見出し画像

情熱の薔薇|THE BLUE HEARTS

突然ですが、このCM知っていますか?

2018年の東芝のテレビCMです。ブルーハーツの「情熱の薔薇」名曲です。

元中日ドラゴンズの岡野祐一郎さんは、プロ入り前、東芝野球部に所属していた縁で、この曲を登場曲に選んだそうです。

今年の登場曲「Stray Hearts」も、イントロが流れた瞬間の「岡野さんキターーー」感は好きでしたが、やっぱり岡野祐一郎さんには「情熱の薔薇」がよく似合います。


中田翔選手の中日ドラゴンズ移籍が決まりました。バンテリンドームで2打席連続ホームランを放り込んだ人が、来年は敵じゃなくて味方だなんて不思議です。

オフシーズンの補強がどんどん進んでいて、どの球団も来シーズンに照準を合わせているんだなぁ…と思う反面、岡野祐一郎さんの去就について、一切情報が出てこず、毎日ソワソワしています。

引退だとしたら、もっと早くに報道が出るものだと思っていましたが、最近になって、複数の球団からオファーを貰ってもなお、現役引退の道を選んだ方のニュースを目にしました。悩みに悩んでの決断だと思いますが、もし、岡野さんが引退するとしたら、この先、何食わぬ顔して生活していける自信がありません。

今年は、キャリアハイの登板数だったわけで、今季の最終登板は3回無失点の好投だったわけだし、身体は丈夫で、先発も中継ぎも熟せる、まだまだやれるピッチャーだと思います。

何度でも起き上がる強い気持ちが、東芝時代の指名漏れを跳ねのけて、大卒2年目でダメでも、3年目に頑張ればいけるんだと、当時の社会人野球に印象付けた、そんな存在だったと思っています。

今、どんな気持ちで、どんなモチベーションで、どんな目標で、ご自身と向き合っているのか分かりませんが、等身大の前向きさと、地に足のついた賢明さで、大切な選択をしてほしいと願うばかりです。

「情熱の薔薇」が流れないマウンドに、何色のユニフォームで現れても良い。もしも願いが叶うなら、来年もチームのために腕を振う岡野祐一郎さんが見たいです。


追伸:岡野さんがドラフト指名された当時のドラゴンズ関連のテレビ番組を見ると、今も昔も本当に素敵な人だなぁ…と思います。挫折を味わった人の魅力って不思議です。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?