ、音楽を交えて楽しくやる!これによって「めんどくさい」が「パパとの楽しいゲーム」に変わるわけですからこれはいたるところで応用の効きそうな予感です👀

仕事に育児に趣味にと忙しい日々ですからこちら側の精神衛生状態もできるだけクリーンにして、それによって結果周りもハッピー♫これです。

なんだかんだで今年も残すところ30日あまり、、、

健康に気をつけて、駆け抜けていきましょう!!


健康こそ最大の資産なり 502塩澤孝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?