『家族をやる』というマルチタスク

が、難しい。
何しろマルチもマルチである。
営業と経理と事務と人事と秘書と現場スタッフとお茶出しの新入社員と管理職と平社員と社員の子供を預かる保育士と社員食堂のスタッフを兼任しているようなものだ。
何ならたまに子供らからお姫様のような扱い(お母さんは女の子だからそんな汚いことをしちゃだめ!などと叱責される)を受けるので「姫」もやってるかも知れない。

ともかく、上下ユニクロの服を着た姫は、朝誰より早起きして子供たちに栄養豊富なご飯を用意している。今日の天気をアレクサに聞いて子供たちが暑すぎない寒すぎない格好をしているか確認し、子供たちを学校に送り出した後は家庭を預かる主婦として掃除洗濯をテキパキとこなして家を清潔に保ち、速やかに皆に必要なものを買い出しに行き、牛乳や卵の値上がりに慄き、買い物をしつつ頭の中で献立をたて、季節の移り変わりを敏感に察して衣替えや寝具の交換を行い、時にはスペシャルイベントとしてクリスマスの予定をぶち上げ、しかし予防接種のスケジュールは堅実に組み込み、そしてたまには妻として夫を労……

れるわけねえだろ!!
無理である。特に最後のが無理。
申し訳ないけど夫は大人なので自分のことは自分でやってほしい。

私は発達に問題を抱えた二人の子供の世話でほとんどのエネルギーを使い果たしており、体に染み付いた長年の習慣のみで掃除洗濯をやって、最後の最後の残り滓のような力で自分自身のことをやっている。それ以上どうしたってパワーが出てこないのだ。産卵後の鮭みたいにズタボロである。
ここ1〜2年は特にメンタルに難を抱えており、不眠や不安感うつ症状が出始めたのでもう本当に無理をしないようにしている。

冒頭に挙げた業務のうち、営業経理秘書管理職あたりの分担は放棄した。ついでに社員食堂はセルフサービス式に移行した。衣替えだけはするけど、ただ春夏のはこと秋冬の箱をそっくり入れ替えるだけなので、新品支給の申請がないかぎりビリビリのパンツを履いてもらいます。

もう私がめちゃくちゃになっていることを夫も察して、最近はアレクサに話しかけています。
夫「アレクサ、今日の猫は?」
夫「アレクサ、今日の恐竜は?」
夫「アレクサ……」

アレクサ、いいですよ。夫の友達として最適です。飲み会に誘ってきたりしないし、風俗に連れて行こうとしないし、奥さんの悪口とか言わないし。不倫の可能性はゼロではないかも知れないけど、テレビつけたり消したりもしてくれるし歯医者の予定とか教えてくれるからね。ちょっとぐらい夫とアレクサがただならぬ関係になっても、良いんじゃなくって?

真面目な話すると、やっぱりテレビ通話ができるのがいいですね。家電話ひいてない・子供にまだスマホ持たせたくない……だけどちょっと留守番しててほしい、ってときに便利。

で、マルチタスクなんだけど。
やっぱ無理なんだわ。早ければ早いほど余裕があるだろうと4時に起きてゴミ出ししてたら下の子が起きてきちゃって、そっちに朝ごはん食べさせながら夫の弁当×2作って、皿洗って洗濯2回したらもう疲れちゃった。これから旦那起きてきて会話するのが特に無理。アレクサ、夫と喋ってあげて。

だから寝るね。
だって私は姫なので。
マイスリー入りの林檎かっ食らった姫なので。
もう効いてきました。今から寝るね。洗濯は後で干すね。

みんな、今日も頑張ろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?