見出し画像

わたしがそこに向かうために必要な2つのチカラ。

買っちゃった!
買っちまったよ!!
ヤツを!!!
さいきん、オサレな名前にアップグレードされているアレですよ。

リーディンググラス、って呼ぶらしいです。
我々、活字中毒には親しみやすい名前じゃないですか!
ネーミングセンスがすばらしい!!
おかげで、あまりヒクツな気持ちにならずにレジで差し出すことができました。

というわけで、
はりきって、その、リーディング・グラスをかけてnoteを書こうとしたんだけど、画面との距離感が変わって書きづらい!

なので、しばらくは本を読むときだけ使うことにしようと思います。

***

まいにち、本を読むことにしています。

本が好きだ好きだと言いながら、実はここ数年あんまり読めていなかったのですが、前にも書いたポモドーロタイマーつきのタスク管理アプリを使うことで、毎日のルーティンにすることができました。

わたしの毎日することは4つあります。
・モーニング・ページを書くこと
・外国語を勉強すること
・好きな本を読むこと
・勉強になる本を読むこと

モーニング・ページだけは、起きてすぐに書き始めるし、取り組む時間はスケジュールによるので、タイマーを使ったりはしないのですが、
他の3つは最低でも毎日25分以上、取り組むことになります。

本に関しては、必然的に少なくとも2冊の本を並行して読みます。
「好きな本」はどちらかというとフィクションが多く、
「勉強になる本」はどちらかというとノンフィクションが多いですが、
どちらも具体的なジャンルなどは決めていません。

「好きな本」はわたしの心が欲する本
「勉強になる本」はわたしが読むべき本

わたしが、
わたしらしくあることと、
なりたいわたしのために努力することは、
わたしの両輪です。

わたしの自己実現のため、
自分自身をあるがままを受け入れる、母性的な力と
自分自身がどうあるべきかを問い続ける、父性的な力を
バランスよく発揮する。
そのためのスモールステップとして選んだのが、この2種類の本を読むことです。

1日にたった25分。
テレビやSNSをみていれば、あっという間に終わる時間。
そのたった25分を、自分自身のための「やるべきこと」に使うと、少しづつだけど自分が「進んでいる」という実感が得られるので、オススメです。

***

ちなみにわたしが使っているのは、このアプリ。
結果もレポートしてくれるので、達成感もあります。

Focus To-Do: ポモドーロ技術 & タスク管理

画像1


サポートいただけると、とっても嬉しいです!いただいたサポートは、良きエネルギーとして循環するよう、素敵なことに使わせていただきます。