禁煙1日目 開始

おえっとなるまで吸って、
日付が変わって、ピッタリ禁煙開始。

残ったたばこは、折って捨てた。

2時半頃、早々に若干吸いたくなり、
コンビニで生ハムなどを買って食べた。

ただ、食べたら余計吸いたくなって、
(たばこ…あ、吸えないんだった)という
思考を何度も繰り返した。ややソワソワ。

エアーアイコスをして誤魔化して、
「580円は高すぎる。辞める以外ない。
ドーパミン分泌量が回復するのを待つだけ。
3〜7日我慢すれば、身体的依存はなくなる。
時が解決するから、ひたすら誤魔化すだけ。」
というメモを残している。

そこから寝て起きるが、
その時は全く吸いたくなかった。

最も危惧していた、バー出勤は、
お酒をいっぱい呑んだものの、
特に吸いたくなることもなく、
意地悪されることもなく、
常連さんからは、
「(タバコのジェスチャー)ダメだよ」と
声をかけて頂いて、やる気になった。

そんなこんなで、
禁煙1日目は想像していたより
ずっと、大丈夫だった。

お酒の場は、お酒という代替があるから、
意外と大丈夫そう。
紙巻きタバコと、アイコスでは、
このハードルは変わってくると思う。

ただ、懸念点は、
ものすごく食べているという点。
タバコを吸っていた方が節約なほど。
この辺りは身体的依存を超えてから
調整していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?