見出し画像

諏訪たび 1日目

例のメキシコ行ったSさんと
Sさんと長年のお友達のYさん(わたしとは1回会っただけ笑)との3人で
諏訪に行ってきました〜!!

旅の目的は、
「あゆみ食堂」さんでご飯を食べること!
そう。
わたしたち、ご飯を食べに諏訪に行ったのです。

どんだけ食いしん坊やねん。

ちなみに大阪から諏訪は
スムーズにいって3時間半かかります。
朝7時代の新幹線でまずは名古屋まで。
そして名古屋から特急しなので塩尻まで。
さらにローカル線に乗り換えて上諏訪まで。

上諏訪駅。駅名の看板の字が好き。

3人ともお腹ぺこぺこだったので、
駅からほど近い古畑さんへ

うな重「竹」。ご飯の下にもう一段うなぎが入っていました。

長野のうなぎは関東風の蒸し焼きなんですね〜。
「やっぱりうなぎは関東風やな〜♡」
と言いながら、あっという間に平らげてしまいました。

お腹がいっぱいになった後は、
いったんホテルに荷物を預けに行って、
それから付近の散策タイム。
タケヤみその本社兼販売所で、味噌を味見しまくってから、北澤美術館へ。

良い意味でこじんまりとした美術館でした。

可愛いランプがいっぱい♡

美術館の前には諏訪湖が広がっています。

すがこは諏訪湖に行った。

諏訪湖の周囲はぐるっと山が連なっていて、
そのさらに奥には北アルプスも見えます。
行く前は雪を警戒していたけど、
わたし達が行った日はそんなに寒くなくて、
道端に数日前の雪が少し残っている程度でした。
とはいえ湖岸近くの水の上に氷が張っていたので、
やっぱり寒い場所なんだろうな。

この後、夜中の酒盛り(?)のために
あの長野県ご当地スーパーTURUYAに行き、
品揃えに興奮して、気がつくとジャムやら野沢菜やらを買い漁ってしまいました。

夜。
今回の旅の最大の目的、あゆみ食堂です。
有名な料理研究家の方がやっているお店で、
本当に何から何まで美味しすぎました!
ちなみにコースです。こんだけ食べてお腹パンパンになったけど、お値段的にはお昼に食べたうな重とほぼ変わらないという!
Sさんは諏訪に住みたい!と叫んでいました。

台湾風の豆乳スープ。揚げパンのようなものが入っている。
ネギたまご焼き。ふわっふわ。
カリフラワーとごぼうのフリッター...だったかな?
ポッサム。葉っぱにゆで豚とナムルを包んで食べる。
味噌汁。この赤いのは蕪かな?わからん。テキトー。

本も出されてます。

ぱんちくりんのお腹を抱えて部屋に戻り、おしゃべりタイム。
ここでTIRUYAで買ったワインやらきゅうりやらを食べる予定だったんだけど、満腹過ぎて誰も食べることができず。
みんな朝早かったはずなのに、気が付くと12時を過ぎるまでおしゃべりしていました。

〈続く〉

サポートいただけると、とっても嬉しいです!いただいたサポートは、良きエネルギーとして循環するよう、素敵なことに使わせていただきます。