見出し画像

ハンドルを握ること。

今日は、高校生のとき以来、ウン十年ぶりの読書会に参加。

高校生のときは、山田詠美の「ベッドタイムアイズ」(ベッドシーンごりごりのやつ)を、部活の読書会にぶっこんで、ピュアな男子同級生ズにドン引きされたよなーーー。
セックスして、寝て、食べて。それでこそ純愛だ!と、こぶしを突き上げたものです。

***

「ビジネスをやっていくにあたって、
 自分自身をブランディングしていきましょう。」

そういわれて、自分でも意外なくらい、
ビビッてしまった。

「モノ」を提供するのでも、
「場」を提供するのでもなく、
「サービス」を提供するのだから、当たり前だ。

当たり前なのに、ビビッてしまったのは、
自分の人生のハンドルを握っていないからだ。

学生から会社員になって、
基本的には、決まった枠・決まった価格の中に
自分を当てはめて仕事をしてきた。

いつも誰かが運転している、誰かの車に、
ただ乗っていればよかった。

ママチャリで行ける範囲ぐらいの自由な権限が、
自分にはちょうどいいと思っていた。

例えば、
めっちゃ好きな芸能人と町で出会ったとき、
「一緒に写真を撮ってください」と、同じ写真の中に
おさまるひとと、
「写真を撮らせてください」と、そのひとだけを対象に
写真を撮るひとがいるだろうけど、
わたしは絶対的に後者だ。

世の中には物語を動かすひとと、
何をしても物語に影響を及ぼさないひとがいる。
何度もその価値観を捨てたつもりだったのに、
まだあった。ぜんぜんあった。

「どうして自分でハンドルを握らないの?」
そう、自分に聞いてみた。

「怖いから。」
わたしは答えた。

「もし、どの道を選んでも間違いはなくって、必ず正解だとしたら?」
そう聞くと、

「・・・それなら、やってみてもいい。」
少し考えて、そう答えた。

***

とりあえず、直近の目標は
セルフブランディングしてみること。




サポートいただけると、とっても嬉しいです!いただいたサポートは、良きエネルギーとして循環するよう、素敵なことに使わせていただきます。