見出し画像

暗譜すること♪

毎朝練習した結果🎹 バッハ平均律(BWV849)の曲を1曲だけ(プレリュード)暗譜できそうになってきました。
ただし、この曲はプレリュード・フーガで一組なので、全部を暗譜できたというわけではないんです。
もう一曲のフーガはなめらかには弾けても、暗譜となると5声を別々に響かせなくてはいけなくて左右の手でメロディーを繋ぐパートもあるから、ちょっと暗譜となるとハードルが高そうです。

そこで、せめてプレリュードだけでも私がどうやって暗譜をしているのか?というところをレポートします。
毎日弾いてるからできたんじゃない?まぁそうかもしれません。
そろそろ締切が近づいていて、これが私の仕事なので。
重い腰を上げてがんばっていこうと思います。

「バッハ弾こう」と思い立ってからこの曲を2〜3ヶ月弾き続けています。
学生時代だったら短い期間で次々(もちろん他の曲も並行して)練習するので、未消化な部分が多かったのですが、こればっかり弾くことで、かなり面白くなってきました。
面白い、とは「いろんな声部のメロディーがちゃんと聴こえながら弾くことができている」事がわかったからです。

それで、本題の暗譜です。

まず、ピアノから離れて、暗譜したい曲を頭の中で再生します。
ちょっと狂気じみていると感じるかもしれませんが、皆さんもお気に入りの曲が頭から離れない事ってありますよね?そんな感じで。

初めから終わりまで頭の中で再生できたら、まずはその通りにピアノで弾いてみます。
少々間違えても、大丈夫!
間違えた方が、後で楽譜を見直した時にしっかり覚える事ができるので、前向きに✨


間違えた所だけを取り出して、楽譜を見ながら弾いてみます。
もう一度暗譜して。

ここを何度か繰り返します


この地味な積み重ねで暗譜を確実なものにしていきます。
楽譜を見ないで弾く事ができると、目の前に何もない状態ってすごく気持ちが良いですよ〜🎹




よろしければサポートお願いします☆ いただいたサポートは演奏してみたい曲の新しい楽譜の購入などに使わせていただきます!