一人じゃないということ

こんばんは


最近ネガティブモードで失礼しました(´-`)


ここ最近気持ちが落ちていました。
人と比べてしまったのです。


ほぼ同居人の影響なんですが…笑


たびたび出てくる同居人なのですが、
本当に同居人でして笑


奴の職業は公務員なんです。
採用されるのにも勉強したり
大変だったと思います。
立派だと思います。

それで最近なんとなく比べてしまったりして。
自分ってダメだなって思ってしまったり。

仕事も楽しそう。
友人関係も楽しそう。
給与面も将来安定。増える一方。


いいなぁ、それに比べて。。
なーんの努力もしてないのに、
勝手に劣等感かんじて、
なにしとんねん。

しんどい、しんどい。

わたしなんて。。。


なんて、頭の中で勝手に
ヒエラルキーを作り出していました。

あの人の方がすごい、私はもっと下だ、
同居人の方が立派だ、そして奴の職場には同じく立派な同僚がいて、その立派な同僚と仲良くしている
わたしには届かない、行けない、悔しい、寂しい、つらい、、

ほんま負のループでっせ笑


暗いことばかり失礼しました。


ただ最近思い出しました。
こんなに自分はダメダメだ〜と思ってしまいましたが、
果たして過去からずっとダメダメだったのでしょうか?


○○○


遡れば中学生の時からテスト前は
学校に残って先生に分からないことを
必ず聞きに行ったり、
高校受験の際は親に心配されるくらい
遊びは制限して、図書館にこもって
時には泣きながら頑張ってたじゃない。


だからって名門大学に進んだわけじゃないけど、
担任の先生に「君の1番の強みは誰よりも努力するところだよ」と言われたじゃないか。


大学生になってからも
部活動の大会に出るために、
夜遅くまで練習したり
自主練したり、辛くても頑張っていた。


そうだった、そうだった
こんなにわたし頑張ってきたんだった。


だから、今自分なんてダメダメだなって
思うことって
過去の自分の頑張りも否定するような気がして
心苦しくなりました。


実はそう思わせてくれたわたしの
好きな歌があります。


NEWSの「U R not alone」です。

実は高校生の時はいわゆるジャニオタでして笑、NEWSが大好きでした。
NEWSの曲は応援歌が多く、
学生時代から勇気づけられていました。


その中でこの曲は、タイトルの通り
『あなたは一人じゃない』という歌なのですが、

その"一人じゃない"と言うのは、
"誰かがそばにいる"というニュアンスよりか、
『自分には、"今まで頑張ってきた自分"がついている』
だから『大丈夫!胸を張っていこう!』
という歌なのです。


単に『君は一人じゃ無いよ!』
よりも、
『過去の自分がついているから。だから君は一人じゃ無いよ!』
が妙に説得感があるのです。


その自分の心に響く歌詞がここです。

『今までの超えた日々が僕らにはあるじゃないか』
2番歌詞より


『ああどうか 力を貸してくれないか 昨日までの僕よ 共に乗り越えてきたじゃないか』
ラストサビ


負けそうになった時、
そうだ、今まで頑張ってきた自分がついてるじゃないか!だから一人じゃない!
自分を信じればきっと大丈夫!

というメッセージだと思います。

さすがGReeeeN様作詞です。
説得力がすごいです。笑


NEWSが歌っている動画を見て欲しいのですが笑、見やすいのが無かったので、
GReeeeNさんのPV動画を載せますので
是非聞いてみてください。


この曲を聴いていたら
自分なんてダメだ、、、って思うのが
過去の頑張ってきた自分に申し訳なくなりました。


人と比べたりしない。
自分の頑張ってきた道、選んだ道を否定したい。
そんな風に少し前向きになれました。
皆さんにもこの曲が響くと嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


✳︎✳︎おまけ✳︎✳︎


気持ちが少々前向きになったので、
会社で頑張って自分から友達を作ろう!
と思い立ち笑、
年下の女の子を飲み会に誘ってみました。

そしたら、まさかの、

年下ちゃん『行きましょう!それなら、今度入社1、2年目の懇親会があるのですが、そこにきませんか??』


と言われました。🤣w


アラサーが、1、2年目の若手懇親会に行ってもいいのでしょうか笑笑
老害すぎて大丈夫か不安になりつつ、
自分から勇気を出して行動すると
こんなふうに思いがけない出会いがあるんだなと、思い、これからも少しずつ頑張ろうと思いました。笑

おわり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?