人生を変える言葉

人生を変えたひと言について、いろんな人のインタビュー記事がとある紙面に掲載されていた。
そこには「人生の主役は自分」「自分らしく」といったありがちな言葉が並んでいた。

ほ~~と思いながら、わたしには該当するようなひと言はあるかと考えた。

…ない。

なかった。

様々な場面で良くも悪くも忘れられない言葉は色々あったけれども、劇的に人生が変わるようなスペシャルなひと言はなかった。

たとえ強力な言葉があったとしても、
自分の中で何度も反芻したり、正反対の言葉もしくは同じような言葉を考えたり、紐付く実体験を繰り返したりするなかで、自分の中で物事の本質を消化して、腹落ちさせていくタチなのだ。

言葉に人生を変えられるというより、言葉を飲み込み、自分で人生を微修正すると言ったほうが、わたしらしく思う。

今年も言葉を吸収して、自分のものにしていこうと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?