見出し画像

盛り上がる話題、あります。

あなたに聞きたいことがある。

「カップめんをつくるとき、時間を計る?」

そしてあなたの家族や友人にも、ぜひ聞いてみてほしい。

この話題、けっこう盛り上がるのだ。


わたしは以前にこんなノートを書いているくらい、カップめんの時間を計ったことがない。


昨夜、友人宅で5人で鍋を囲んでいたとき、ふとこのことを聞いてみたくなって、聞いてみた。

「ええ!!計らないの!?」
「オレ計らないよ」
「ええ!!だって熱湯3分って書いてあるじゃん!」
「わたしも計らないよ〜」
「…!!」

5人中、わたしを含め3人が計らない派だった(笑

計らない派はタイマーを使わず自分の中でだいたい3分を計る。柔らかいほうがいいから気持ち長めに待つとか、固めが好きだから早めに食べだすとか。(これはわたし)

計る派はタイマーを使って3分を計る。書いてあるから何の疑問もなく計ってたとか、その時間がベストな状態のはずだからとか、爆発するからとか。 (これはうちの夫)

じゃあその3分はお湯を注ぎ出してからなのか、注いでしまってからなのか。気圧の条件はどうなのか。硬水なのか軟水なのか。お客様相談室に聞いたらどう答えてくれるのか。話題はつきない(笑

翌日のきょう、友人は会社の周りのひとにも聞いてみたらしい。けっこう計らないひとがいることに、衝撃を受けたそうだ。

な〜んだ、けっこうみんな計らないじゃん(笑


あなたの家族や友人、職場のひとにぜひ聞いてみてほしい。

気に入ってもらえたら、感想をいただけるとうれしいです♪