見出し画像

夏の日

きょうは7月2日で、夏(ナツ)の日。
わたしが勝手に制定している。

わたしの名前には、季節が入っている。
正確には、梅雨子なんじゃないかと毎年思う。

去年の夏の日には、お寺で結婚式を挙げた。
ちょうどこんな薄曇りで、本堂には台風の風が吹いていた。
あれからもう、一年が経つのか。

あれから、noteをはじめたり、手術したり、旅立ちを見送ったり、
痩せたり、太ったり、異動したり、いろいろあった。

まだ一緒には住んでいないけれど、
結婚したら、前より絆が深くなった気がする。

きょうは予定もなく、休みを取った。
家で過ごそうか迷ったけど、
出かけることにした。

カフェでコーヒーを一杯頼み、
ノートに思い浮かぶことを書き綴った。

これから、どうしたいのか。
どう生きていきたいのか。

先客が一組、また一組と席を立つ。
隣に座ってきた人も、何か書き物をはじめて、並んで書いた。

その人も席を立ち、コーヒーも飲み干した。

家に帰り、自分のためにマーボー豆腐をつくる。
市販の素に、きょうは奮発して挽肉とねぎを追加した。

そんな、夏の日。

気に入ってもらえたら、感想をいただけるとうれしいです♪