見出し画像

好きなことは好きと言いたい

こんばんは🥜


突然ですが、わたしには
趣味と言える趣味がありません(´-`)


だから、
『休みの日は何してるの?』
『最近ハマってることは?』
『得意なことは?』
などなど、そういった質問に
ビシッと答えられたことがないかもしれません、、、



趣味や特技って
自分の中で何故かハードルが高くて、



例えば、わたしは電車が好きだけど
ただ、趣味と言えるまでに自分は電車に詳しいのだろうか?


趣味というならば
毎週末何かしら電車に乗りに行ったり
有名な駅に行ったり、
それくらい動いている人のイメージ(勝手に)
自分くらいの知識や乗る頻度で
『趣味』と言っていいのか、、、と。



謎に厳しい趣味判定をしてしまうのです。笑



他にもカフェが好きだ
普通のチェーン店のカフェも
古い喫茶店も好きだし
飲み物を頼んでぼんやりする

多分インスタとかで映えてるらしい、アラビカ京都というお店。映える撮り方を知らない仁王立ちスタイル。



(でも、別にカフェ巡りとかを頻繁にしているわけでもないしたまにしか行かない、、、これって趣味なのかな、、(´-`)
と趣味警察が通る👮


あとは、ラーメンも好きだ
仕事のランチに外食するとしたら、絶対にラーメン屋。

これはたまたまラーメン大戦争という有名店に行った。
普通の時は天下一品好き


うーん、だけど、
いつもたまたまランチにそこらへんにあったラーメン食べるだけ、こだわりもない


休日にラーメン巡りとか別にしないし、
お店も調べないし、
人におすすめラーメンを紹介できるような詳しさもないんだよなぁ、ただ美味いと思うだけ


だからこれも趣味と言えるのかしら
(と、またまた趣味警察が通るのです👮



あとは、が好き


うーんだけど、今は飼ってないし〜
(早すぎる趣味警察👮‍♀️💨



てな感じで
『趣味』には何かプロフェッショナルを求めがちというか
例えばアニメや漫画好きの人が
人にストーリーやキャラクターを説明出来たり、



カメラ好きの人が
週末はカメラ片手に写真を撮りに行ったり、



そういう詳しさや行動力があるものを
『趣味』と言える気がして
謎の趣味ジャッジをしてしまうのですねぇ



だからこそ、たまに
自分は何が好きなんだろう
何の趣味もない、特技もない
詳しいものも、熱中することもない



なんて寂しいんだろう
自分=これ!
というものが欲しい!と思うことがある



何かに特化したYouTubeをやってる人とかが
ときどき羨ましくなる時もある



でも、、、
さっき何個かあげたけど
自分にも好きなもの沢山あるじゃん!


詳しいとか
熱量とか
周りからどう思われるとか関係ないじゃん!



好きなものを好きだと言えばいいよね!(´-`)



ということで、
趣味警察さん👮‍♀️にはしばらく引っ込んでもらうことにしました。


みなさんも、何か趣味はありますか?
プロフィールの『趣味・特技』に書く内容ってなんか難しいなって思うことがあります。


でも、好きなことは好き、それだけでいいと思いました。



最後まで読んで頂きありがとうございます🥜
おやすみなさい😴








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?